見出し画像

♡赦す?赦さない♡

ミルグラム、2審が終わってしばらく経った。
自分の中で赦すor赦さないが少し纏まってきたので、纏めようと思う。
※この赦す赦さないは私の感想によります。赦さない囚人さんの事が嫌いという訳では無いです。

ハルカ 赦す

彼に関してはネグレクトに受けた被害者でもあると思います。被害者であり加害者だと思います。
全知全悩で「ぼくはどうして赦されたんだ?」と泣きそうな声で歌っていたり、結局お母さんにちゃんと愛されていたらこんなことにならなかったと思います。
あと日本語版では「死にたくないよ死にたくない」という切実な願いが英訳でもかなり加速していて

私を消さないで…私を消さないで…

本当に親に愛されなかった子供の足掻きの曲だな。と思った。彼を無視し続けてた彼の母親が私は正直憎いし、それを容認していたであろう父親に対しても心がズーンとなる。ただ、彼に関しては私は投票不参加だった。なぜなら私自身もADHDでASDが若干入っているからだ。
ハルカの行動はかなりASDの子供に近い。
(というか、ASDじゃなかったらなんなんだというくらい挙動の描き方が上手だ。)
そのような理由もあり、自分自身の過去の悲しみとかで真面目に判断できてるのかが分からなかったので投票不参加だった。
だが彼が許されなかったのが素直に悲しいので次は赦したい…と思う。(ただその前にムウに対する母親消費がどうなるんだろうという気持ちもある。)

ユノ 赦す
彼女に関しては1度赦してしまった、というのもあるしそもそもの話で彼女だけの責任にしたくない、という気持ちが強くある。妊娠というのは女1人ではできないものなので。ゴムしないでいいよと言われてもゴムはするべきだ。ユノだけの責任にしたくない。
あと今回のMVではユノが

しったかぶりは黙って!

ほぼ全て見せてくれたから。これに尽きます。おそらく彼女は"温かさ"を求める、というより周りの友達と同じように彼氏を作って〜…というのができない女の子だったのかな?と勝手に思っています(そもそも恋愛感情というものがない女の子なのかな?と。)そんな子が見様見真似で手っ取り早く温かさを求めれるのがP活だった、っていうの倫理は終わってますが論理的ではあるのでそこも含めて赦すです。

フータ  赦さない
私がファイブボンバー中の名倉さんだったら真っ先に赦さない囚人は誰ですか?と聞かれたら「ごめん。フータ。」と答えるくらいには彼の罪に関して赦せない感情が勝っている。

そもそも俺のせいじゃ全然ないだろ〜

フータがこう言いたくなる理由もわかるのだ。

(彼自身は普通に正義感で晒しあげてそれを持ち上げた人たちがいて、その人たちの責任である、という事なので。)


だけどやっぱり20歳の大学生が女子中学生が試着中に写真撮ってあげちゃった…ってのを自殺するまで追い込んでるのは…なあ…という気持ちになってしまう。あとミルグラムでは青色が理性赤色が本能であり、大体色味が赤い時は"悪いことをしてしまった"というのが分かるようになっている。バックドラフトは魔女ちゃんが苦しんで熱に覆われて

フータが返り火にあうことでようやくフータが罪を自覚した、と私は考えてる。
遅すぎる…!!!
でも、彼自身が悪意に鈍感なのも本当は優しい人なのも分かっているので、3審が楽しみな囚人でもある。1番どんな曲が出るのか分からないし。

ムウ 赦す 赦したいです

もうさ〜〜この子赦したいよ……という気持ちでいっぱいである。悪くないもん🎶で見せてる姿は全て彼女が悪いことをしたから化け物になっているということです。
それに、ムウはこう言っています。

私はいつも悲劇のヒロインなの…!

ムウはずっと自分が悪いことを自覚してるから自分を露悪的に、自分を化け物のように書いています。

どうなるかわかってるでしょ?

ここですが、取り巻きちゃんの目はピンク(加害の色)ですがムウの目は青色(理性的な色)です。
もうさ〜こんなに自分が悪い悪いって自覚してる子はさ〜赦したいよ〜😭😭😭😭😭😭助けてくれ〜‼️‼️‼️‼️😭
ムウについてはこちらにもあります▶︎

誰か私を助けてください。ムウちゃんのことはレイさんが助けてあげてください。もうレイさん死んでる…
とにかく、私の判断としては
レイさんが赦さないなら赦さない、レイが赦すなら赦すです。
ムウ、大好きだよ。

シドウ ねえこの人どうすればいい!?!?!?
シドウに関しては、罪としてはかなりシンプルです。ですが、赦す、赦さないとなると話は別です。
シドウは死刑になりたい、赦さないでくれと言っている割には

なんでこんなに綺麗なの?

