見出し画像

能登半島 ひとり熟たび 1

6月18日〜21日に、能登半島へ、旅行に行ってきました。

宿泊場所は、和倉温泉です。
が、泊まったのは、ビジネスホテルです!
なぜ、和倉温泉にしたかというと、なんとなくです。。
いつも、直感でなんとなく行動してますが、今回は本当に本当になんとなく。。
で、決めてしまいました。。
のと鉄道に乗りたかったのもありますし、行きたかった場所があり過ぎたのと、1週間前に決めた旅行だったので。。
結果、とても楽しかったですが、もう少し丁寧に、計画を立ててもいいよなと。。

東京から金沢まで新幹線で、金沢駅の近くのお寿司屋さんでランチしました。
お店の名前は、忘れましたが、普通においしかったです。

柳さわらです。
他にも、ひらまさ、真あじ、赤西貝、ほうぼう。。など食べました。


そこから、いしかわ鉄道線で七尾駅まで行き、七尾駅から、のと鉄道で、和倉温泉駅まで行きました。


金沢は、都会なのに、金沢駅から離れると、急に田舎な雰囲気で落ち着きますね。
とてもいい天気で、海が近いからか湿度もあり、とても暑かったです。
和倉温泉の旅館へ泊まる方達は、駅まで送迎のお迎えが来ていましたが、私はビジネスホテルなので、徒歩です!!良い運動になりました。。

ホテルでひと休みして、近くの海から能登島を眺めたり、足湯に入ったり、のんびりした良い時間でした。

能登島大橋
日も沈んできて、良い雰囲気です
足湯をしながら、能登島を眺める

のんびりしたあと、夕食を、どうしようかと悩み、
お魚が美味しいとクチコミのあった地元の居酒屋さんへ行きましたが、お休みでしたー残念。。

もう一件、ちょっと気になったお店があったので、行ってみることに。。

良い感じの飲み屋街。。
フキや、筍、地元の魚屋さんから仕入れているつみれなど、種類もたくさん!!
ちょっと、ボヤけていますが、地元のもずく酢。糸みたいで、これも初めての食感でした。

おでんが美味しいと評判らしい、まちこさんへ!!
関東のおでんてなんなんだ??っていうくらい、本当に美味しかったです!!!
和倉温泉へ行ったら、是非行ってほしいです!!!
出汁と塩。。美味しい。。
関東のおでんが食べられなくなりそうです。。。
まちこさんも、お客さんも皆さん良い方達ばかり。。
一気に和みましたねー疲れが吹き飛びました。
金沢といえば、魚介類かとばかり思っていたのですが、金沢おでんも有名なんですね。。金沢駅構内にも、2軒おでん屋さんが入っていました。

大満足の1日目でした

つづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?