春名風花さんとの訴訟に関しまして

ということになりました。
言いたいことは山ほどありますが、本件に関してこちらからの発言は差し控えさせていただきます。



少しだけ申し上げるとするならば、

「強い口調で批判したつもりが中傷や名誉毀損にあたる内容でしかない記述があればそれは幾らでも違法行為と認定されます」

し、

「自分のように長期的に続けてしまえばさらに悪質性が高いと判断されやすくなる」

ので、著名な方や著名な団体はもちろん、著名でなくともとにかく誰かを相手取った発言にはくれぐれも細心の注意を払うよう皆様にはお願いしたいところです。


ご清聴ありがとうございました。


(追記)
本訴訟および判決に関する皆様のコメントをいろいろ拝見させていただきましたが、実名報道による社会的制裁を加えよと煽る方が多いように思います。
一見正義があるようですけど…それって結局あなたがたが体のいいサンドバッグを欲しいだけですよね?
あるいはこちらを徹底的に追い詰めて凶行に走らせたいか。
あなたがたはいったい誰の味方なのでしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?