このタグは全て、シドウが使った臓器たちだと思います。
の割にはMVがやたらに綺麗すぎる。さっきも言ったのですが、シドウは自分が悪くないように見せているように見えるのです。
だから赦せばいいのか赦さなきゃいいのかわかんない………
誰か私を助けてください。(2)
しかも彼おそらく妻を助けるために自分の息子の臓器も使ってるので、よりどうすればいいのか分からないです。愛がデケェことだけわかる…。

マヒル 赦す赦す赦す赦す赦す赦す赦す
世界がマヒルを赦さなくても私は赦す(重いね)
まず、マヒルだけが彼氏くんのことを愛していた、というのは
真っ赤な嘘だからだ。(彼氏くん側からも愛がある)

手をギュッ…と握ってるのは彼氏の方

この後、マヒルが手を引いているシーンでも彼氏はずっと手を握り続けている。
ここに愛がなかったらなんだって言うんだ💢💢💢💢💢💢💢💢

すげ〜自分の罪に関して自罰的…
目が赤色

ケーキのシーンで怖さを感じた人が多いと思うが、先程言った通りミルグラムでは赤色が加害の色や自分の罪の色なので、マヒルはずっと自覚していたことになる。(ムウもそうなんだよな、助けてくれよ)赦したいよ。赦させてよ。助けてくれよ…………

カズイ ねえどうすればいい⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
私は赦さないにいれてました。入れてたんですけど彼も社会から抑圧された側です。私が赦さなかった主な理由は雛子さんの時間経過にあります。

ショートヘア
顔立ちも大人に、そしてロングヘアに。ここまで何年の時間が…

あと、雛子さんが受けたショックの事を考えるとめちゃくちゃ辛い。カズイも辛かったと思う。雛子に対して「隣人愛」があったから雛子にカムアウトしたのだろう。でもさ〜〜時間がさ〜〜😭😭😭もう2人でちゃんと話し合ってよ…看守には無理だよ………

アマネ 赦す‼️‼️‼️‼️‼️‼️

言っておくが、子供だからという理由ではない。むしろ私は彼女が子供ということを盾にしていたらより赦さなかっただろう。

あからさまな見せしめ。

アマネは、親の愛を信仰して、信じて、そのために動いてきた。弱者の立場でありながら、自分を貫き通した。
赦したいよ‼️‼️‼️ 
弱者の抗いほどかっこいいものはないと思うから。

ぐるぐるおめめ

それに、アマネ自身猫が見せしめのようにあのような形になってなかったら、きっと母親の輸血を赦したと思うのだ。彼女の中にあるのは優しさであると、信じたい。 信じさせてくれっ…‼️‼️‼️

アマネは自分自身が宗教二世ということを知っててこの発言ですからね。

アマネのことを、可哀想な女の子って言いたくないよ。

ミコト 赦す
社会に潰されちゃった大人をここでも肯定しないのはなんかもう悲しすぎない!?って気持ちが彼に対しては常にある。
彼が潰れちゃった大きな原因に「一般的な幸せに固執しすぎてるところ」があると思う。

でも理由はおそらく母親を心配させたくないから。いい息子である。

しかも彼は怒るのはみっともない事だと思って全部を溜め込んでしまっている。そりゃ潰れるよ!!!
そんな彼を救いたかった、怒りの感情がジョンくんである。

もう1人の俺が

彼もかなり幼稚な考え方というか、私は「お母さんをかばいたい子供のようだな。」と思った。ただ、その善意がミコトの首を絞めている。
もうどうしようも無い…………けど、赤子が泣きながら「ごめんなさい」って言ってる姿を見たくないし、献身的だったこと、そしてなによりも社会の犠牲者なので赦したいと思う。

コトコ 頼む 赦させてくれ
そもそも彼女は言葉足らずすぎる!ってのがある。
彼女も人を殺す時は心底怖がってる顔をしているのだ。

しかもここのギルティには自分も含まれてる英訳である。ボロボロなのだ、彼女は…

どうあがいても消えない社会の悪を法学部に入ってどうにか法律から変えることはできないか、とかそういうことを彼女が考えていた時間を考えるとかなり悲しくなってくる。それでもどうしようもなかったからこんなことになってる訳で。

赤色

もう誰かが止めてくれないと私はこのまま、赤色に染ってしまう、という歪んだ目のカットで終わります……が…赦したい………
なぜなら子供を救っているから…………
ちゃんと社会の役に立ってるんですよ、彼女。
彼女はちゃんと一人の女の子の正義のヒーローにはなれてるわけですよ…

赦したいよ。

でもこの状態の人に次の夢渡せないよ。

いかがでしたでしょうか。あくまで私の中の赦す赦さないですし、かなり偏った考え方をしてる囚人さんもいると思います。
ですが、それも含めてミルグラムの面白さだと思います。
他者の赦す赦さないや解釈を取り入れてまた別の考えになったりする、本当にリアルタイムコンテンツだな…としみじみ思いました。

2審終了報告たのしみだ!OTOIROさんと山中さんは無理しないでくれ。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?