アイドルマスターsideM 7th横浜day1の感想覚書

※これは2022/12/4にふせったーで投稿した、アアイドルマスターsideM 7th横浜day1に参戦した際の感想覚書を、自分の記録用に再掲したものです。

S.E.MレジェP舞田担当。

座席はアリーナ(スタンド1階席)Aブロメインステージから遠め。メインステージだとユニット衣装なら個人が判別できる……くらいの見え方。そのかわりトロッコは近くて、表情がしっかり確認できました。

01.Take a StuMp!
好き~~~~!!!!共通衣装からのスタート。誰がどこにいるんだ!?と見るのに必死になって、せっかく設定してきたのにペンラの色替えするのすっかり忘れた。明日リベンジします。
紹介されたユニットがどこか誇らしげにポーズをとるのが、あまりにも良い。天才。愛知で初めて聞いた時から、315プロらしくてすごく大好きで大切になった曲。今日も最高~~~~!!!!!

02.Plus 1 Good Day!
ユニット曲1発目にくるだろうと予想はしていたけど、やっぱりきた!!!3DMVとあわせて踊ってくれるの、比較できてありがたい……!!
歌詞に合わせて朝の情報番組風の映像を背景でお出ししてくる演出がにくい。濱さんの伸びやかで楽しげな歌声も、増元さんの力強くも優しい声も、熊谷さんの爽やかで明るい声が、いってらっしゃいと背中を押してくれる。
2番目の歌詞の「知恵は力に 力は勇気に」という歌詞が大好きなので、現地で浴びれて嬉しい。

03.マイドラマティックヒロイン
歌詞を聴いた時からこりゃトロッコで迎えにくるなとは思ってたけど、まさかトロッコが馬車になるとは思わないじゃん??
たかぴがファンサの鬼。たまたま座席近くのBeit Pさんが「みのりさん頭ポンポンして」といううちわを持ってらっしゃったんですけど、それをみたたかぴから頭ポンポンの仕草をされてて、あたり一帯崩れ落ちてた。周囲のBeitPさんたちが一網打尽に……。

04.素敵にCon grazia!
今回は絶対くるぞと身構えていたけど、こんなに早くソロ曲くると思ってなくて、もう!?!?!?と驚いてしまった。1ブロック目からソロ曲を持ってきたのは、今思うと後半ユニット衣装に着替えた後にユニット曲を多く披露できるようにってことだったのかな。
CD音源を聞いた時、歌うっっっっま!!!!!と思ったんですけど、今日ライブで聴いてまた歌うっっっっっっま!!!!!!!!!と心の中で叫んだ。バチバチに仕上げてきてくださって、本当に心を虜にされた。あの吐息なに??????幻聴????????

05.Determined Soul
THE道。
しんとした静寂のなか階段を降りていく。隣の2人がいない、円城寺道流と師匠の2人のステージ。そんな舞台にふさわしい、濱野さんの感情と気迫のこもった朗報とした歌声。上段蹴り?の振りでの脚の伸びが美しくて思わず見惚れる。挫折を経験した男の、本気の曲。胸の奥から熱くなるような、そんなソロでした。

06.祝彩!
あーーーーーもうずっと祝彩!をフルメンで浴びたい猫ラップが聴きたいbotやってたんですけど、報われました本当にありがとうございます!!!!!!
山下天才大輝の動きがまさにキリオで、天才天才天才過ぎるほんと天才。猫ラップずっと待ってました、本当にこの曲を聴けただけで、今日ライブにきた甲斐があった。フルメン祝彩!だけでライブ代以上の価値があるのに、それに加えて他の曲も聞けるなんてライブ参戦の収支がプラスになるんですけど日本経済が壊れる(?)
ゆうゆとバレッタさんお2人の祝彩!もこれまで見てきて、もちろんすごく素晴らしかったけど、そこにキリオの声が加わると一気に化学変化がおこる。なんだろう、メインストのクラファじゃないけど、相乗効果で3人そろうと1000点になるんですよ……。3人揃った彩、彩強じゃん……。

07.Infinite Octave!
演出も相まってビジュアルが完全に宗教画だった。羽もガンガン降ってきてたし……。アルテが歌うと、この世界中の音はアルテのために存在していると感じる。3DMVの振りも踏襲しつつ間奏にはソロダンスも入れ込んできて、この前のオケマスのことは絶対に念頭にあると思うんだけど、もっとすごいアルテを見せられるというお2人の気概を感じました。永野くんもちろん元々歌は上手かったけど、6th辺りからさらに歌唱力を上の次元に仕上げてきている。つよい。一緒に奏でようという言葉が都築さんから出てきたこと、一生忘れない。これからPのペンラはタクトです。

