スピナーはいいぞ

こちらはSplathon Advent Calender 2019の7日目の記事です。

昨日Aratoonさんが書かれた「私のスプラトゥーンを脅かすゲームたち」もぜひご覧ください。私はちょこちょこガラル地方でポケモントレーナーになったり輪っかで体を鍛えたりしています。

ブキの話

ところで皆さんはスプラトゥーン2ではどんなブキを使っていますか?

敵陣へと切り込んでいくスピナー
塗りやほど良い射程で味方をサポートするスピナー
圧倒的火力と射程で相手を抑え込むスピナー

と色々なブキを皆さん使われていると思いますが、今回は普段僕が使っているスピナーというブキについて書いていきたいと思います。

スピナーとは

画像1

チャージャーと同じくチャージを必要とするブキで、特徴としては長い射撃時間、キル速度とヒト移動速度の速さ、銃口の低さがあります。
スピナーは大きく分けて4種類とそのマイナーチェンジに分類されます。

スプラスピナー/コラボ/ベッチュー
ノーチラス47/79
バレルスピナー(ヒーロースピナーレプリカ)/デコ/リミックス
ハイドラント/カスタム

まずは射撃時間の長さについてですが、これはバレルスピナーとハイドラントの強みで、数秒間射程内の敵に対して攻撃はもちろんのこと、プレッシャーも与えることが出来ます。
ただ、射撃中は長い時間ヒト状態でいる必要があるため、チャージャーに抜かれないように意識する立ち回りが要求されます。

そしてキル速度。ハイドラント以外は4確であるものの、それを補うように高いレートで弾を撃つことが出来るので、相手の射程内に入ってしまっても打ち勝つことが出来るぐらいのキル速度を出すことが出来ます。
ハイドラントは半チャージ4確、フルチャージ3確で、1確ブキを除けばトップクラスのキル速度が強みです。
ハイドラントがフルチャージで射撃している状況というのは、スライド後のスパッタリーがチャージャーの射程で弾を出しているようなものです。
ハイドラントの射撃中に射程内で不用意に体を晒すのはやめようね!

次にヒト移動速度ですが、スピナー種の特徴としてヒト移動速度アップによる効果が他ブキ種よりも大きくなる補正が掛かっています。(クーゲルシュライバーはアップデートで効果が若干乗りにくくなりました)
スピナーはヒト状態で戦うことが多いので、ある程度ヒト移動速度アップを積むことで対面を強化することが出来ます。特にモズク農園、マンタマリア号、デボン海洋博物館、アロワナモールといった金網や塗れない床の上を移動することが多いステージではこの移動速度で生死を分けるシーンも出てきます。相手インク影響軽減があれば足場の塗りが悪い状態でもある程度歩けるようになるので、合わせて積んでおきましょう。
ちなみにスピナーの中でヒト移動速度が遅めのハイドラントでも2.3ぐらいヒト移動速度アップを積めば、ナイス玉の着弾を見てから歩いて逃げられる程の歩行速度になります。みんなもヒト移動速度アップを積んでコーナーで差を付けよう!

そして他のブキと大きく違うのが銃口の位置です。
スピナーは他のブキよりも銃口が下寄りに位置しており、立ち位置によってはブロックや床に弾を吸われやすいという弱点があります。
同じ立ち位置から同じ位置にレティクルを置いた時のレティクルの状態をプライムシューターと比較してみましょう。

プライムシューター

画像2

バレルスピナー

画像3

この位置だとスピナーの場合は床に弾を吸われます。
弾を当てようとすると更に前に出て体を晒す必要があり、デスをするリスクが高くなります。
スピナーが崖際での攻防に弱いと言われる理由はこれです。
スピナーで崖下にいるスロッシャーやブラスターに喧嘩を売るのはやめようね!
注意すべきシチュエーションとしては、下半身が隠れるぐらいの微妙な高さの遮蔽物越しで戦う時です。(小さいブロック、ホッケ埠頭の広場にある盛り上がり等)

こういった坂の頂点越しでもシューター相手だと一方的に攻撃されます。なるべく水平なところで戦うように意識しましょう。

画像4

逆に言えば、他のブキならスピナー相手はこういった地形での戦いに持ち込めるようボム等を駆使して詰めていきましょう。

AIM練習

私が参考にしている動画を紹介します。

1つ目は、メイン性能アップ無しのバレルスピナーで試し打ちのバルーン5個をフルチャージ1回分で全て割るというもの。
最初は結構難しいですが、ガチマッチに潜る前に5分ぐらいアップとしてやる習慣を付けておくと徐々に5個割ることが出来るようになってきます。
静止している敵にしっかり弾を当てる技術の向上が期待できます。

2つ目は各スピナーでの練習方法や、スピナーでありがちなシチュエーションでAIMを合わせる練習が紹介されています。
特に金網上から下の敵を狙うのはよくあるシチュエーションなので、練習しておいて損はないと思います。

続いて各スピナーの紹介です。

バレルスピナーはいいぞ

標準的なスピナーで、他のスピナーと比べると癖が少なく扱いやすいブキです。後衛の練習をしたいけどチャージャーはAIMに自信がないからちょっと……というイカにおすすめ。意外と塗れるブキなので、キルが取れなくてもある程度塗りで貢献出来ます。
射程はジェットスイーパーより少し短く、後衛の役割をすることが多いです。
最近はハイパープレッサーやバブルランチャーの弱体化によってリミックスを持つイカが増えているようです。
おすすめギアパワーは、

ヒト移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ
相手インク影響軽減
爆風ダメージ軽減・改
スーパージャンプ時間短縮

