見出し画像

軌跡がつながる瞬間、アイドルマスターSideM 9thライブ感想文

 アイドルマスターSIdeM 9thライブ、今回も最高~~~~~~でした!!!!いやSIdeMのライブが最高じゃなかったことはないんですけど、今回も忘備録として自分用に感情を残しておこうと思います。なおS.E.MPの舞田・北村担当なので、そのあたりはちょっと感想重め。全部個人の感想です。シャニのオタクでもあるので、ちょいちょい話題に出てきます。
 8thのときは長すぎて書き終わるのに2週間くらいかかったので、今回はさっくりといきたいと思います。


9th Day1

 座席はGブロックのどちらかというと通路寄り。メインステージはほぼ直接見えないため、ほとんどモニター頼り。おいアソビストアプレミアム……となるが、両日通し券なので明日はもうちょっとましな席になるでしょう。今回は両日推しがいるので隙がないのです。

1.セブンデイズ・アルペジオ

 うわあああ開幕ハイジョトロッコだあああああ!!!!!!!!いやなんか暗闇の中トロッコが動いてるなとは気になっていたけど!!!!!!ハイジョがお当番だろうな〜とはみんな薄々思ってたけど、初手セブンデイズ・アルペジオをトロッコでやるとは思わんやん。周囲のハイジョPの、悲鳴に近い歓喜の雄叫びをたっぷり浴びた。
 みんなもうにっこにこでとにかく楽しそうで、これぞハイジョという空気。いきなりこんなにも楽しくていいのだろうか不安になるくらい。春名がトロッコで近くを通った時、ドラムを叩く振りやエアギターしててかわいかったし、ハイジョPの友人おわったなと思った。
 青春を凝固したような音と歌声。ペンライトで真っ赤に染まる会場。楽しいのに涙が出てくる。今この瞬間が一番楽しい、まだライブ1曲目なのに終わって欲しくなくて、ああそれはきっとハイジョの全員も同じ気持ちなんだろうなと思えて、泣くのをぐっとこらえてた。

2.AZUR

 だぶるちゃんだあああああ。メインステージ遠すぎて逆に、Wの2人がそこにいる!?!?!?ってなってた。あれ!?これファンコンで見た光景だな!?!?
 蒼井兄弟のユニゾンって最高で、五臓六腑に染み渡るんですよ。今回は普段よりも高音が多い曲だったけど、普段の音域とは違う高さの頑張って出してくれているその声が味になっている。2人からのエールを受けらせてもらった。
 stopでピタッと音が止まった時に2人でボールを蹴ってたのが、2人だけの時間を感じて良かった。気持ちCDより多めにstopしてた気がする?ボディータッチ感謝感謝感謝。

3.来来美食

 でたな来来美食!!!3回目なのでもうコールもバッチリです任せてください!!!!なんかもうただただ純粋に楽しかった。こんなに楽しくっていいんだ。
 ダンサーさんも出てきて一緒に輪に入るの、始めはちょっと面白くて笑っちゃったんだけど、改めて考えるとクラファの世界が3人だけじゃなくて、どんどん広がっていくということだったのかもしれない。まさに『みんなで繋がる』っているライブのテーマそのものじゃん。

4.夏時間グラフィティ

 夏時間グラフィティ!?!?いやメンバー多いしやるかもしれないとはフォロワーと話してたけど!!!!!夏時間グラフィティを嫌いなオタクはこの世に存在しません。当然俺も大好き。
 ムビステもついに稼働し、会場も大盛り上がり。ムビステの実物を現地で見るの初めてだったんだけどすごい!!!あれ頭上通ったら大興奮だよなぁ……!!。シャニ4thの時のムビステみてからずっとえむでもやって欲しいと思ってたから本当嬉しい。開場前に一度外に追い出されて暑くて死ぬかと思ったけど、夏時間グラフィティが聴けたから帳消しとします。
 曲間での自己紹介も新しい取り組みだったけど、大声でアイドルの名前を呼べて嬉しかった!同じように曲間での自己紹介を行ったシャニ6thの時は、尺に合わせる演者さんの苦労を想って勝手にこっちもはらはらしたけど、えむ9thはゆるい感じでキャスト側もアドリブを入れたりしていて、心から楽しめた。これ出演していないアイドル達の夏にやりたいことも出してくれませんか????

