サイステ千秋楽を配信で観ました感想メモ

※これは2022/6/26にふせったーで投稿した、ドラマチックライブステージ『アイドルマスター SideM』(サイステ)の千秋楽を配信で観た際の、感想覚書を自分の記録用に再掲したものです。

サイステ千秋楽を観ます!!!!

社長!!
社長いつものライブの時に比べてちょっと早口?
いきなりドラスタとハイジョ揃ってる!
伊瀬谷四季役の伊瀬谷四季いる!?!?
ステージの段差?階段?がかなりあって危なくないんか、ソワソワする。
みんな全体的に早口だな。勢いすごいけど、夏来だけ夏来のペースなのいい。
春名!えっ、すっごい春名!!!春名生きてる!!!!
声が違うの違和感あるけど、喋り方がかなりキャラに寄せてくれているのを感じる。
伊瀬谷四季動きと声と何もかも伊瀬谷四季過ぎるが???
ドラスタのレッスンだ!
桜庭が死にそうになってる!!!!!(クソデカボイス)
山村出ずっぱりだね?!
天道輝ずっと声がデカい。健康にいい。
ハイジョのハイジョ感がすごい。ハイジョ実在してる。
百々人〜〜♡いきなり闇を見せるな幸せになれ
いやすごく百々人の声の再現度高い
眉見鋭心、このまま彫刻にしよう
この動き方喋り方は間違いなく伊瀬谷四季ですよ伊瀬谷四季実在してる
夏来がゆっくりと喋るたびに、みんなが夏来の声に耳を傾けるの良〜〜〜!!!
凄い勢いでキャラクター紹介が進んでく。サイスタRTAだ
49人になったって山村が言ってくれたことは、他のユニットも存在する時空なんだ!!嬉し!!!
ハイジョ〜〜!!!
ちょっとした所作や動き方からキャラクターを感じる。俳優さんってすげぇ!!!
春名の動き方がモテる男の動き方なんよ
百々人〜〜〜〜自信を持って
一生リトルハピネス歌ってろ!!!
伊瀬谷四季を見るたびに伊瀬谷四季がいるとしか認識できなくなる
ハイジョ……生きてる………
サイステくん全体的に早口なんだけど、ハイジョパートはそれがハイジョの高校生らしい勢いになっててgood
山村、状況説明してくれるのめちゃ便利キャラ
S.E.Mの名前出てきた瞬間飛び上がってしまった
「はしゃいでる舞田」
天峰〜〜自信家なのかわいいね
急にプロジェクションマッピング始まった!!!!
いやまっていまの眉見のドラゴンなに???
桜庭表情が柔らかいな
解説しなくて大丈夫だぞって言いながらちょっとお辞儀しかえす天道面白いな
サイステのつゅばさはふわふわ成分抑え目の代わりにしっかりものお兄さんって感じ
旬……夏来……
ギャグをスルーされる天道
ポケットに手を入れたまま歩く春名に恋した同級生100人くらいいるでしょ
トレーニングが終わった後に潰れる体力ない組
高校生の前で喧嘩すな〜〜〜〜
いやサイステのつゅばさほんとしっかり者お兄さん
高校生に気を遣わせるなや
春名の座り方〜〜〜クラスの女子全員春名に恋してる
百々人と春名の絡み新鮮
百々人〜〜〜幸せになれ…………
百々人「えっ退学?」
百々人にとって色々な人と触れ合える315プロはいい環境よな
メンタルの空間
期待に応えられなかったということに反応する百々人……
つゅばさ……
他ユニットの匂わせ嬉しい
春名とつゅばさは精神的に大人なので、安心して百々人のこと任せられる
これ属性ごとの分類かと思ったけど、天峰と眉見が逆だな
インテリの波動。ここIQ高そう
桜庭……初期らばだ………
つゅばさ大人〜〜〜
高校生から正論でボコられる桜庭
宿題が終わってない3人かわい〜〜〜
ハイジョ〜〜〜実在してる〜〜〜
青春の擬人化〜〜〜〜〜!!!!!!!
クラファ、いい関係だ……
ちゃんと謝罪とフォローできる天道えらい
「大人の俺たちがこんなだと高校生たちが不安になるし」それはそうね
いま桜庭が手首を見たの、例のイルカのネックレスを見たってこと!?!?
「運命共同体」という言葉がらばから出ることの良さ
ドラスタ……みんな足なっが……
ライブパートくる!?!?
心の準備ができてるかきいてくれる賢くん優しい
クラファの曲かっこいいーーー!!!!!
天峰が眉見の肩を押すのいい
天峰が笑顔でウインクするとこすっごい天峰だった
え、ドラスタの曲、聞いた瞬間身体がこれはsideMのドラマチックスターズの曲だって判断したくらいドラスタらしい曲
左側のステージドラムがあるままなので狭くて不安
眩しい星になるのさ(ばびゅんと跳ぶ)の動き愛おしい
ハイジョはバンドだーー!!!!!!
メンバー紹介パートある!!!!!!
歌詞良
合同曲王道のアイドルソングの波動
つゅばさと百々人の背中合わせ
メガネーズ!!!る!??
春名と眉見!!!
ドアラだーーー実家の味がする!!!!!!!
振り付けや動きがいつもとちょっと違って新鮮
新鮮なのにすごく知ってるやつ
眉見の役の人のプロデューサー宣言笑った
ハイジョ役の人がこの5人が好きと言ってくれるの嬉しい
ハイジョの人たちみんな楽しそうで好き
トリプルサンキュー!!!!

実は直前まで観るのをかなり迷っていたのですが、周囲の評判が良かったので勇気出して配信買いました。
理由としては、今までsideMというジャンルに飛び込んでからずっと、声優さんたちのライブを浴びてきたので、舞台での彼らを受け入れられるのか不安だったからです。あときちんと観たことある2.5が刀ミュしかなくて、その、あの超絶クオリティで殺陣もすっごい刀ステと比べちゃったらどうしよう!?という気持ちもあった。さらには、俳優さんとキャラを同一視しないかも大変不安でした(声優さんに対しても度々怪しくなるので、その度にえの人は舞田ではないと自分に言い聞かせてる)。
そんな不安を杞憂だったなと吹っ飛ばしてくれる出来だったので、今後もぜひ続いていってほしいと思わせてくれた舞台でした。
MVPは伊瀬谷四季役の伊瀬谷四季あらため土屋さん。完全にそこに四季がいた。もちろん他ユニットもすごくよかったけど、キャラクター再現性においてハイジョは頭抜けてた。舞台のテンポが速めだったので、そこが高校生のノリと合ってたのもある。
一方、段差の激しいステージ、早いストーリーテンポ(特に序盤)、一部衣装の造りなど気になる部分もあったので、そこはアンケートに書きました。次回にはさらに良いものが観れると期待してます。
サイステに関わっている人たちがsideMを大切にしながら、愛を持って作ってくれているのが伝わってくる良い舞台でした。いつか舞台で踊る舞田も観たいな。
トリプルサンキュー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?