見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 179 埼玉・芝グランドボール

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

グランドボールは、埼玉県川口市内に複数店舗を持つボウリング場です。決してグランドボウルではなくグランドボール。別の会社になりますからね。
かつてはもっと店舗があり、すごい密度でボウリング場を持っていたのですが、現在はこの芝グランドボールと南平グランドボールの2店舗になりました。

芝グランドボールの最寄りはJR蕨駅で、歩くと20分ほど。バスだと10分くらいですが間隔が20分おきとかなので、待つより歩く方がいいかなと思い歩いていきました。

写真でも分かるように、スーパーの2階にあるボウリング場です。

1フロア20レーンの設置。日本ボウリング場協会・埼玉県ボウリング場協会に加盟していますが、JBC公認競技場ではありません。

1ゲーム650円の設定ですが、一般ではパックの利用ができません。
ですが、入会金100円・年会費無料の会員になるだけでパックが利用可能となります。3・4・5ゲームパックがあり、いずれも貸靴有無それぞれの料金が設定。5ゲーム貸靴付きでは2200円とかなりの割引が効いてきます。

そういう安く入れる会員のって、もっと薦めて欲しいと思うのですけれど、その時なにも言われませんでしたね。

オートスコアラー

BrunswickのType1 Dynamic Visionを使用。操作盤モニターもしっかり生きています。

レーンコンディション

オイルはやや少なめか。曲がりも小さくしか効いていません。

ここ、ピンの跳ね方がすごくて、ストライクがジャンジャカ取れて自分でも驚きでした。しかしながら、こういう時に限ってスペアがビックリするくらい取れずにアベレージは伸びない。不思議なものですね。

なお、芝グランドボールではオイルパターンを数パターン用意しており、月1より高い頻度で変更し、当日のオイルパターンが何なのかについてはカウンターに掲示されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?