人類、ハイジョGSを聞け 〜THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 18 High×Jokerが最高だったという感想文〜

3月11日・12日に開催された『THE IDOLM@STER SideM PASSIONABLE READING SHOW -超常事変~対立スル正義~』、みんな観た〜〜〜!?!?!?劇中劇を主軸とした長尺の朗読劇という初の試み、(もちろん次回はこうして欲しいという部分はあるけど)すごかったね〜〜〜!!!!両日現地参戦だったんだけど、またsideMの可能性が広がったなと思えるイベントでした。
day1で最高なビジュアルの硲先生(伊東さん)が出てきた時点で覚悟はしていたんですけど、スーツ着た舞田類みたらやっぱり狂っちゃった。サイコ野郎佳枝篠楽玖の演技最高だったし、真我利捻示(北村想楽)と一緒に大暴れするのがあまりにも自分に都合が良すぎて、自覚のないうちに運営の弱みを握って脅してたのかもしれない。
そんな315〜〜〜なイベントでも、本日開催されるシャニ5th(いま向かってる)の話でもなく、今回は『THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 18 High×Joker』の感想文です。

というのも、実は超常事変に行った時にハイジョPの友人から、「頼むからToward Pole Starを聞いてくれ」という言葉とともにハイジョGSを貸してもらったのです。こりゃ恩義に報いるっきゃねえな……ということで、きちんと感想をまとめることにしました。他担の感想は健康にいいと古事記にも書いてあるので……。
ということで以下感想文です。

JOYFUL HEART MAKER

あ〜〜〜〜蘇る7thday2の記憶。そうそうこういう曲が欲しかったんだよというドストライクの曲。
学生バンドのハイジョらしい、ロックでアゲアゲで疾走感のある音がとにかく耳に気持ちいい。ギターのサウンド格好良過ぎるこんなふうにギターかき鳴らす隼人がモテない訳がないだろうが!!!!てかこれギターのカッコよさに気を取られてしまったけど何回か聞き直すと、ドラム!!!ドラムこれすごいよ!!!!やばいよ春名がさらにモテちゃうよ!!!!!!!!!
まさにジョーカー(切り札)に相応しいのに最高にハイジョらしい曲。作曲のバランス感覚が天才すぎるな?????いやーーーハイジョがバンドユニットだってことをここにきて再認識させられた。曲に5人の声がカチリとはまって、最高のサウンドになってる!!!!!
いや本当にサウンドも最高なんですけど歌詞も最高で、7thでも思ったけど「誰ひとり迷子になんてさせない」でうわーーーーー!!!!!ってなっちゃうんですよ。勝ち気でとにかく全力で走り切るような歌詞が、5人でファンを引き連れてどこまでも突っ走っていくような青春を感じる。
あと個人的に「狭いハコん中じゃ息苦しい」のとこ、そうだそうだデカいハコ(会場)でライブやって暴れ回ってくれー!!!!という気持ちになって好き。

Toward Pole Star

JOYFUL HEART MAKERはまさにハイジョのこういう歌が聴きたかったという曲だけど、対照的にToward Pole Starはそうきたか……と唸らせられるバラード。
いやーーーーバラードですよバラード。アワソンも落ち着いた曲調だけど、TPSはよりいっそうバラードでファンを殴るという気概を感じる。しっとりとして落ち着いた音の中に、煌めくような歌詞と歌声。星空を!!!!感じる!!!!!!
ギターをかき鳴らしてザ・ロックな音のJHMに対して、ピアノを主軸として歌声が最大限引き立つように進む。メロディが、好きだな……。旬はもちろん若里春名歌うますぎか?1番のサビに入ったところで、ドンとピアノ以外のギターやベース、ドラムの音が合わさるのが気持ちいいし、2番から音が増えるのもいい。旬のソロ曲を思い出すなぁ。JHMが隼人の作曲なら、TPSは旬の作曲なのかもしれない。
とか言ってたら、ハイジョP友人からモバで旬が作曲に関わっていて唯一曲名が判明してる曲が「カシオペア」って聞いて、関係性にぶっ倒れちゃった。これ聞いたハイジョPたちだからみんな瀕死だったんだね……。
憧れとの出会いから「たとえ街の景色が移り変わっても」と続いていく歌詞が……高校生ユニットであるハイジョは、胸の中で永遠に輝くような青春の刹那性を捉えたような曲が多いと思ってるんですけど、この曲は特それを強く覚えた。憧れとの出会い、その中で得たユメ、未来へ未来へ向かっていくこと、そういった部分にハイジョらしさ、特に伊勢谷四季らしさを感じた。Cメロがさあ、すごくいいんですよ。四季が「いつもキミが近くにいること すごい力になって踏み出せるんだ」って歌うの、あーーーーーーーーーーーハイジョーーーーーーーーー!!!
は?????こんなのライブで聞いたら泣くが??野外ライブの最後で歌って欲しいが??????
ていうかライブでお当番2週目入ったから(7thで突然S.E.Mに被弾した記憶)ハイジョお当番近々きてもおかしくないと思ってるけど、8thでハイジョお当番やるならToward Pole Starがユニット曲ラスト確定だよこんなの。その、Cメロのところとかお互いにメンバーとアイコンタクトしてふと笑顔になりながら歌ってるし(幻覚)、もう会場大号泣だが??????
ハイジョの5人が、5人でこの曲を歌う世界に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?