見出し画像

【電子煙管】お詫びとお知らせ その2

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田と申します。
苦汁の決断やお知らせの後は心身疲労、吐き気と鼻血が酷く、身体が動かない事もありました。掲載が遅くなり申し訳ございません。

今回は
・前回の経過報告
・カートリッジ更新とお詫び
・検品状況
となります

前回、出荷遅延になかで下記について触れた経緯などのご説明でございます。

■原産国表示(Maid in Japan)について
端的にご説明しますと、日本企業に製作委託したところ、日本企業が中国企業と提携、工期短縮と機能改善のため、そちらに生産がシフトされておりました。
この場合、当店と先方間との契約違反にもなりますので、今回に限り、日本製となるように作業調整しております。

だいたい、ですが事態が掌握できたところでございますが、当店から掲載できない事がいくつか出て参りました。
・税関(行政)
・輸入業者(物流・通関申請)
・製作所(製造者・製作引受)
・当店(企画・開発)
当店は製作所様とのみ応対、おそらく直接税関とは応対できません。

原則は輸入者と税関、輸入業者が、輸入製品について記載内容や目的などを確認します。
今回、輸入者は製作所様になります。この製作所様というのも、諸事情ありまして税関がヒアリング中の模様です。
前回「中国製となった」とお伝えしましたが、製作引受先を経由して、今回の製品について、国内組み立てについて作業指示に関する概略を「理由書」として税関に提出しております。
ただ、今回その作業指示に沿っていないものが到着、「中国製だよね?」という税関のお達しのもと、画像を拝見したところ、どうみても中国製でございました。
パッケージ記載の不備に対するお詫びは先方を通して税関にお送りしております。それから通関申請に対して委託先へご指導いただいている事と思います。しかし以降の情報は、まだ入ってきておりません。

示唆された訳ではございませんが、あくまで憶測の話として
「当店が中国で作ることを前提に話を進めていた」
という優良誤認(詐欺行為)を前提に製作していたのではないか、と勘繰られている感じでございます。

深く書くことが出来ないため上記だけでは分り難くもあるのですが、これ以降、お伝え出来る事が出来ず申し訳ございません。
PL法、景品表示法が絡む案件です。委託先様より税関、輸入業者様へ説明次第となります。

ですので現状は、バッテリーが通関許可されていない模様です。

歳月を掛けた分、どうしても日本製としてリリースしたかったところですが、国内製作所との行き違い、作業指示の明確さ、など私にも不備がございました。大変申し訳ございません。
今の時代は、ウソや虚偽が通じない時代です。
ネット商売をしている以上、そのようなリスクは百も承知でございます。
表記に対する不備、改めて、深くお詫び申し上げます。

■カートリッジについてのお詫びです。

大変申し訳ございません。土壇場で更新されました。

右からですが
・旧CE3(プラパイプ:廃版)
・新CE3(青リング、提供予定の製品だったが廃版)
・今回開発していたもの(シリコンキャップなし)
・皆様にお届けするもの(シリコンキャップ有)
となります。

前回、Youtubeにてセットアップ動画を製作しましたが、最期の最後で「してやられた」という気分です。実は、ご提供が遅れる最初の事由がカートリッジです。

サンプルは、前回お見せしたコットンコイルです。
出来の良い物を作ってくれたと、一人部屋で高笑いしていましたが、、、

納品物は、異なっておりました。

普通のボトムコイルで、ウィッグが異様に太く、本当に普通です。
所々とがった感じがあるので、メンソール、タバコ系に合うカートリッジですが、今回添付するエナドレ系のエリクサーはあまり相性が良くありません。

また、コイルウィックが太いので、最初に使用する際は、ウィック浸透させるために、リキッド注入後に一晩寝かせてください。一時期流行ったリキ漬け(ドブ漬けだったかな)がオススメです。(リキッドボトルにアトマを落とす行為です。懐かしい)
こちら、誤納品ですので春節のあとにメーカーと話し合いします。
ただ、納品されたものでも、とりあえず動かせます。
ご購入された方には、中旬とお伝えしています(バッテリー次第です。)ので、検品の上、おひとり様1点、お届けいたします。比較対象としてご使用いただければ幸いにございます。
後日、最高傑作のカートリッジ(カートマイザー)を皆様に配布いたします。どうかお時間頂戴いたします事、ご容赦ください。

マニュアル改定も、間に合いませんでした。
使い方については後日改めて掲載します。
同封するマニュアルの項目③が変更内容です。

■検品風景

到着品したカートリッジは全品検査を行っております。

ガラス製品ですので、保護用にプラケースに収めております。

こちらもすべて洗浄いたしましたが、輸送中の擦り傷が確認できる点と、シリコンキャップの千切れなど、もしかすると付着物があるかも知れません。
確認してございますが、一人作業のため、見落とし等はご容赦頂きたく思います。
お届けするE-リキッドなども、すべてZIPケースに封入してございます。

このZIP袋でお送りする行為、当店が国内初です。
当店にて液漏れはすべて排除してございますが、それでも万が一、液漏れが確認できた際はご一報のほど、お願い申し上げます。


渾身をかけました。
なんでこうなっちゃったかな、、、という思いと、いまの私では何も進まなく、ただ待つだけ、という歯がゆさがあります。
悩みの種は、現状の打開に対して当方が今現在なにもできない点もありますが、今後どう付き合っていくか、という点もございます。
中国絡みで手を切った場合、おそらく模倣品が流通します。
それでも手を切るか、またはパーツ供給程度のお付き合いをするか、今度も継続してもらうか、、、悩みの種は尽きません。

noteを書いては心労が、殴り書きを清書しつつ心労が、これで正しいのか確認しても心労が伴います。1週間ほど書いて消してしております。
ストレス、って心拍数が異常に上がるのですね。初体験です。
倒れて動けなくなったら、申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?