見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 156 大阪・パニックボウル堺

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

堺市のボウリング場は3場ですが、他の2場はラウンドワンなので、ラウンドワン以外では市内唯一のボウリング場となります。

その堺市の中でも、このボウリング場は住宅がある地区からは大きく離れた工業地帯の堺浜地区にあります。映画館などとも併設されている施設で、堺駅から路線バスがあるほか、地下鉄住之江公園駅から無料シャトルバスが走っています。

パニックボウルは、レジャーランドの関連会社レジャランの運営。ゲームセンターのみの店舗が多いのですが、ボウリング場は茨城県とここの2店舗があります。日本ボウリング場協会には加盟していますが、JBC公認競技場とはなっていません。

1フロア20レーンの設置です。都市の規模と比較して20レーンは少ないのか、行った時相当の待ち時間がありましたが、このボウリング場は申込時に電話番号を登録してくると、順番が来た際にワン切りコールでお知らせしてくれます。

料金は平日と土休日で異なります。1ゲーム平日550円、土休日600円の設定。パックは3ゲームと5ゲームがありますが、一般の5ゲームパックは平日のみの設定となっています。

オートスコアラー

BrunswickのType3で、ディズニーアドベンチャーボウルが入っています。ここではストライク等の場面だけでなく、スコア表や順番呼び出しでもディズニーキャラクターが出るフル仕様。さらに、その呼び出しで出るディズニーキャラクター選択も可能です。アドベンチャーボウルは用意されている昨日なのに、ここまで使えるところは珍しいですね。

レーンコンディション

オイルは標準程度でしょうか。小さいですがしっかり曲がっています。

ピン飛びがかなりいいですし、しかもなんだかすごく安定して投げることができ、もう投げる瞬間から自信を持てる。そんなボウリング場です。それもあって点数は伸びに伸び、200場以上投げた中でここでの投球が最高アベレージとなりました。待った甲斐ありましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?