見出し画像

「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouse」の感想


前書き

2023年3月7日に開催された名取さなのお誕生日イベント、「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouse」の感想です。
普段こうして文章を書くことはないのですが、イベントであまりにも感情を動かされて、それをどこかに出力したいと思い書き始めました。

現地参戦ではなくオンライン視聴勢です。
リアタイ時とアーカイブ見返しての感想ごっちゃにしつつ書いてます。

開幕~森羅万象検索くん起動

  • 今年も素敵すぎるOP、相変わらず情報量がすごい。

  • 圧倒されてたらLet's go!!!!!で不意打ち食らって笑った。

  • 今年もカウントダウンの"1"にいろりの声入ってる?

1曲目「メチャ・ハッピー・ショー」

  • メチャ好きな曲なので1曲目に来てくれて嬉しい!

  • 振り付けが全体的にかわいい感じになってる!!!

  • 今回も、メチャ・ハッピーなショーにするぞ~~!!

  • "このショーがおわっても続いてくストーリー"、良い歌詞だよね……

良い笑顔

2曲目「エッビーナースデイ」

  • 最高にご機嫌なお誕生日曲。

  • 誕生日といえば、この曲だよなぁ!!

  • ライブならではの歌詞アレンジはやっぱりテンション上がる~~

3曲目「happy bite」

  • うさちゃんせんせえダンサーズめちゃかわいい、短い手足で名取と同じ振り付けを踊ってたりしてるの最高に𝑪𝒖𝒕𝒆……

  • この曲初めて聴いたんですけど、"迷いながらでも迷わずに君に遭えた"って歌詞素敵すぎますね。

反則でしょ

小粋なトーク+森羅万象君起動

  • 各スクリーン毎に謎の個性が生じる現象、結構好き

ゲーミングを操るもの、名取さな
(伝説のプレインズウォーカー ― 名取さな)
意味深なメッセージ

さなちゃんねる王

  • サイン2万枚!?って思ってたら爆速で書いて帰ってきてウケた。

  • 「王の話聞いてもらってもいいかなぁ!?」←かわいい

  • サイリウム振ってもらえるだけでご満悦の王、チョロくてかわいい。

  • 別世界線のさなちゃんねる王がこっちの世界線の名取さなと似たようなことしてるけど国民(みんな)が楽しんでくれているか内心不安に思っている、それってつまり名取も同じように不安に思うことがあるってことなんですよね…きっと…

  • でも名取が楽しんでればみんなも楽しい、これはマジだと思うのでこれからも楽しく続いていってほしい、さなちゃんねるも別世界線のさなちゃんねる王国も。

4曲目「パラレルサーチライト」

  • ステージの照明すげえ……

  • なってる!?で振り向いたり、サビで大きく手を振ったり、イエイ!でイエイする(?)振り付け良すぎ~~

  • もとから高いのに転調でさらに上げられるの!?

  • ラスサビ転調からの畳みかけが最高最高最高最高

  • 最後の"行く先は晴れたまま"って歌詞、希望に満ち溢れててすごく好き。

ここすき

キョンシー名取

  • キョンシー名取(キョンシーではない)

  • 敬語混じりで話しかけてくるキョンシー名取、弱弱しくてかわいい。

  • メモを拾う時の「なんだこりは」かなり好き。

  • 水平思考ゲームでアへ・エビって名前が答えに特に関係なかったの、後になってじわじわ来る、あまりにもノイズ。

  • 水平思考ゲーム、自信満々にわかっちゃったかもしれない!からのアへ・エビは、サンタさんですか―?で会場がスンッ…ってなるの面白過ぎ。

自信満々
……

5曲目「全部ホントで全部ウソ」

  • この曲、どこかで聞いたことがある気がする!

