見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 133 千葉・フリスポ佐原

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

フリスポとは、ミナミボウルを運営するミナックスの総合アミューズメント施設という位置づけです。

ミナミボウルといえば、1972年のボウリングブームには、全国のあらゆるところにボウリング場を持っていたチェーンです。しかしながら2023年時点には、ミナミボウルとして営業するのは茨城県の勝田ミナミボウル1場、フリスポが佐原と茨城県の下館の2場の計3場にまでなりました。

佐原については、2023年にミナミボウルからフリスポに変わりました。行った2022年末時点では佐原ミナミボウルとして営業していますが、その営業内容はほぼフリスポの物となっていたため、当時のままで記事を作成します。

フリスポは、CROSPO同様に時間制定額で、ボウリングを含めアミューズメントが遊び放題になる施設です。ボウリングプレイ時にはレンタルシューズ代がプラスされますが、1時間900円、2時間1350円、3時間1600円、1日フリーパスが2300円というものすごい安さ。1ゲーム平均で考えると200円以下で投げることができるのです。

国道356号線沿いで駐車場は無料。JR佐原駅から歩いても徒歩10分ほどです。

1フロア18レーンの設置。日本ボウリング場協会・千葉県ボウリング場協会非加盟で、JBC公認競技場にもなっていません。

オートスコアラー

BrunswickのType3で、ここはディズニーアドベンチャーボウリングが入っています。千葉県でディズニーです。
どうやらここでは、未成年が含まれているグループだとディズニーに、そうでなければType3の謎生物バージョンのスコア画面になるようです。

レーンコンディション

オイルは少し少なめ。カーブは効いています。
ピン飛びが悪かったのですが、この時期は私もスランプでストライクが極端に減っている中、ここではいつも通りくらいに取れていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?