5.「また明日」の約束を

 FRAMEの歌声って、優しくって心に染み渡るんですよね……。CDを聴いた時に私の中では勝手にポンキッキーズということになってたんだけど(?)、ライブで聴いたら思ったよりポンキッキーズじゃなくて、ちゃんとFRAMEの歌だった。
 トロッコで一人ひとりの顔を見ながら、届くように歌ってくれてるんだなってことを感じた。濱のファンサがえぐいのはいつもだけど、増元さんもしっかりと相手のことを狙い撃ちにしていて、いやーーーえらいこっちゃですよあれ。Cメロの龍の声の伸び方が、心を救い上げるような優しさと意思があってよかった……。

6.幸燦燦と

 爆裂コーレス楽しすぎる神曲。うーっはい!はい!感謝!
 ダンサーさんを含めての華やかなダンスに目を瞠る。それに合わさるような和をベースにした色とりどりのカラフルな背景演出は万華鏡を覗き込んだようで、個人的には9thの中でも1、2を争う美しさ。背景の力も合わさって、あらゆる華が混ざりあいお祭りのように跳ね回っていくような、心弾む楽曲だった。っていうかライブで改めて聴いて歌詞が良すぎる……ってなってたし、九郎くんと翔真さんとキリオの3人の声って合わさると奇跡のように気持ちいい。舞台の上で確かに彩が輝いてたよ。

7.“NOTHING TO LOSE”

 要堂さん!!!!!ステージ見えなかったからモニター頼りだったんですけど、ドローンカメラからのアングルがやばすぎ。NOTHING TO LOSEのためにドローンカメラがあったといっても、過言ではなーい!(他の曲のドローンカメラも最高だったよ)
 キャストさんの負担を考えると、激しく踊るのはダンサーさんに任せて歌に集中したりトロッコの演出を増やしたりするのはコンテンツを長く続けるために大正解だしどんどんやって欲しいとは思いつつ、そのなかでもあえてバチバチに踊り続けてくれる彼らには感謝しかない。クールなようでいてギラついて闘志を燃やしているレジェのことが大好きだから……。遠めでも北村に気合が入りまくっていることが伝わってきて呼吸止まった。俺はレジェの意志が強い曲に弱い。CD今すぐ発売してください。

8.究極…FIGHTING

 人はすごすぎるものをみると笑うしかなくなる。ということで、究極はもう笑う事しかできない人になっていた。
 ガンガン上がる炎のなか、一人ひとり敵をいなしていく虎牙道。初っ端から一人階段の上で戦う漣からにじみ出る強者のオーラときたら。つよいつよいつよすぎる。歌も殺陣も演出もダンスも何もかもが強すぎる。こんなのもう最強だよ。これ声優さんのライブ?間違ってヒーローショーきちゃった??あれだけ動いて戦ってんのに、3人とも張り合うような本気の歌唱なのどういうことなんだよ。
 315プロにはこんなすげーアイドルがいるんすよって近所の人全員に言ってまわりたい。レジェとはまた違ったビリビリとした闘志が癖になってしまう。こんなもん味わってしまったらもうSIdeMから抜け出せねぇよ。

みんなとつながる!SideMメドレー

9.千客万来ニーハオサァカス!

 いやいやいやいやさすがに叫んだよね。まさかワートレがくるなんて予想外だったけど、また聴けると思わなかったから嬉しい嬉しい嬉しい。初めてSIdeMで現地に行ったのが4thだったので、その時のことを思い出してたしコールも自然に出てきた。1日で来来美食とニーハオサァカスが聴けることあるんだ、セトリ考えた人に感謝しかない。

10.トレジャー・パーティー!