  • 名取の歌声もすごく合ってていい、初めて聞く曲だったらオリジナル曲だと思ってたかもしれないまである。

  • さなやひハロウィンの振り返りの時だったか、本人が言ってた気がするけどキョンシー衣装は本当にダンスが映える…大きい動きや揺れる動きでひらひらする袖がすごいかわいい。

制服さん

・テストの結果が終わってる制服さんの慟哭、おさげがかわいい。
・森羅万象検索くんと会場の緑サイリウムにキレ散らかす名取。
・勤勉の9って何?????
・鞄丸ごと忘れちゃった…って戻ってくる制服さんで笑った、アホ。

(慟哭)

6曲目「モンダイナイトリッパー!」

  • 開幕1秒でテンションMAXにさせてくるイントロほんとすき

  • 去年ずっと聞いてたけどイベントで聞くとやっぱ良い~~~

  • サビのダンスがすごく良い、左右に動いてかわいい(表現力の限界)

  • 最後に何かに気づいたように笑顔で手を振りながら小走りで駆けていくのいい・・・きっと友達がいるんだろうなあ

サッカー部の足のクソ速い先輩・・・?

名取さな

  • 戻ってきたと名取は喜んでるけど……

  • このまま終わりに向かうには違和感があった、別世界線の名取の悩みは解決したとは言え「最高のお誕生日イベントの方法」は教えてもらってない……

  • ここからどうフィナーレにつながっていくんだろう、と思ってたら告知のコーナー

  • パラレルサーチライトサブスク配信うおおおおおおおおおおおおおおお

  • さなちゃんねる夏祭りうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  • 改めて感謝の言葉を伝える名取、まさか本当にこのまま終わるのか……。

  • と思った途端、足跡が聞こえてくる演出で鳥肌たった、元の世界に戻ってきたこの状況で来る人がいるとしたらそれって……

  • とは思ったけどまさか、まさか3Ⅾで現れるとは思ってなかった。最後に映像とかで出てくるのかな~とうっすら思ってた程度だったので完全に不意を突かれて固まってました。

  • パラレルワールドでの出来事を経て自分と向き合う決意をする名取さな、これが森羅万象検索くんの出した解だったんですね。

7曲目「ゆびきりをつたえて」

・今までの明るい曲たちとは明らかに違う雰囲気の曲。
・5分間ただひたすら圧倒されて、涙が止まらなくて、心が震えてました。
・"何一つおいていかないから"という歌詞が本当に好き。
・他の曲と比べると身振り手振りが激しくない分、表情に目が行きやすいんですけど特にナース服の名取の表情が本当にいいんですよね、とても優しい表情で、ラスサビではとても晴れやかな笑顔で歌っていて……。

ここの歌い方好きすぎ
美しい……

終幕

・これまでにも何度か出てきていた「わたしのなりたかったわたし」という文章の最後に言葉を付け加える形でメッセージとして完成するの好き(号泣)
・感極まってていろりのアナウンスでまた泣いてました。
・「いろり~~~~」ってコメントしようとしたら"ろり"が引っかかってコメントできなかったりした。(いろriとすることで何とか回避した)

終幕後のツイート

  • "今日がわたしの誕生日"、ハロー・マイ・バースデイ……

  • 自分の中ではこのツイートまでが「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ」なんだと思ってます、終幕後の余韻の中で見られて本当に良かった。

まとめ

書いてみたら思ってたより淡々とした感じになってしまった気がする……?
昂った感情を文字で出力するのって難しいですね、実際は「ゆびきりをつたえて」で情緒がおしまいになってこれを書いています。スクショを取ったり見返したいシーンがあってアーカイブを何度か見返してはそのたびに「ゆびきりをつたえて」で泣きながら……

それはさておき今回のイベント「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-」について、配信の中でも名取が今回のばくたん。は集大成だと言っていて、去年よりもっとすごいものになるんだろうとぼんやり想像していました。しかし実際はその想像を予想外の角度から遥かに超えていました。
衝撃を受けるとともにこれまで名取さなを応援してきてよかったと心から思ったし、これからもずっと応援していきたいと思える、そんな最高のイベントでした。

あらためて、誕生日おめでとう名取、これからもよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?