見出し画像

争奪戦優勝、赤鉄拳G社一八


こんにちは。ぬこっちです。

今回は一八のお話です。
ユニオンレア争奪戦も優勝してWINNER貰えたので誰がなんというと一八は強いです。
別に争奪戦じゃなくても強いです。

やったね

僕が一八を使ってる理由はただ1つ
APがかっこいいからです

ユニオンレアはAPと同じイラストなんでみんな欲しいですよね?
というか、一八を組むということはユニオンレアを4枚集める義務があります(過激派)
もうまじでかっこいい
あ、ちなみに僕は鉄拳持ってないし、やったことないし、なんならプレステも持ってないです。
スマブラはやってましたがダウンロードコンテンツ入れてないんで使ったことないです。
ただ単にかっこいいから使ってます()

そんな話はさておき、
UA一八貰いに行くんやから、せっかくやし一八使って取りましょうや

ちなみに僕の争奪戦の相手は

ヴァイオレット
デビル仁
キング
キング

でした
一八がいっちゃん強いことはバレたのでこのnoteが出て以降はミラーが増えるかなって感じてます

今回は基本解説めんどくさいのでみなさんが一八をある程度知ってるていでnoteを書こうと思います。
文末表現とかも気にせず緩く書きます。

それでは本編へgo


構築

3/1ラッキークロエと0/1一八とデビル因子とスペのイラストはこれやね〜

0/1一八減らしてる理由は前に出る仕事もないし、基本初動は4000素だししかしないので基本余ります。
下に埋める候補によくあがります。
G社とかいうバカカードを2→3にしたかったので、デッキを掘る仕事があるパンダとポールはそのまま4投して仕事量が少ない一八を減らした感じです。

このデッキの弱いところは0エナがアタッカーになりにくいところです。
下手に前に出さずにゆっくりプレイするのが大事です。序盤相手に2点くらい小突きされても大丈夫です。
ミラーの場合はできる時はなるべく積極的に点を取りに行きましょう。早い方が勝てます。その後はひたすら4000と1枚くらい壁を前にだす感じです。

4入れてるところは今のところ全部固定枠で、G社も3あればちゃんとハンドに来るかなって感じです。
トリガーないカードも8枚なのでトリガー少なくないのでいい感じです。

マーカーにこのカードを埋めよう!というカードは無いです。5/1一八を埋める時もあるし、3/1/2の一八やラッキークロエを埋める時もあります。


5/1一八のお話

赤デッキやし同じ赤色のUAレアがまじ映える
イラストも最高

こいつは難しいカードですが強いカードです。

まず序盤は基本ハンドにあればどんどん素だししていいです。4000の数が多いデッキなのでじゃんじゃんだしていいです

レイドで能力を使う場合は、このカードは実質3AP消費していることを忘れてはいけません。
相手の盤面は1消えるので1-3+自信の1で-1なので赤字です。自分がゲームに乗り始めてからレイドしてください。
また、早期に盾からめくれた場合はゲットせずに乗せてあげることを推奨します。
序盤盾レイドは実質4000タダだしです。弱いわけない。
中盤終盤はレイド使いたくなってるので乗らん方がもちろんいいです。
終盤は特に詰め切る時、2回連続レイドで相手の面更地にした後にダメ2つけれたら脳みそ溶けます。
盾スペ踏んだら知りません

G社とかいうバカカード

イラスト手抜きすぎでワロタ

バカです
ホンマに意味不明カード
何故一八の登場時のようにデッキトップをマーカーにするにしなかったのか、ちっとも分からない
このカードがこのデッキの柔軟性再現性を共に最強にしてる要因です。触れてるか触れてないかでとんでもなく違います。伏魔御廚子並に。

このデッキを使っててバグってると思うことの1つにスペシャルを打てる回数があります。
最低でも2回はスペシャル、平均3回はスペシャルをこのデッキは打てます。
手からスペシャルが打てない時。それは盾にスペシャルがある時です。強いです。最後にスペめくれたら知りません。

それにスペシャルがなくても私には一八がいるじゃないですか。もう相手のエースカードは即退場できます。

基本場に1枚置いて、とりあえずトップをチェックしてプレイを決めるって感じで僕は使っています。
手札を1枚場外に捨てることも出来ますが、絶対にしないです。このカードを使ってる意味がなくなります。

また、一応使用までに1ターンのラグがあるため、ファイナルを使ってでもなるべく早く出せるようにしましょう。

マーカーの置き方・5/2一八とかいうバカカード


今から大事なことを言います。よく読んでください。
マーカーは基本散らして置きます。
いいですか。もう一度言います。
マーカーは散らして置きます。

かずやくんとのおやくそく、まもれるかな?

ドリャ!

はい。鉄則です。鉄拳だけに。
簡単な理由です。マーカーがいっぱいついてるカードを取られた瞬間の損失がとんでもないからです。
こんな経験ありませんか?
5/12の一八をダメににして殴ったが1500でブロックされ、返しのターンで呆気なくスペシャルで取られて虚しくなること。皆さんも1度は経験してると思います。
「じゃあお前一八のダメ2効果使えんやんけ!」と思うかもしれませんが、その通りです。使うな。
あのダメ2効果は最後の詰めやめっちゃ回ってる時以外でほぼ使うことは無いです。おまけもおまけの効果やと思った方がいいです。
そこまでしてマーカーの数を維持する理由は5/2の一八です。

気軽に下に埋めたいから3枚にするか迷ってる

バカカードセカンドシーズン
こいつもとにかくバカ、力こそパワーof筋肉筋肉

効果を使って殴ればスペシャル使わずとも相手の場更地にできます。
スペシャルもいっぱい使われるし破壊神も出てくるしで相手はめっちゃきついです。ラースをcolorで5000にしてむふーってしてる相手にも5000で上からひっぱたけます。
こいつが出るか出ないかで勝率はめっちゃ変わるので是が非でも出したいのです。
なのでマーカーはとても大事なのです。



