見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 221 千葉・ユーカリボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

千葉県佐倉市のニュータウン・ユーカリが丘の中にあるボウリング場です。

ユーカリが丘と言いますと、エリアを循環する新交通「ユーカリが丘線」があることでも知られています。このボウリング場はユーカリが丘線の路線に面しており、最寄り駅もユーカリが丘駅の次の地区センター駅下りて信号対面すぐとなるのですが、ユーカリが丘駅からも徒歩5分で行けるので費用対効果でユーカリが丘線には乗りませんでした。

なお、ユーカリは英語ではeucalyとなるのですが、ユーカリが丘は英字表記でもYukariとそのままローマ字読みするところになっており、ユーカリボウルも同様にYukari bowlとなります。

このボウリング場もVEGA運営のボウリング場でしたが、2024年3月のVEGA撤退後、有限会社エム・ケイというところが引き継ぎました。2024年7月時点で、VEGA時代のユーカリボウルのHPと新経営のユーカリボウルのHPが両方閲覧可能となって紛らわしいのですが、こちらが現状の方です。

アクア・ユーカリというプールを中心としたアミューズメント施設の建物に所在していますが、アクア・ユーカリとは別扱い施設となっています。

1フロア30レーンの設置となっています。

1ゲーム500円。パックは貸靴込みの料金で3ゲーム1600円、5ゲーム2000円と、ここもなかなかいい割引率。さらにパックからの追加は1ゲーム300円です。

ここで、特定日だけ、7フレーム目にストライクを出すとドリンクプレゼントというラッキー7ストライクというイベントを実施しています。投げた日は対象日ではありませんでした。この特典ならば常時実施でも良さそうな気もしますが…

オートスコアラー

SLSかテレシステムズか、新しい型のオートスコアラーです。
操作筐体のそのブランド名のところがわざわざ取り外されており、これはいったいいかがなものか。ストライク等のアニメーションは変更できないものの、白雪姫のものが入っていました。

このボウリング場では、ゲームに入る前に1フレーム練習ボールが付きます。

レーンコンディション

オイルは標準程度、曲がりはあまり効いていないような感じでした。

ピン飛びは比較的いいのですが、ピンのしぶとさが何度も出ていて弱い転がりとかでは倒れてくれません。そのためかスプリットは少し多めに出ています。

スプリットでハマり出すとズルズル、感覚を掴めれば一気に伸ばせるという、点数的にも極端な傾向が出ていましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?