08.Make up ↑ Magic
知らん知らん知らん何何何???????知らん曲が来たし近くの席のカフェPも完全に混乱しとるが?????????何が起こってるのかわからな過ぎて、動揺してるよ????何何何何何?????
ほんと1番は頭がついてこなくて、何も分からないけど咲ちゃんが可愛いしか考えられなかった。2番からは、知らない曲だけど咲ちゃんが最強に可愛いなという感情に支配されてました。ロックじゃん!!!終盤狩野さんが出てきて一緒に踊ったのを見て、この先に何が起こってるのかを察する。

09.Journey JOY Blend
知らん知らん知らん!!!また知らん曲!!!!!え?!?ジャズっぽくってかっこいいですね!?!!!!!
背景も凝っていて、世界中を旅した神谷らしい一曲。なんとなくベスゲ味も感じたのは自分だけかもと思ったけど、他にもチラホラ観測できたので安心した。なんだろう、確かに神谷の歌なんだけど、アイドルとして成長した今の神谷だからこそ歌える曲のように感じました。

10.GIVE ME × FUSION
3曲目の知らん曲きたけど、曲調が予想外過ぎて固まってた。う、卯月巻緒さん……。スタンドマイク……。
そんな、普段あんなに可愛くてふわふわケーキ王子なのに、急に卯月巻緒さんを見せつけられて、その、カフェPさんたち大丈夫でしたか大丈夫じゃないですよねそりゃそうですよね。児玉さんのパフォーマンス、すっごかったよ。
プリマスしかり巻緒新ソロしかり、もうsideMともそこそこ長い付き合いだけどまだまだ知らない一面をみせてくれるのすっげーよ。

11.KEY to the DREAM
ぴ、ピエール!ピエールが実在(い)る!!!声があまりにも可愛くて脳がバグる。本当にツイッター芸人してる人と同一人物ですか???
背景のカエールも可愛かったんだけど、ライトが水色ピンク緑の3色で、Beit~~~!!!海の向こうの果ての果てへ大きく広がってくるのは、恭二とみのりと一緒だからなんだ……。そして次に恭二ソロが来ることを察したBeitPがざわつき始める。

12.Possession Mind
スタンドマイクでほとんど振りはなし。それでも歌唱とビジュアルでねじ伏せてくる強さ。回転する大地。回転する大地???
静かな熱さのある歌唱と、スタンドマイクでぐるぐる回されるビジュアルがぶつかり合って、歌うまくて作画も良くて強過ぎるという気持ちと、棒立ちのまま回転してんの正直ちょっとおもろ……の気持ちが戦っていた。
梅原さんはダンスがきついというニュアンスのことを確か前におっしゃっていたので、負担にならないようこの後のプリマスも含めてなるべく振りを少なくする構成にしているんだろうな……それでも物足りないと感じさせない演出が上手い。

正直に言うと恭二ソロが今日来るとはまったく思っていませんでした。最近のライブでソロ曲は、ユニットフルメンが揃わなかった方が歌うことが多くて、聞けることは本当に嬉しいけど歌う方が偏りがちなのは気になっていて。お忙しくてライブへ出演しづらいキャストさんが出演した回は、その分ユニット曲をやるという方針はまったくもって正しいけれど、ソロ曲は回収できないんだろうなという諦めが自分の中にありました。単刀直入に言うと、舞田新ソロがきても、ライブでそれを聞けることはないだろうなと思っていたんです。
でも、7thではユニットが揃っていようと、新ソロを歌ってくれることが分かった。スタッフさんもキャストさんも本当に大変だろうけど、なんだろう、妥協しないでやってくれるんだということが伝わってきて、それが嬉しかったです。

13.Growing Smiles!
せり上がり回転センステ大大大好き!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!ユニット衣装最高最高最高最高!!!!!!!!うわーうめめのユニット衣装を目にした隣のBeitPが倒れそうになってる!!!!!!

