某国では

焼身自○で抗議するパターンもあるらしい。
誰かを手にかけるのは断じて俺の流儀じゃないのでそういうやり方もあるかな、とは少し思う。

俺はけっこう「死ぬ瞬間の人の心情」とか想像しちゃう方なのであんまりね。
なかなかしんどいっすよー。
例えば高所から落ちて全身が地面に叩きつけられるまでってラグありますし、叩きつけられてから絶命するまでもラグありますし。
たとえ数秒だろうが、絶望し激痛を感じる時間はあるわけで。
そういう系統の苦しみを他人に与えたいかっていうとやっぱ嫌でしょ。

まあ焼身も全身は焼かれるわ酸素が燃焼に使われて呼吸できないわでやばいらしいっすけどね。
少なくとも誰かに危害加えるよりはいいんじゃないですか。

ただ、そういう形での抗議したところで必ずしも世の中が変わるわけじゃないし、何より抗議した当人は抗議後の世の中が変わろうが変わるまいがそれを確認できないんですよね。
まったく、なんとも無常な世の中、現実ですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?