 あ~~~!!!!3人揃ってのトレパ!!!!!!4thは春名がいなかったから……バンナムフェス以来に聴けて嬉しい……やっぱフルメンって格別だよね。モニターしか見えなかったからあれだけど、向き合って座ってる振り好きだからやってくれて嬉しい。ハイジョP春名担当の友人、成仏したなと思ってた。

11.いつかのトライアングル

 開演前にみのりPフォロワーと冗談でくるかもしれませんね笑、って話してたのに、いざ実際にくると悲鳴出たしフォロワー死んだなと思った。いや本当にいつトラやるなんて思ってなかったので……ムビステの上で歌われるいつトラ、こんなのもうアイドルじゃん……アイドルだった……。アイドルって最高……。何度聞いてもこの曲の漣にやられる。

12. Purely&Kindly

 フィンランドだーー!!!!いつトラからのフィンランドはあまりも流れが美しすぎる。4thのときはケープを羽織っての出演が印象深かったんだけど、今回ケープ無しでもふわっとしたあの動きをしていて、雪の妖精よこんなの……。空気が浄化されていくの感じた。こんな孫たちが欲しかった、スーパー孫タイム。

13. Singing Explorers

 あ~~~~~~~~~もう出だし聴いただけでウキウキしちゃうんよSinging Explorers楽しすぎる。聴いてる方も楽しかったけど歌ってる方も楽しそうで、楽しいの循環。すっごく楽しかったという感情だけ確かに残ってるんだけど、このあとのSecret Lightのせいでちょっと記憶朧気なので、明日円盤発売して毎日聴かせてほしい。

14. Secret Light

 さすがに「嘘っ!!!!!」って叫んだ。嘘やろファンコンの曲はキャストライブでの披露は現時点で考えてないって言ってたやん!!!!!!!まさか生で聴けると思わなくって……トロッコは雨彦&眉見ペアが近くだったんだけど、客席を(恐らくレジェPや雨彦Pを)指さして沈めていく笠間さんに、王族の気品を兼ね備えた手の振り方をする大塚さん。ファンサの仕方が解釈一致で助かる……。難しい曲にも関わらず生歌で披露してもらってありがとうございます……。

15. vs.BELIEVERS

 Secret Lightが終わった瞬間に、あ、くる、って理解したのに、いざ始まったらぎゃああああああ声出た。自分はレジェみたいなギラギラとした闘志を感じる曲が好きだから、つまりvs.BELIEVERSのこと大好きでぇ……。蒼井のユニゾンのところ気持ち良すぎてあれ合法?虎牙道は声での闘志の表現の仕方がさすがで……どちらも相手に負けないという気概を感じた。生で聴かせていただいて本当にありがとうございます。

16. Welcome to Japan!

 もう、もうライブで日本をやる機会はないだろうなと思ってたので
……北村のWelcome to Japan!が聴ける日がくるなんて、本当に考えもしなかった。歓声がすごくて、みんな待ってたんだな。
 おそらくここで一旦感情の限界を迎えたため、なんと記憶がほとんどありません。記憶はよ戻っておいで。

17 .君と咲いた未来へ

 ダンサーさんパートをはさんで、たしかここからお衣装がミラクルインビテーションにチェンジ。いやーーいいよねミラクルインビテーション。腰布?がイラストから想像していた以上に煌めいていて、アイドルの輝きーーー!
 9年目にして出された彩の王道アイドルソング。爽やかで明るくて優しくて、でも確かに彩の3人の曲。バランス感覚が天才のそれ。2人のパフォーマンスが素晴らしいのはもちろんのこと、これまた背景モニターの青空に舞い散る桜吹雪が粋。彩の3人が優しく手を差し伸べて導いてくれるような曲だった。

18.スリーブレス

 バーテンダーじゃないああああええええええスリーブレス様!?!?!?!?!?
 スリーブレスには本当に平素より大変お世話になっております……辛いときにいつも命綱になってくれる曲なので、ライブでまた聴けるなんて感謝しかなくて……。龍と誠司さんの優しくて力強い歌声が、そっと寄り添い心を包んでくれた。背景のリリックビデオのような映像も、シンプルながら曲にぴったりで、あの映像アソビストアとかで販売してくれませんか?あとここであえて未披露曲を外してきたのは、10thに期待していいんですね?