14.RED HOT BEAT!!
ソロ組での披露だけど、いやこんなの予想できるかーーい!!!!(ちゃぶ台をひっくり返す)
トロッコで近くまできてくれるの、感謝……。全員顔が良いしファンサもすごかったんですけど、特に神原さんが楽しそうに、それでいて優雅にお手振りしてて、北斗……となった。

15.いとをかし!~一彩×合彩~
いとをかし!のスタート時、気がついたらバレッタさんが直ぐ近くにいて(ちょうどトロッコスタート地点の真横の席だった)、思わずヒゥオオオみたいな悲鳴を上げました。
みたことない透明な一人用のトロッコ、なにあれすごい!フィギュア展示ケース?!間近で衣装を拝見させていただいてそのクオリティにただただ慄く。トロッコの中の狭い空間でも、山下天才大輝がずっとキリオみたいに動き回っていて、表現力激高天才天才天才。3人とも全力で楽しそうにパフォーマンスしていて、いとをかし!で爆上がりしないわけがないんですけど、なんかもう、演出も歌も全てが良すぎた。語彙力。最後キリオのMVの振りも再現してる!!!
彩、彩高じゃん!!!!!

16.SOOTHING PLACE
ステージ上に家具がある!?反射的に、失われし7th愛知day2TBTの記憶の断片が走馬灯のように頭の中を走る。小物(小物ではないけど)を使った演出、ずる……。一瞬私ふれーむと同棲してたっけという勘違いしそうになった。
スリーブレスに続く、そっと包み込むようにこちらの心の柔らかい部分に届く曲。いってらっしゃいからおやすみなさいまで取り揃えている救済。元気なP1GDからぐっと甘やかに寄り添うような歌声。途中3人が階段をおりて集合した時に、お互いに顔を見て手を上げたりしているところがLOVE。

17.Sign of Hope
あーーー心が浄化される。幻想的な曲調に、ぶつかり合う全力の歌声と歌声が会場いっぱいに響き合って、なんて美しいんだろう。「もしもこの歌声をうけとってくれるなら世界はまだ終わりじゃない」という歌詞に載せられた感情に殴られる。
センターステージで世界に向かって歌うAltessimo、全人類見てほしい。

18.Platinum MASK
VIVAの件があったのでくるかもとは思ってたけど、本当にくるとあまりの威力にもう笑うしかないし、周囲のBeitPが急に視界から消えたりなどしていた。
椅子!椅子!?三者三様の座り方で玉座に座る帝王Beit。特に恭二の脚の組み方が、癖。右から順番に強い、強い、強い。あまりにも強い。これまでにない一面を見せられちゃうとさ、オタクって弱いんですよ。ピエール、みのりさんの台詞部分で、ヒョッッッみたいな悲鳴が辺りから聴こえた。Beitの3人の中で1番プラマスとイメージが離れているのはピエールだと思うんですけど、あの甘やかなボイスがこんなにスパイスになるなんて思ってもみなかった。つよい。

19.彩リノ歌
彩強の曲きちゃった!!!!!プラマスで凍らせた会場を炎で溶かし、一気に彩の独壇場ステージへ。これまでありそうでなかった和ロック。当日のMCでも話していたけど、ゆうゆがずっと和ロックやりたいって言っていたのを知っていたので、本当によかったねゆうゆ。
縦横無尽にステージをかける山下天才大輝。たおやかながらも力強く、熱のこもったパフォーマンスをみせるゆうゆとバレッタ。今日1日で、彩で見たいと思っていた全てを見せてくれたけれど、それは想像を遥かに上回るクオリティで、どれだけ3人で練習してきたんだろう。こんなに彩高なのにコロナのせいで声を出せないことが、とにかく悔しくて。でも途中からそんな気持ちさえも吹っ飛んで、ただただこの3人で心の中がいっぱいになりました。彩高!!!!!!ー!

20.Beyond The Dream
実家。音のすべてが身体の隅々まで馴染んでるけれど、何度聞いても良い。

21.DRIVE A LIVE
実家その2。聞くと身体が安心するし勝手にペンラが動く。大好き。

22.MEET THE WORLD!
曲名が発表された瞬間周囲から悲鳴が上がる。自分も来るとは思っていなかったので驚いたけど、彩のお当番回にMTWをトリに持ってくるのは、なるほどなとなりました。久しぶりにライブで聴いたけど、良いな……彩の3人がすっごく楽しそうだったので、オタクは嬉しかったです。

7th横浜day1、最初から最後まで315なことしかなかった時間でした。その中でもやっぱりBeitと彩は、フルメン揃うのが久しぶりということもあり、キャストさんも担当Pさん達も特に気合が入っていましたね。本当に、本当に楽しかった。こんな楽しいことがなんと次の日もあって良いんですか!?!?!?!?
sideMのライブに関わった全てのキャストさんスタッフさんに感謝したいです。day2は担当もいるので、また楽しむぞ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?