見出し画像

[ユニアリ]紫Noirの構築について


どうも、ぬこっちです。
関西でそこはかとなくユニオンアリーナで遊んでいます。

さて、前回の赤鉄拳に続き、今回のnoteも環境でやれそうなデッキを持ってきました。
赤鉄拳と同じく再現性がとても高いデッキで、白夜叉にすごく近いです。

ちなみに使っている理由は友達に強いと思うって教えてもらったからです。感謝感謝ッ
Noir見たいけどDisney+独占配信が意味不明すぎて無理です。
それではいきましょう。


構築

白仮面ってトキオなん?
ネタバレやめてもらってもいいですか。

今回は紫の中でも白仮面軸です。
別に誰かを敵にしたいとか言う訳では無いですが、普通にキルボウは弱すぎるのでなしです。

そこまで特殊な点もない構築ですが、強いて言うなら0/1のムートンが2枚アクティブトリガーに枠を譲ってることです。普通にトリガーないのが弱すぎるのと、ムートン名称がそんなにいらないため、アクティブトリガーである点だけを理由にシュネーを入れています。

ではいつも通りエナ順にカードプールを見ながら採用理由などを話していこうと思います。
公式の推しテーマなので白仮面側に弱いカードは少ないです。黒仮面はマジで弱いと思います。
カードプールは33種です。



0

0の全てのカード

0は普通って感じです
レイド元のトキオは、レイドが2種あるため4枚確定でいいと思います。そうじゃないと普通に回しにくいです。トリガーも普通なんで入れ替える枠も特にないです。

マリアも再現性を求めるこのデッキでは抜く理由がないです。1捨てトリガーにも貢献するため仕事がないタイミングがほぼないです。

あとの0はムートンを入れたいですが、トリガーを入れたいため実質バニラのシュネーに枠を譲っています。まだ研究初期段階なのでムートンが全部抜けてシュネーになる可能性もあります。逆にシュネー抜けも全然あります。



1

1の全てのカード

1は問答無用でトキオを4枚入れます。
脳死でいいです。
何故かと言うとカードパワーが1エナの全カードの中でもトップクラスで、尚且つレイド元だからです。
個人的にこのカードはcolorの一護の次に強いと思っています。
ムートンとこいつとジョンガスメイカーだけで面を作った場合、狙い撃ちインパクトのインパクトを一応ケアすることが出来ます。
このデッキはインパクト無効がめっちゃ多いため、インパクト主体のデッキからはリーサルを結構避け切ることが出来ると思います。

あと1で入れるとしたら、0を1枚減らしてイデアールを1枚挿すくらいやと思います。



2

2の全てのカード

とりあえず脳死でムートンを4枚突っ込みましょう。抜く理由も1ミリもないです。あの高杉と全く同じテキストです。

その他は本当に仕方なしでアクティブ2個玉を入れています。他にマシな2個玉がジャックボックスくらいしかいないため、それ入れるくらいならレイドトリガー最速乗せと、4/1 4000/3500を並べるスピードが早いこっちをいれました。
悪くは無いですが、トリガーないのがやっぱりゲロです。

他は全て入らないので飛ばします。



3

3の全てのカード

まずはこのデッキ1番のイカレカードを紹介します。

ムートンのことムトーンっていうの好き

再現性を鬼高めているカートです。くっそ強いです。
何が強いって1枚でも大丈夫な点がすごく強いです。
ストレスもなく使うことが出来ます。強さは使えば分かります。必ず4枚確定です。

そしてRのトキオ、こいつもめちゃくちゃ偉いです。

かっこいいね、すてき(ホモではない)

基本3エナ溜まったら2個玉より先にこっちを出します。こいつはなるべく早く出して、なるべく早く前に出しましょう。
簡単に4000を作れて、尚且つワンドローまでついており普通にイカれてます。出せば出すほど強い類のカードなため序盤は積極的に出しましょう。後半は捨てるかレイド元になります。仕事残ってるのがすごく偉い。
トリガーは無いですが、トリガーなしでも充分な性能のため4枚確定です。


その他の3のカードはファイナルを4枚ちゃんと入れてます。理由はハンドが多く持てて、尚且つ除去デッキにはそんなに強くないのでテンポ負けしないために4枚にしています。打てる機会も多く、変に重なった場合は切ってあげるだけでいいため抜く理由はほとんどないと思っています。

今回入れてませんが採用候補は3/2のマリアです。

若い不二子みたいで好き

2APですが書いてることはすごく偉いです。
特に終盤はすごく仕事ができるため、感覚としては高杉の煙管のように使ってあげるのがベストやと思ってます。入れるかどうかは本当に好みの問題です。


黒仮面は起きないし3500も他におってカスです。
シエルは、かわいいね。


4

4の全てのカード

黒仮面がcolorのアクティブ効果があるとは言えマジで弱すぎてお話になりません。かわいそう。

一方白仮面の方は強いカードだらけです。弱いカードないです。
まずは4/1 3500の白仮面から。

トキオとしても扱う……?

