アイドルマスターsideM 7th愛知公演day2が最高だったという感想

※これは2022/01/10にふせったーで投稿した、アイドルマスターsideM 7th愛知公演day2に参戦した際の感想覚書を、自分の記録用に再掲したものです。

sideM7th愛知day2の覚書

sideM愛知に両日参戦しました。とにかく最高の2日間だったのですが、特にday2には北村想楽Pとして参戦しTBTで記憶が消し飛びました。なんとか覚えてる分だけでも残しておきます。

開演前
B9ブロックというセンステが目の前の神席を当ててしまい、あまりの近さに慄く。前日に7th横浜も両日ご用意いただいたので、アソビストアプレミアムに感謝を捧げながら毎日過ごします。

諸注意
かのんくん!!!!!!かわいいあまりにもかわいいよ。うちの舞田がいつもお世話になっております。かのんくんがきた瞬間にお当番はもふもふえんであることを確信。

01.Take a StuMp!
day1で発表されたばかりの新合同曲だけど、もう大好きになってしまった。歌詞も音も全部楽しくて、sideMらしい曲。松井神いつもほんとありがとうございます。声出し解禁になったらユニット名を思いっきり呼びたい。他己紹介の曲だけど、各ユニットにちなんだ動きをしてくれていて、今回はS.E.Mの紹介でもふの2人がタケノコポーズをしてくれたのが、舞田Pとして嬉しかった。紹介された方のユニットもそれぞれポーズを決めてて、それがどことなくみんな誇らしそうに見えました。

02.うぇるかむ・はぴきらパーク!
day1と同様スタートは全員で踊っててかわい~~~~!!、!!
プロ意識の高い矢野さんとふーくんの、安定感と余裕のあるかわいい振り付け。何度もパフォーマンスを見せてくれている曲だけど、演出を工夫してやる度に新しい魅力を見せてくれる。バルーンを使った演出のみならず、今度は炎やスモークまでもものにしてしまうもふ。怪獣やっつけるのではんどめいど・きみはーと!を感じて二重に嬉しい。

03.夏時間グラフィティ
これこの前シャニの対バンライブでノクチルがやってたやつだ!!!!!!!!!!!わちゃわちゃしてるのは健康にいい!!!!
出演者を見てやるかもなとは予想していたけど、現地、モニターとトロッコどちらを観たらいいのか分からずに首がおかしくなるかと思った。目が足らないのだが???

04.情熱...FIGHTER
ヘッドセットで手足が自由な虎牙道とにかくガンガン動く。牙崎漣の煽りからしかえられない栄養素をふんだんに摂取できました。ペンラもちながら必死にクラップ。手が痛い。何度もやっているだけあって、かなりの安定感と余裕を感じるし、パフォーマンス精度が高い。センターステージの限られたスペースでの振りや殺陣も、決して通常時に劣らない見ごたえさすが虎牙道強い強すぎる。熱量がハンパねぇんですよ、炎さんも顔負けっすよ。これが熱バトルってやつですか……。

05.PERMAFROST
「ヴッッッッ」みたいなうめき声を出して周囲のPさんすみませんでした。しばらくフリーズしてて、記憶が定かではありません。スタンドマイクと、モニターが凍ってたのは覚えてます。ふーみんの表情。切なげな曲なのに強者の風格があったこともうっすら覚えてます。今回は髪色が普通だったので、北村想楽役の北村想楽がいる状態には陥らないと思ってたのに、ふーみんが歌い出したらもう北村想楽がそこにいたから大混乱。
あとは分かんない(ノアロ)

06.We're the one
PERMAFROSTで前後不覚にされた状態なのに目の前のセンステで始まって、ふらふらのままペンラ振ってました。
まだ1年しか経ってないの?ってぐらいパフォーマンスのクオリティが高い。バチバチに踊る。タイミングも合わせてくる。歌に感情も込める。先日のday1ソロ3連続でも度肝を抜かれたけれど、あっという間に虜にさせられる。みやたんのウインクを肉眼で見て死亡。
6thでは、クラファの後にレジェが続く構成だったので今度は逆なんだと感慨深い。

07.わんだー×まーちんぐ!
来ると分かっていてもテンション上がるかわいいね~!!!!day1に引き続きかのんくんの声がするのが嬉しいし、かのんくんパートをカバーする負担が減った分、2人がそれぞれなおくんとしろうくんとしてパフォーマンスにより専念できて、よりレベルが上がってるなと感じる。かわい~~けど矢野さんの体幹すごいなこれ~~!!矢野さん今回は髪をセンター分けしてたのでよりなおくん味が強い。
他ユニットメンバーを引き連れて行進する先頭に立つのがなおくんなのがすごくいいし、みんなそれぞれ行進の仕方に個性が出てて目が足らない!!!ってなりました。楽曲が終わった後も、もふもふえんの『3人』でお話ししてて現実すごい。