19. Face the World

 皆さんは『この世界の主人公』を読みましたか?万が一読んでない人がいたらこんなだらだらした感想文読んでないで、今すぐアイマスポータルに飛んで浴びてきてください無料公開期間もあります。
 クラファの3人のここまでの歩みが詰まったような曲と演出。それぞれ階段の上でスタンドマイクからはじまったのが、落ちサビで3人集まり向き合いながらお互いに届けるように歌いあう。モニターに表示されている歌詞が、見間違いじゃなければ基本は個人カラーなのに1文字だけクラファカラーになっているのがさぁ……3人の声が、息がぴたっと重なり合うのがさぁさぁさぁ……。ライブではCD音源から想像していたよりもずっと、3人とも余裕のない様子というか、全力で歌いあっていて、現地で浴びれたことに意義がある1曲だった。クラファが3人でここまでこれたこと、嬉しいよ。

20.カラフル・シンメトリー

 個人的な9th Day1なかでの最大瞬間風速の一つ。
 圧巻だった。そこにいるのはアイドルだった。7th愛知から振りを一新し、ヘッドセットでの披露。ダンサーと一緒にムビステの上に立ち、全方位に向かって舞い散る花びらの中パフォーマンスをするその姿は、完全に渡辺みのりだった。
 今回はBiteを1人背負っての出演ということでどうなるんだろうと思っていたけど、蓋を開けてみれば夏時間グラフィティもニーハオサァカスもいつトラも歌うしパワーアップした圧巻のソロを披露して会場をお花畑にして帰っていったたかぴは本当にすごいよ。とても前日に学マス天井してた人間とは思えない。ありがとうたかぴ……花びらの中で踊る姿、ずっと忘れられないよ。

21.JOYFUL HEART MAKER

 ハイジョお当番だったら新曲2曲+ラストにTPSで〆だろうと予想していたので、完全に不意打ちだった。JOYFUL HEART MAKER?!!!?!?!?またこの最高のロックサウンドを聴かせていただいていいんですか!?!?!?!?!?!自分は宗教上の理由で7th横浜day2と一緒に墓に入ると決めているので、JHMのことも心から愛してます。
 ドカドカ上がる炎にドカドカ沸きまくる会場。ハイジョって高校生バンドで、こんなにもかっこいいんですよ!!四季の煽りに会場が揺れる揺れる!!!担当じゃないのにハイジョって本当に最高だなと勝手に誇らしくなってた。ハイジョ最強の『切り札』に、思いっきり歓声をあげられたのが嬉しい。
 ハイジョP友人は息してないだろうなと終わった後に想いを馳せた。

22. Feeeel Gooood!

 まいまいまいにち踊ってくれよ一生。ここちょっとかわいい以外の感情破壊されてた。かわいい。え~~~~???さっきvs.BELIEVERSでバチバチに戦ってた蒼井兄弟と本当に同一人物?かわいい。温度差がすごすぎてこんなの交互に浴びたら整ってしまう。かわいい。世界の孫。
 いま改めて歌詞見たら、まいまいまいにちのところ「MY!MIND!毎日」だったことに気が付きましたマイクスイギヤマさんって天才だないつもありがとうございます。

23. 宵闇のイリュージョン

 人はすごすぎるものをみると笑うしかなくなる(2回目)。
 こんなにすごいオタクたちの本気の悲鳴聴くの、ファンコンで和風堂々萌え萌えあるてっしもの初披露時以来だよ。きゃー!とかわーー!!とかじゃなくて、ぴぎゃ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
 
魂からの雄叫び。絶叫。断末魔。濱がプロデューサー今日変だよ!って言ってたけどこんなもんもってくるほうが悪いよ。叫ばないの無理だもん。
 椅子が出てきた時点でもう大変な騒ぎになっていたのに、なんなんだあのカメラワークは……要堂さんよぉ…………。やりすぎにもほどがある。タケルからカメラを奪っていく漣、その漣をさらっと背面から引きはがして前へと出る道流。ずるい狂う~~~~~~~!!!!!!!!狂う狂う狂う!!!!!!あんま直視たくないけど、いつトラとか宵闇のときの漣の歌い方がその、好きで……。ひ~~~~~~~。
 手に持ったシャンパンを下に向けられたとき、これ頭からシャンパンかけられてるってこと????って一瞬混乱した。

