たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 109 神奈川・ボウリング王国スポルト横須賀
はじめに
このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。
概要
金沢八景からさらに京急線を下った、汐入駅下車徒歩5分ほどのところにあるのがスポルト横須賀です。コースカベイサイドストアーズという、横須賀市最大級の複合ショッピングセンターにあります。このショッピングセンターは、以前はダイエー経営のショッパーズプラザ横須賀という施設でしたが、ボウリング場については建物経営が変わっても、引き続きスポルトが運営しています。
ボウリング場フロアは6階駐車場のフロアなので、すぐ横にまで車で乗り付けることが可能です。1フロア36レーンで、日本ボウリング場協会・神奈川県ボウリング場協会加盟、JBC公認競技場です。
スポルト八景でも、アメリカンスタイルの内装だということを書きましたが、このスポルト横須賀はもっとアメリカンスタイルです。レーン後方には、実際に100円を入れて遊べるピンボール機が置かれています。それもそのはず。この建物のすぐ隣は米軍基地で、米兵さんもすぐにやってきて利用することができます。基地内にもボウリング場がありますが、このようなボウリング場で本国を懐かしむこともあるのでしょうか。
また、このことと関係あるかは分かりませんが、ハウスシューズはなんと32cmのものまで用意されています。
料金については、パック料金は3ゲームのものしか用意されておらず、休日3ゲームパックは平日よりも料金が上がります。これは、最寄りのボウリング場は同じ会社のスポルト八景で、アカフーボウルも割引料金が小さく、競合が少ないということが理由として考えられそうです。ただし、ここではプレイ終了で1ゲーム無料券をもらうことができています。
オートスコアラー
オートスコアラーはBrunswick。
練習フレームもスポルト八景同様設定されています。
レーンコンディション
オイルは少ない印象で、ピンはけっこう飛んでくれます。
ただ、それよりも気になるのは、このレーキの痛み方です。どうやったらこうなるのか、想像つくと思います。マナーはもっと上がってほしいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?