【風来のシレン6】初日ちょっと遊んだ感想(ネタバレなし)


まず結論から言うとめちゃくちゃ面白いです。

ストーリーダンジョンクリア済で、各所のイベント消化しつつ持込可ダンジョン用に装備強化してるくらいの進み具合での感想になります。

※ゲーム内のスクショやストーリーに関するネタバレはありませんが、
 ゲームシステム・内容に関しては色々言及してます。








■良い点

・ZR+移動の便利ダッシュで通路の移動が楽、全体的にテンポが良い。
・ZL+4種ボタンにそれぞれ別の投擲物など割り当てられるのが便利。
・到達したフロアで遭遇した敵が記録され、それをゲーム内で確認できる機能が神。
・全体的に、以前はゲーム内で見れなかった情報も含め欲しい情報へのアクセスが非常にしやすい。
・ストーリーダンジョンでも普通に強いアイテムが手に入って楽しい。

■ちょっと良くない点

・デッ怪が面白くなく、邪魔(現状は登場頻度が多くないのでまだ許容範囲内)
・マップの視認性がやや悪い。部屋沿いの空地形と通路の色が似ていてとても見にくい。
・マップに関してもう1点、店の床や溶岩などの赤系の地形と被ったとき、敵アイコンの赤丸が見えにくくなる。(気配察知つけてると結構困る)

■そのほか思ったこと

・ゲームバランスとしては自然回復が早いかわりに敵の攻撃が痛い。4、5と比べて並の装備でも殴り合いはしやすいが、複数相手にしたり連戦は難しいバランスになっている。個人的には結構好みかも。
・ただ、序盤でも盾が無いと2発殴られるて沈みかねないので、序盤から武器・盾の引きに左右されやすいかも?
・5にあったスーパー状態や武器成長といった要素が無くなり、より昔の作品と似たプレイ感になっている印象。遊びやすくて良い。


今のところ総合的に見てかなりの良作、新作を10年以上待っていたユーザーも満足できるような出来になっていると思います。
気になっているけど様子見しているような人も是非購入してこの深い沼に一緒にハマりましょう。


ゲーム本編の方を進めたいので今日はこのくらいで。
またある程度やりこんだら何か書くかもしれません。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?