08.カラフル・シンメトリー
そ、ソロパートだ~~~~!!!!!!!やるとは予想しててもソロがくるとピャッってなる。なった。
カラシンはものすごく音が素敵で、でも歌うのがとても大変な曲だよなとフル聴いてからずっと思っていたので、それをみのりさんとして軽やかに爽やかに歌い切ったたかぴに感動してしまった。ここから先のソロラッシュ、基本的にセンステで歌ってくれるから全員近くで浴びれて、アソビストアプレミアムに感謝の意を表明します。記憶が確かであればシンメトリーの歌詞のところでたかぴが、客席と自分を交互に指し示してくれたのが、ああみのりさんってこういう優しい人だよなと嬉しくなった。ここがお花畑だ。

09.HOT INSPIRATION~世界のテッペンYeah!~
だだだぶるちゃもソロくるの!?!?先日突然ガチ新曲を浴びせられたのに、今日もソロをブッ込まれた監督達生きてる????
蒼井兄弟のソロ1曲目もシンメで好きだけど、
新ソロ曲は各々らしさが出でいて尚且つお互いの要素が入ってて、成長し高め合っていく関係性を勝手に感じてます。
楽しそうな、伸びやかな悠介らしい歌声と笑顔。なのに、運動量がエグいエグいエグい!!サッカーをイメージしたステップや蹴りの振り付け、投げキッス投げキック。きくてぃから一切の手を抜かず全力で、悠介としてパフォーマンスするぞという意地を感じる。これが世界に羽ばたく蒼井兄の強さ……。

10.COOL SENSATION~絶対Need!~
センステで悠介が歌い切ったと思ったらメインステージに切り替わるライト。クールでテクノで疾走感のあるサウンド!明るく可愛さのあった悠介の歌声に対して、冷静さの中に熱のあるカッコいい享介の歌。悠介とはまた一味違った、coolなパフォーマンスに痺れました。歌い終わったきくてぃがライトが消えて下がっていくセンステで、ずっと山谷さんを見てたのが、う゛う゛~~~~。
悠介からバトンを渡された享介が、同じようにセンステまできて上昇するステージの上で歌い切るのが良過ぎる。

11.ダイヤモンド・メゾフォルテ
やるとは思ってたけどいざソロがくると以下同文。
トロッコ、トロッコだーーー!!!!確かに夏来もこの後の旬も、しっとりと聴かせるようなソロ曲なので、トロッコ持って来たのはなるほどその手があったかとなった。夏来はクールでゆったりとしてどちらかというと抑揚のない話し方をするキャラクターだけど、ダイヤモンド・メゾフォルテでは、ふんだんに感情が込められていて……夏来のこんなに感情の乗った力強い歌声を聴けるのは、これまでのハイジョの歩みがあったからなんだなと涙ぐみそうになりました。

12.SCOREBOOK Memories
夏来と反対側からトロッコが出てきて、うわーーやりやがったなシンメかーーーー!!!!となりました。
夏来と近い感想になってしまうけど、旬はどちらかというと落ち着いていてツンとした声色で喋ることが多いキャラクターだけど、49elementsを初めに聞いた時の感想が「こんなに声がかわいかったっけ」だったんですよ。柔らかくて暖かで、こんな声で旬は歌うようになったんだなって……。
ハイジョ、特に旬のソロといえば3rd仙台公演の印象がかなり強くて、あのピアノ弾き語りを越えることはできないんじゃないかとどこかで思っていた節があったんだけど、新ソロ曲ではまたGenuine feelingsとはまた違った形で『今』の旬の気持ちを歌い上げていて、改めてこの曲も大好きだなと思いました。
途中モニターにユニットメンバーのシルエットが写されたときは、こんなことズルじゃんと正直思った。ハイジョPさん達、良かったね……!