三島一美とかいうバカカード・縁の下の力持ちポール

記事書いてる途中にメルカリでパラ買った

バカカードサードシーズン
どんなけバカカードあれば気が済むねん
相性がいいカードはポールくんです。

顔がマヌケすぎる

ただの1ドローですが、G社、0/1パンダ、一八のレイド時効果などのドロー群と合わせて再現性を高めているカードです。まさに縁の下の力持ち。

一美の話に戻りますが、ちゃんと4000とドロートリガーを持ちながら、ドローしてキャラの入れ替えをする効果。なんかそこまで?って思うかもしれません。インパクトには若干かけます。
しかし、ご安心ください。バカカードです。
特に序盤。持ってれば持ってるほど強い。中盤もあればあるほど強い。一体何故か。
それはこのカードがデッキを掘るスピードを以上までに早くしているからです。

分解して考えてみましょう。
一美がまず1AP払って4/1の4000が出てきます。
この時点で実は、序盤1APでできる強いことが出来てしまっています。

そして次に一体退場させないといけないのでマイナス1APです。ここでポールを退場させます。
しかしその後何故かワンドローします。
このゲームのワンドローはエクストラドロー。つまり1AP相当です。さっきの退場1AP分がチャラになりました。
そして意味不明効果、3/1までを場に出せます。
?????
今回はここで3/1ラッキークロエを出したことにします。
この時点で+1AP稼ぎました。なんということでしょう。
一美を出して効果処理までで1APアドになってます。(1ドロー分)
そしてここからさらに意味不明なことが起きます。
まずポールの処理で1ドローします。
????
また+1AP分、今2AP得してます。
そして最後にラッキークロエの効果で1ドロー1ディスします。
これで処理終了。

まとめると、この動きをすると2APアドを取りながら、4/14000が場に出て盤面を強くし、山札を3枚掘れて、マーカーにするカードの選択肢を2択も増やしています。

??????????????????

何言ってんだよほんと、バカすぎる
そりゃスペシャルもバカスカ打てるわな
このポールをギガースとかにしてしまうと、フロントラインにG社がいないときにこまりますし、ハンドが増えないため安定性も下がります。要するにポールはめっちゃ強いです。
もちろん、一八の効果で退場させる時も当たり前ですが強いです。


プレイングについて

僕でも回せるのでそこまで難しくないです。

さっきも言いましたが、基本ゆっくり戦います。
ゆっくりしても大丈夫です。きっとバカカードたちがあなたを勝利に導いてくれます。

・序盤
ちゃんとエナジーラインを揃えてあげてから
とにかく4000を前出ししてください。
もうとにかくです。ファイナルを使っていち早く4000を並べまくり、相手の打点を蓋します。
この時4000があんまりいなければ

この辺の3000ラインを前出ししましょう。
一八はG社を使うことですごく簡単に4000になれて、マーカーも2つしか乗せないので、4000になることに対するリスクは低めです。よくします。

あとはG社やラッキークロエなどを出してマーカーを貯めていきます。ラッキークロエの起動メインの効果は基本最後まで取っておきます。

・中盤
4000が盤面にで揃ってきており、相手としては相手の盤面が重いのでスペシャルなどで処理してきますね。そうなると前に出るカードの数も減るわけです。スペシャルを使われなかったらそれで、盤面が残るからこっちは4000で殴り放題ですからね。
その相手がきついな〜ってなってる所に破壊神を降臨させます。

え?終盤で出すキャラじゃないの?早くね?って思った方もいるかと思いますが、早く出せれば出せるほど僕は強いと思っています。

破壊神を出すと2点を食らいたくない相手は面で受けますよね?
2面盤面が無くなった後にこっちは4000で2回か3回追加で殴ります。
あまりにも脳筋です。ちなみに、この2点パンチを相手が1500や3000のキャラで守って、「あーあんまり有効打じゃなかったかな」って思っちゃう場面もあると思いますが、カードを2枚も焼いているので相手視点めっちゃ効いてます。
そこから追加で4000攻撃2・3回飛んできますし、返しのターンでまた4000を3・4枚押し付けられてるのでクソほどしんどいです。
破壊神は殴ったあとも4000で壁の仕事してるので本当に強いです。

あと忘れてはいけないことが、このカードの2回アタックの効果は起動メインであることです。
出た時に効果を使ったあと、盤面に残り続ければ、2ターン後くらいにもう一度2回アタックを付与することができます。
相手が「この一八はもう仕事の終わってるただの4000のカード」と思ってくれていれば最高です。

余談ですが、一応5/1と4/1の一八、レイドすることが出来ます()
僕はまだ人生でやった事ないです。

・終盤
面を開けて殴るか、インパクトで殴るかしてたら勝手に相手は絶命してます。

バカカードでは無いですが、こいつもめっちゃ強いです。盾でめくれたら絶対に乗せます。
後ろから前に出すかは用相談です。最後の詰めでこいつ以外のキャラを全て前に出して1点まで削り、返しターンに前出してファイナルは無理ですがリーサルを取れます。

5/1一八のダメージ2効果も終盤なら狙いにいきましょう。無理をして狙う必要はないです。


おわり

これが赤鉄拳です。
とりあえず僕が皆さんに覚えて帰って欲しいことは2つあって、まず1つはマーカーは散らしておくことです。これは本当に大事です。これをするようになってから、僕は一八で勝てるようになってきました。

そしてもう1つは、ラッキークロエのパラレルを買えということです。

エッッッッッッッッッ

かわいすぎる、使わんけど4枚持ってます

それでは、今回は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?