見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 118 神奈川・湯河原パッキーボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

神奈川県の最西端かつ最南端のボウリング場。湯河原駅からは2kmほど離れた、湯河原温泉の入口に位置しています。建物裏の川の向こうは静岡県という立地です。

この湯河原パッキーボウルを経営しているのは地元の不動産会社で、1階が本社兼不動産屋の店舗になっています。そこから階段を上った2階がフロントとなっています。駐車場は建物下にあって無料です。

しっかりとしていそうなボウリング場ですが、日本ボウリング場協会・神奈川県ボウリング場協会のいずれも非加盟。JBC公認競技場ともなっていません。

1フロア当たりのレーン数は8レーン。それが2階と3階にありますが、通常は3階は使われていないようです。

そして何より最大の特徴が、神奈川県唯一のウッドレーンであるということ。ボールの転がる音の響き方もいいですね。

ここでは、通常料金600円で、スタッフチャレンジの時間を除きパック設定はありません。そして湯河原町・真鶴町・熱海市の在住・在勤者は500円に割引となる設定です。これは、下の不動産屋の営業エリアに相当しますので、不動産とのコラボということも一つあるのでしょうか?不動産のチラシにも割引券が付いているようです。

オートスコアラー

NTTデータルウィーヴの最新型のものを使用しているのですが、湯河原パッキーボウルではレーン上の得点モニターがありません。オートスコアラーの入れ替え前もレーン上モニターがなく、オートスコアラーを使っていてこのような形式なのは他に見たことないですね。

レーンコンディション

オイルは少ないような、たまに効くような、という感じで安定していない感があります。ピン飛びも温泉地のせいなのか良くありません。
いつもレーンを掴みだすまでにゲーム数がかかりますし、なかなか完全攻略まで行かない感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?