13.Growing Smiles!
センステグロスマ大正義。ありがとうございます。近い、回転する、衣装がじっくり見られる、近い、嬉しい、みんな近い近い近い、北村想楽がそこにいる、という感じで感情大混乱でした。あーーー好き。こまだわたるが手を振ってくれた気がする。

14.Trust me now
昨日やらなかったからくると思ってたけどやっぱりきましたねクラファの新曲。
とにかく動く。振りが多い。特にサビの左右に走る?ようは動きはかなり体力を使うのでは。それでも歌声はしっかりとしていて、キャラクターとしての歌声というだけでなく、もう一段階上の歌唱を仕上げてきている。なんだよこの新人達怖いよ。
センターとして堂々たる歌とパフォーマンスを披露する秀、感情の乗せ方がうますぎる上にダンスも緩急つけてくる百々人、張りのある力強い歌声の眉見。特に眉見もといたけしんの歌声には目を見張るものがあって、ライブ後半の一番しんどいであろう時にあれだけ堂々と声を響かせられるの、完全に王者の器なんですよ。

15.CATCH ME IF YOU CAN
またクラファの後にレジェくるか!?!?と身構えてたらまさかのトロッコから虎牙道が出てきて驚愕。え、だっていつトラの時はともかく、虎牙道が単独でトロッコに乗るのって、(私が知る限りでは)かなり珍しいのでは???
殺陣を封じられた虎牙道どうなっちゃうの!?と思っていたら、観客を睨みつけるような視線と歌唱で圧倒させる。手を振ったりなど一切しない、媚びない獣がそこにいた。殺陣に回してた分のエネルギーを込めているためか、普段よりも更に力強い歌唱。喰らい尽くしてやるという気迫。これが逆サファリパーク。

16.Time Before Time
きおくとんでる。

虎牙道のトロッコを見送るときにセンステに何かセットしてあるのが見えて、ああついにレジェかと察したんですよ。でも、1曲目にPERMAFROSTを持ってきたので、2曲はレガスピだと予想していて。
イントロが流れた瞬間呼吸が止まって、街灯があって、ベンチに北村想楽が座ってて、1番の間ずっと息もできずペンラも振れず、ガタガタと震えていて。悲鳴を漏らしてしまわないよう、ずっと口を手で必死に塞いでいて。ものすごく近くで見たはずなのに、あの、驚くほどいま何も覚えていなくて、それでも初めて見るはずなのに見たことのある振りをしていてことは僅かに記憶にあって。
他に断片的に記憶しているのは、ふっと北村想楽が不敵に笑った顔と、時計の秒針を模した手の振り、大きく足を沈み込ませるような振り、あれがえっちな手袋かと思ったことぐらいです。人間って気持ちが昂りすぎると本当に記憶が飛ぶんだなぁ。

17.Growin’Groovin’
TBTショックが抜け切らずほとんど記憶がない本当にごめんなさい……。円盤明日発売してくれ。

18.そだてっ!たいむかぷせる
やっと意識を取り戻し始めたらか゛の゛ん゛く゛ん゛!!!!!
初めにかのんくんが山村と一緒に登場したことやふーくんの発言などから、うっすらとあるかも……とは頭の片隅にあったけど、実際にステージで3人で踊るもふもふえんをみると、自然と涙ぐんでしまう。
矢野さんふーくんの2人とぴたりと揃った振りを披露してくれたかのんくん。配信だとどうなっていたのか分からないけど、センターモニターにずっとかのんくんがいて、1曲ずっと踊ってくれていたんです。どれだけの練習と調整を重ねたんだろう。もふもふえんはキャスト3人揃うことがここ最近難しく、担当Pの気持ちを考えると辛くなっていたので、現状でできる限りの最善を尽くしてくれたことに、感謝したいです。
かのんくんの映像、お願いだから円盤に特典として丸ごとつけてください。

19.Beyond The Dream
ビヨドリだーー!!!!近くに来てくれて嬉しい、目が足らない、近い、助けて、ここも記憶が朧げ。というかTBT以降大部分の記憶がない。

20.DRIVE A LIVE
みんな大好きドアラ。毎日食べても飽きない、実家の味がする。ドアラを聴くと楽しかったライブも締めかぁ……という気持ちに自然となるけど、なんと今日はさらにこの後もう1曲目あるんですか!?と大変お得感がありました。

21.GLORIOUS RO@D
昨日はreasonをやってくれたのに、今日もグロロをやってくれるんですか!?Blu-rayBOXの宣伝もあるんだろうけど、reasonやグロロを1st組以外が歌うのが嬉しいし、ちょっぴり今後の期待もしてしまう。
トロッコにセンステに花道に、とにかく目が足らない。足らないけど、現地だからこそ北村想楽のことを余さず見ようと覚悟を決めてほぼ定点してた。まあ肝心のその記憶はないのですが……。

今回の会場はフルフラットということで、特にday1はDブロック後方だったのでどうなるかと思っていたけど、どこの席からも楽しめるようにステージや演出を工夫してくれたこと、感謝します。
本当に本当に、最高の2日間でした。挑戦し、進化し続けるsideMのライブに、生きる気力を貰いました。記憶が飛んでるので早く円盤を発売してください。
ありがとうアイドルマスターsideM、また横浜で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?