あたりですね。インク管理に慣れていない場合はインク効率アップ(メイン)かメイン性能アップもありです。

スプラスピナーはいいぞ

射程がスピナーの中では一番短いものの、塗り性能の高いブキです。
これも癖が少なめなので中衛の動きを練習したいイカにおすすめ。
ほぼ無印が使われていて、コラボとベッチューはあまり見かけないです。
無印はメインで倒しきれなかった敵にクイボで追撃することができ、得意の塗りを活かしてスペシャルを貯めてマルチミサイルを撃つことで塗りや牽制に貢献出来ます。コラボはカーリングボムとアメフラシで、サブがカーリングじゃなければなあ~という感じで、ベッチューはサブがポイズンミストじゃなければなあ~という感じがします。
おすすめギアパワーは、

ヒト移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ
相手インク影響軽減
インク効率アップ(メイン)
メイン性能アップ

あたりです。アップデートでメインのインク効率が落ちたこともあってインク管理が少し厳しくなったので、インク効率系のギアを積むかメイン性能アップで射撃時間を伸ばすのが有効です。

クーゲルシュライバーはいいぞ

現環境で最強とも言われているスピナー。射程はハイドラントとほぼ同じでありながら射撃精度は抜群で何故かヒト移動速度も爆速。詰められても短射程モードで返り討ちに出来て再チャージも出来るという、長射程モードのキル速度の遅さ以外に隙がないブキ。ガチマッチでも編成事故に強く、使うイカが多いです。
強いとは言ってもスピナーなので、雑な立ち回りをしているとチャージャーに抜かれます。
短射程モードと長射程モードの切り替えがあるので、ある程度慣れないと扱いが難しいです。よくあるのが短射程モードで戦っている途中で長射程モードに切り替わってヒト移動速度とキル速度が下がってやられるというパターンです。長射程モードに切り替わってしまったら一旦イカ移動を挟んで相手のAIMをずらしつつチャージを解除し、左右に動きながらまたチャージをして短射程モードで詰めるという動きが出来ると、短射程との撃ち合いも安定します。
おすすめギアパワーは、

ヒト移動速度アップ
相手インク影響軽減
対物攻撃力アップ
スペシャル増加量アップ

あたりです。対物攻撃力アップはアップデートでメインの攻撃力が下げられた後のアーマー対策で、積んでいるとアーマー剥がし係として味方の支援をすることが出来ます。スプリンクラーやビーコンを壊すのも楽になるので戦いやすくなります。

ノーチラスはいいぞ

チャージキープが搭載されたスピナーで他のスピナーとは違った動きを要求されます。他のスピナーでは難しい高低差を活かした動きが出来て疾走感溢れる最近地味に使われ始めている(?)ブキです。
平面で塗り合いをしてもスプラスピナーの下位互換にしかならないので、チャージキープを活かした奇襲がメインになります。
チャージキープが注目されがちですが、スピナーの中で唯一半チャージでも射程が変わらないという特徴を持っており、他のスピナーでは届かないというタイミングでも敵に弾を当てられる機会が多いです。また、弾速もアップデートでかなり速くなり、あまり偏差撃ちを意識しなくても弾を当てやすいです。しかもジャンプ撃ちをしても射撃精度があまり落ちないというおまけ付き。逆にチャージ時間の割に射撃出来る時間が短いので、あらかじめチャージしてから移動しないと対面してる途中でチャージ切れ、なんてことも起きやすい点に注意が必要です。
イカスフィア持ちの無印は奇襲に失敗した際に逃げやすいので、ジェットパック持ちの79よりも生存能力が高く使うイカが多い印象です。
ただ79はキューバンボムがあるので、ホコや相手にキャンピングシェルターが居ることが分かっている時は有りだと思っています。
おすすめギアパワーは、

ヒト移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ
相手インク影響軽減
メイン性能アップ

あたりです。ヒト移動速度アップを積まないイカもいますが、チャージ中のヒト移動速度はハイドラントぐらいなものの、実は射撃中だとバレルスピナー相当と意外と速いので、対面の時に役立ちます。イカダッシュ速度アップはチャージキープしながらの移動を強力にバックアップしてくれます。メイン性能アップで射撃時間の短さを補いつつ、実質半チャージの時間短縮も出来るので積みたいギアパワーの一つです。

ハイドラントはいいぞ

スピナーの中で最高の火力を持ち、かつ最も重いブキです。
半チャージで4確、フルチャージで3確とチャージ量によってダメージが変わるという特徴があるため、フルチャージを意識して立ち回る必要があります。しかし、メイン性能を0.5か1.2積むことで半チャージでも擬似3確を実現できるという、メイン性能の必要枠だけ見れば実はかなり低コストな疑似確ブキなのです。チャージ時間が非常に長いので、相手にチャージを邪魔されない場所か、姿を隠しつつチャージして突然現れるといった動きをするとフルチャージで攻撃やすいです。
ほとんど塗りには貢献出来ないので、持つからにはキルトップを取る気持ちで試合に挑みたいところです。また編成事故には弱く、ガチマッチだと安定させるのはなかなかハードなブキなので頑張りましょう。
無印はロボットボムとスーパーチャクチという意図のよく分からない組み合わせでほぼネタブキと化しているので、持つならトラップ/アーマーのカスタム一択です。足が遅いが故にチャージャーにとても弱いので、運悪く対面することになったらアーマーを纏ってから挑みましょう。
アーマーがあると多少不利でもゴリ押し出来る時もあります。


おわりに

くぅ~疲れましたw これにて完結です!
この記事を見てスピナーを持つイカが増えてくれたら幸いです。

明日8日目はTONYさんの「仕事で大事なことはSplatoonで学んだ」です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?