行きは4500、帰りは3500になれる白夜叉絶対殺すマンです。
まずこの時点で宿儺が規制された後増えるであろう白夜叉をめっちゃメタれてます。
登場効果に1ドローがついてるのでエクドロと思えば実質タダで出来ています。
適当にプレイしてても手札を場外に毎ターン置けるのでほぼほぼ1ドローできます。
簡単に作れる4000以上の打点としては最高に強いです。レイド元である点も優秀です。
退場時効果は基本使いません。ジョンガスメーカーに乗れてなくてハンドがなくやることがない時に、次のターンのやることを作るために使うことがあるかなーってくらいです。


次にレイド2種

レア……?
アンコモン……?

どちらもレアリティに合ってない性能をしています。ボーンドウルの方がカードパワーとしては適正ですが、ジョンガスメーカーはハンド減ってなくてこの受け性能なので正直やってます。

では順にボーンドウルから、
こいつは基本乗り得ですが、場面によって強さがだいぶ変わるカードなのでゲットするか乗るかは慎重に選んでください。ハンドにもう1枚あれば脳死レイドで大丈夫です。最低保証の4000とインパクトがあるので弱い場面もなく、序盤に白仮面が無ければ素だししても全然いいと僕は思ってます。

次にジョンガスメーカー
特定のデッキに対してはめちゃくちゃ強いカードです。特に今だとアンティーカの摩美々絶対に許さないマンです。今はいませんが3onでは多そうな紫BLEACHにも刺さります。
そして宿儺と同じ2ドロー1ディスが付いているので、乗ってもハンドが減らず、1ディス条件も満たしてくれます。ハンドが減らないため素だしするよりもレイドしてあげた方が再現性も上がるし、ハンドが持てる安定感もあるため積極的にレイドしたいカードです。再現性を上げると言うよりかは、なるべくスペシャルを引きに行くと言った感じです。


最後にそのスペシャル

たのしそう

条件厳しくない…?って思った方もいるかもしれませんが、この条件を満たせてないゲームはほとんどなく、あったらそれはもう負けです。
普通に5000焼きができる点も優秀ですが、最後の1ディス1ドローがマジで偉いです。
1ディス条件クリアのためだけに無駄に動く必要をカットしてくれるし、再現性にも貢献してくれる神のテキストです。1ドロー1ディスにしろよとか抜かしてるやつがいたら引っぱたいて大丈夫です。付いただけありがたいと思え。


以上がカードプール、採用カードの解説です。
もっと深堀したい人は僕に直接聞くか、僕がもっと深堀したnoteを書くのを待つかしてください。



プレイについて

1番ゲームを動かすカードは間違いなくボーンドウルです。
こいつの乗るタイミングがすごく大事。
僕は基本的にビックアクションを起こさずに相手がためのターンを使った次の自分のターンに効果を使います。
逆に言うと相手がレイドなどビックアクションを起こしたあとのターンは使わないことが多いです。

そして対面によっては最速レイドをして積極的に特定のカードをハンデスしに行くこともあります。
例えば相手がゼロカレンだった場合、レイドをハンデスすることもいいですが、最序盤に2個玉カレンを剥がすだけで機能不全になることもあるため積極的に出したい対面です。
このようにボーンドウルを活かすためには、ある程度いろんな対面に対する理解を持って対戦しないと本来の強さを発揮しにくいです。


序盤はとにかく前だしを積極的に行い面を早く埋めることを心がけましょう。盤面を埋める効果を持つカードはありませんが、盤面が埋まる速度自体は結構早いデッキなため、移動を積極的に行いライフ差のテンポを上手く取りましょう。
アンティーカ対面に対しては後々摩美々で回収されてしまうため、1/1トキオを前に出すことを心がけてください。0/1トキオを前に出すだけだして前にジョンガスメーカーをレイドさせ、回収させないプレイも大事です。


中盤は白仮面や3/1トキオを後ろに出して前にあげることを繰り返すことが一番強いです。
なるべく4000で責め立てて行くことが大事です。
そんなことしても息切れしていかない?って思うかもしれませんが、両方に1ドロー効果がついているし、白仮面の退場時もあるためこれが可能なわけです。まだこのデッキについて全然わかってませんが、多分この点が一番強い点だと思っています。
ジョンガスメーカーを持ってる場合は、手札が減らない最強カードなため積極的にレイドしてください。



終盤も中盤と同じで、特にこれってことをすることは無いです。4000で圧力をかけじわじわ削りつつ、こっちのリソースは問題なしと言った状況を構築していけば自然に勝つことが出来ると思います。
決定力不足と取らえると、ここがこのデッキの弱い点になりますね。ゲームを突然ひっくり返すランスロットのようなスーパーカードはないため、とにかくテンポを崩さないことが大切です。



おわり

まだ発売して間もないため研究不足な点が多いですが、3onでも若干の使用者が居そうなデッキだなと思っています。
このnoteを1日使って書いていると、個人的には「白夜叉でよくね?」となってきているので、まだまだわかんないデッキです。

それでは今回は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?