見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 89 新潟・五泉ファミリーボウル

はじめに

このシリーズでは、神奈川県外の、特色のあるボウリング場を紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

新潟県下越のボウリング場はホームページを持っているところが少ないのですが、特に情報が少ないのがこの五泉ファミリーボウルです。

新潟市から南東に25kmほどの五泉市、JR五泉駅から徒歩20分ほどですが、市街地の外れで田んぼが広がっている中にあるボウリング場です。

当初はミナミボウルだった店舗。その後都留ファミリーボウルなどのN&Kの経営となり、名称もファミリーボウルになりました。ですがN&Kも撤退。地元経営となっています。

このボウリング場、営業時間が不定なんです。行った頃では、営業開始が9時・10時・12時、営業終了は16時か21時で、それぞれに規則性はありません。ホームページがないので、現地で確認するか電話での確認ということになります。

1フロア32レーンと、県内では規模が大きい方。そしてウッドレーンです。日本ボウリング場協会加盟場は下越にはありませんが、ここはJBC公認競技場になっています。

2023年4月現在の料金は1ゲーム550円。3ゲームパックと5ゲームパックがあり、5ゲームだと2000円です。貸靴は300円という設定です。また、土休日は3時間投げ放題の設定があり、2200円となっています。

オートスコアラー

Olivettiのかなり古い型が使われているのですが、ピンデッキカメラ付きです。

レーンコンディション

ウッドレーンであることに加え、オイル自体もかなり少なそうです。曲がりはありますが、曲がりの効果はそこまで大きくない感じがします。

ピン飛びがいいのでストライク率も高かったのですが、スプリットも発生率が高かった。それもほとんどが5番のないスプリットです。
従って、中央に行ってしまうとほぼスプリット、1番の左右から飛ばせばストライクになるという、分かりやすいコンディションになっていましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?