見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 55 埼玉・ビッグボウル杉戸

はじめに

このシリーズでは、神奈川県外の、特色のあるボウリング場を紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

埼玉県の東武スカイツリーライン沿線は、ボウリング場がかなり多い地域です。都内のアイビーボウル向島から数えると、埼玉までで11のボウリング場があります。
とりわけ、この杉戸から武里駅にかけては、同一商圏ということもあり似たようなサービスを行っている場が続きます。ほんとどの地域もですけれど、そういうところが並ぶんですよね。

この沿線のボウリング場は地元資本が多い中で、ビッグボウル杉戸は富士幸産業という会社が運営しています。本社は東京だけれど、統括本部は兵庫県で、杉戸以外に運営している3場は京都・兵庫・香川にあるというネットワーク構成になっています(他の3場はビッグボウルという店舗名ではありません)。
日本ボウリング場協会には加盟していますが、埼玉県ボウリング場協会には非加盟。JBC公認競技場とはなっていません。32レーンの設置です。

最寄り駅は東武杉戸高野台駅で、そこから歩くと25分ほどかかります。東武動物公園駅とほぼ中間で、線路からは田んぼの中でよく目立つ建物です。

土休日料金で1ゲーム550円と、関東では少し安めの設定です。そして3ゲームパックは土休日1350円、6ゲームパック土休日1850円で、いずれもそこからの追加は300円とこれも安めに思います。

そして、東武線沿線のこのエリアらしいサービスが、時間限定の2時間投げ放題です
この杉戸では、日曜・祝日を除く10~13時の受付が対象で、1700円で投げることができます(貸靴別)。ただし、一応最大12ゲームという条件は付いていますが、ストライク率が高く相当のハイペースで投げて行かない限り12ゲームは超えられませんから、特に気にする必要はありませんね。私も10ゲームで時間が来ました。

オートスコアラー

BrunswickのType3で、ストライクなどのアニメーションはディズニーのものとなっていますが、通常画面の壁紙はアドベンチャーボウリングではなくビッグボウルのものとなっています。

レーンコンディション

オイル量はやや多め。そしてピンのところまでオイルが伸びているのか飛ばすよりもピンの滑りが強い感じがしました。このため、飛ばし切れずにストライクは少な目だけれど、スプリット発生は少なく、特に5番残りのスプリットが大分少なかったです。レーンコンディションなのか自分の調子なのかは難しいですが、満足して投げることが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?