見出し画像

ヤビツ峠 大山 登山

11月14日の記録です。

秦野駅からバスで、ヤビツ峠へ。
バスの本数がすごく少ないので、注意です。
紅葉の時期は、臨時もでるとのことで、この日も登山客が多く、臨時がでていました。
50分弱、バスに揺られながら、ところどころ、富士山がみえて興奮。。
終点のヤビツ峠は結構寒くて手袋しましたが、階段が続くので、少し登ったら暑くなりました。
カメラを持っていると、先輩方が、富士山はあそこで撮った方が綺麗だよ!と、教えて下さる。
ヤビツ峠は、階段がわりと続くので疲れますが、大山より景色が好きです。
写真は、ヤビツ峠と、大山山頂から撮った写真です。

山頂で、お昼ご飯にしました。
カレーメシと珈琲。
私は山で火を使うのが怖いので、モンベルのアルパインサーモボトルです。
綺麗な景色を見ながら食べるご飯は美味しい。。

下山は、大山の女坂経由で下って行きました。

阿夫利神社下社にある茶寮石尊さん
カウンターに人が居ない隙に撮りました😊
大山寺の紅葉が1番綺麗でした

低山とはいえ、かなり疲れました。
ヤビツ峠経由にしてよかったかな。
大山ピストンだったら、ヘトヘトになっていたかも。。
綺麗な富士山も観れて、満足でした!!
登山は楽しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?