見出し画像

ガメラがまじでおもしろすぎる


どうもこんにちは、ぬこっちです。🐢

最近暑くなってきてチョコミントアイスが美味しい季節になってきましたが、そんなことはどうでも良く、大阪の公認大会を最近10ガメラで徘徊しまくっています。

今回は新弾のガメラさんのデッキで少し遊んだのでnoteに書き記そうと思います。
タイトルに「おもしろすぎる」とある通り、あの赤ロウや四聖剣に匹敵するほどの脳汁を得れることをここに約束します。それほどにアホデッキです。

おもしろいだけで強くないの?って思う方もいると思います。
まぁ、私の評価としては中の上から中の中くらい(ティア2行くか行かんかくらい、ティア2.5?)に思っています。要するに激弱デッキでは無いです。


解説前に1つ面白い話を。
このデッキは最高に脳みそを溶かして戦うデッキなのですが、あまりにもアホすぎて公式まで脳が溶けてしまっています。

インパ5ダメ4………?
盤面がボコボコボコ10ガメラという場面出ないと作れません。あほすぎます。5インパつける意味ないしw

では解説していきます。


デッキレシピ

このデッキはまず構築で結構悩むor迷走してしまう方が多いように感じてる(sbとか迷ってて聞いてくる人が多い)ので、一旦はこの形を推奨します。

決して正解では無いと思うので、自分で思うように変えればいいと思います。1エナ8枚0エナ10枚はきしょいって人もいると思うし。
このカードは絶対4入れた方がいいよ〜ってカードは、そう書いておきます。

では1枚1枚の解説を。


0エナ

ガメラ

0エナの中でもキル率に直結するカードなので4枚でいいと思います。
特徴陸のレイド元は12枚なので、減らすとあんまりよろしくなさそうって感じます。
本当に僕に気が狂ってどうしてもアクティブを増やしたいとかなったら1枚だけブロディにするとかはありそうですけど、多分無いです。


ジュンイチ

数少ないドロートリガーで、再現性を上げるカードなので4枚でいいと思います。
こいつは抜く理由がないです。


ブロディ

ただのアクティブで、0の中では1番優先順位が低いため2枚です。
0ボコにしてもいいと思います。
争奪戦やと必ず0ボコにした方がいいです。


1エナ

ジョー

このデッキの上振れカードです。特権と言ってもいいカードなので4枚必須です。
先行2ターン目に2タザキと一緒に置いたらマジで強いです。


ボコ

ガメラなら何でもサーチできる非常に強いカードです。4枚必須と言ってもいいです。
レイド、レイド元、4000の壁、2個玉と触れる幅が広すぎます。横引き最強カードです。


2エナ

タザキ

4枚でもいいカードですが、1ボコのバリューを上げて柔軟に動きたいため3ガメラと分けています。
複数引くとどうしても要らない時は多く、1ジョーと違ってそこまで最強の上振れではないし、トップで引いて即時に2個玉になれないため、4枚は過剰な気がします。今のところは2枚ですが、増える可能性は大いにあるカードです。


3エナ

タザキ

最強カードの3ボコを持ってこれるアクティブ持ちの2個玉です。サーチするのは基本ボコだけですが、2個玉がまじでない時にジョーを拾えたり、1ボコを拾って更にガメラサーチに繋げていけたりと、何かと便利なカードです。
4枚必須でいいと思います。


ボコ

最強カードです。4枚入れてない人は今すぐ大金を叩いて買ってください。
こいつが強いことは皆さんわかってると思うのでちょっとした点だけ書いときます。
まず初めにエナジーを減らす効果はもちろん重複します。こいつが前に2枚入れば、10ガメラを6エナで出すことが出来ます。
こいつのインパクト付与の効果は後ろにもつけることが出来ます。そのため、3ガメラにつけとくことによって、10ガメラで3点4点入れた後に、安全にインパクトを前に用意することが出来ます。
単に言うとスペシャルを避けることが出来るわけです。つおい。


ガメラ

1ボコから持ってこれる2個玉としての役割が強いです。10ガメラに頼れないゲームだとか、2個玉がいっぱいある時は前に出して単に殴るだけのカードとしても申し分ない強さです。
それと先程の3ボコインパクト付与の効果を使ったスペ避けですね。
とりあえず2タザキと半々で入れていますが、今後の枚数が変わることはありそうな1枚です。


オリリウム(ファイナル)

1ターンにやることが多いこのデッキだと欲しいカードです。普通に4枚入れていいと思います。
どうしても嫌いって人は別に3枚でも困りはしないかなと言う1枚です。4枚推奨しますが。


4エナ以上

ガメラ

チップドローの4000陸、壁
非常に強い1枚、4枚必須カードです。
序盤にハンドを減らさずに面展開をすることが出来るので弱いわけないです。
トリガーがないことは強いので我慢してください。
フロントLに子供がいないとドロー出来ないので、先3とかで出すならちゃんと子供を前だしして出してあげてください。
僕は1回不正ドローされかけました()


火焔弾(スペ)

ただのスペです。4枚入れてない人は死んでください。
一応もう1枚スペ候補がありますが、

こっちは1エナ重くてアグロするしか勝ちがない時にすごく不便です。火焔弾も5000を取ることできるのでそんなに変わんないです。



ガメラ(color)

タダで出てくる4000とかそりゃ強いに決まってますよね。4枚必須です。
普通に壁としても強いですが、レイド元としても普通に優秀です。抜く理由はないと思ってます。


10ガメラ

このデッキのエース。2枚くらい引けないと勝てないので4枚入れてください。
1枚だけでも全然勝てることはありますが、2枚絡めば勝率はぐんと上がります。
そんなに出せるの?と思った方、大丈夫です。出せます。騙されたと思って使ってください。
横に3ボコ2枚を含めてガキを3枚並べて、ダメ4インパ4で殴るのが最高に気持ちいいです。
やってみな?飛ぶぞ。



プレイングについて

ガメラの勝ちパターンは主に3つです。

・10ガメラで2回殴って3点4点で勝つ。
・子供や4000で3点いれて、残り4点を10ガメラで入れて勝つ。
・ハンド的に10ガメラに頼れない時は子供ビートをしまくって、スペシャルで面を消して頑張って勝つ。

この3パターンですが、基本的に目指すのは2つ目の勝ち方です。
1つ目の勝ち方はハンドやゲーム展開がいい時にしか出来ないことが多いので、現実的では無いです。


序盤は頑張ってエナを貯めながら、0や1のガキ共を前に出して点をもぎ取りましょう。
特にこれといって気をつける点はないです。
ファイナルを絡めて早めに4/1ガメラを出していくと、ゲームメイクを楽に進めることが出来ます。
このデッキの1番気楽な点は盾からのレイドを待つ必要は無いので、エナや盤面管理は楽に済みます。ただエナを貯めていくだけです。

中盤は3ボコや10ガメラをハンドに集めていきつつ、4/1や6/1のガメラで点を取りながら耐えます。
10ガメラが2体出せそうな時は、早めに出してあげて早期決着を狙いましょう。
面は残してあげないと勝てないので、盾受けしまくって大丈夫です。

終盤は10ガメラを乗せてファイナルが出ないことをお祈りしながら殴るだけです。相手を破壊しましょう。
3ガメラがあって3ボコの効果を付けれることが出来れば、ファイナルに怯える必要は無くなります。

再現性に関しては、1ボコと3タザキがいるので悪くないです。



最後に

陸ガメラは本当に楽しいデッキです。
10ガメ1ターンに2回レイドさせたりして友達とバカ笑いしてください。

今回は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?