見出し画像

【大学の話 #9】 YouTubeでイラストの勉強①

WS課題:デジタル演習A1
授業動画15章すべて見終わったのですが、わからないことがたくさん。

今回の課題
「スマホで身の回りの物を撮影し、
CLIP STUDIO PAINTを使いイラストを描く」

授業動画ではよくわからなかったこと
・色の選び方
・影の付け方

最後に講師から。
「わからないことがあった場合は、
書籍やネットで調べよう」

あ、大学って自分から学ぶところだもんね。
手取り足取り教えてくれる訳じゃないよね。
そうよね、うんうん。

と言うことで、YouTubeに頼る。

色〜影〜と調べていたのに、早速横道に逸れる。人物画全然カンケーないのに。

▼慎本真先生
「初心者向け漫画イラスト講座」

アシスタントのSくんがおもしろい。
絵のインパクト、センスある笑

早速描いてみた。

本当に下手で下手で、
世に披露するのが恥ずかしいけど。

体の描き方。バランスわるっ。字ぃ汚な。
手の描き方。へ、下手っ。むずっ。
目の練習。見たことある目だね。
練習した目で
みさねこ少女漫画ver. 笑

慎本先生の動画で
「顔・輪郭・体・目・手」を学んだ。
難しいけどおもしろい。

やっぱ課題の例題で多いのがアニメ人物なんだよね。
本当はゆるいの描きたいんだけど。

KUAの先生で言うと、ア・メリカ先生調の。

でも、米山舞先生の女の子憧れる。
かわえぇ。描いてみたい。

ま、練習あるのみですな。
ひとまずWS課題を5/21〜28の提出期間までに完成させる。

その前にTW課題が5/11〜22の提出。
でもクリスタの使い方から学ばねばだったからWSを優先した訳です。

こっちは通年だから余裕があったらにしよう。
焦らない、焦らない〜⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?