24.リフレインアトリウム

 ホストの後に結婚さすな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!←本当にこれに尽きる。ホストの後にやる曲じゃねえだろう頼むから待って待ってちょっと待ってバカバカバカ。キャパを超えたおかげで記憶が……あまりないですね…………。夏の南の島での結婚式でしたね。みのりさんが最高にいい仕事して去っていきましたねみのりさんありがとうございます……。最後のほうは、それぞれのアイドルの『仕草』ですべてを破壊していきましたね。
 今回座席が後方で助かった、これ近くで浴びてたら絶命してたから。距離があったのでかろうじて耐えきりました。まあせっかくギリ生き残ったのに、このあとふーみんのMCでの「これからもずっと一緒にいてください」で沈むんですけどね。

25.POPPIN' PLANET

 リフレインアトリウムで感情が壊れかけていたので、一瞬回ってもう純粋に楽しい以外のこと考えられなくなってた。曲も相まって本当に楽しすぎて泣きそうだった。シャボン玉での演出は卑怯。TPSじゃなくてPOPPIN' PLANETで最後まで楽しいままで終わるの、すごくハイジョらしいよ。「サイコー!キミと手を繋ぎ」だもん。みんなで繋がるがテーマだった9th Day1のトリにこれ以上なく相応しかったよ。今日一日のお当番が、High×Jokerでよかった。大好きだ!

26.Gather Round!

 遊園地のパレードのような、大団円を感じさせる神曲。真崎エリカ様。10年間歩んできた道のりを祝うと同時に、まだまだ進んでいくのだという意思を感じさせるメロディ。ライブのラストに相応しいし、今後のライブでもアンコールでやって欲しい。「綺麗な円じゃなくたっていい」という歌詞が周年曲に入ってくるSIdeMのことが好きだ。

27.DRIVE A LIVE

 実家。階段の上にみんなで座ったりしてくれるの助かります。いつもありがとう。好きです。

28 .MEET THE WORLD!

 MTWだ~~~~!!!!なかなか普段の周年ライブに組み込むのは難しいワートレ曲を拾ってくれた9thに相応しい一曲。みんなでつながる、最高のライブだった……えっこんな最高のライブが明日もあるんですか!?!?!?!?!?

9th Day2

 Cブロ後方どちらかというと外側。昨日よりはましだけど、メインステージは3分の2見えないためやっぱりモニター頼り。悲しい。ムビステがあったから今回はギリ許すけど、一生幕張メッセ使わんで欲しい。

1.Godspeed IGNITION!!

 初手神速一魂でぶち上がらないことがあろうか、いやない。oi!oi!oi!oi!会場の温度が一気に上がった。(物理的にも)
ガンガン上がる炎。ムビステの上であまりにも完璧な『神速一魂』を魅せる2人。お世辞にも音響面が優れているとは思えない幕張メッセに、声が響く響く。益山さんと深町さんって、歌唱やダンスだけじゃなくて歩き方やちょっとした仕草、視線の向け方、振る舞いの全てが神速一魂。朱雀と玄武がそこにいるとしか思えない瞬間が確かにあった。これは本当にすごいことだよ……。
 神速の熱さって、魂に伝播していくんですよね。アウトロを伸ばしての熱い煽り、最高に盛り上がりました深町さんありがとう。
 余談だけど、今回座席の配置的にムビステが一番後ろまで移動するとちょうどライトが直撃する座席だったせいで、day2はかなりの頻度でうおおおおおおアイドルって眩しい(物理)!!!!目が潰れる!!!!!!となっていた。

2.Inner dignity

 神速一魂一色だった空気が、始まった瞬間に塗り変わった。神速一魂の燃え盛るような熱さとはまた違った、ジリジリと燃え広がるような熱量を感じた。クールなのにこんなにも熱くてかっこいい……自分たちはjupiterなんだという意地を2人から感じた。やっぱりjupiterってすげえよ。jupiterのユニット曲が久しぶりに聴けて嬉しい。冬馬と北斗が向かい合って歌うところが熱い。座席の関係でちらちらしか見えなかったけど、後ろでMVの踊りを再現するダンサーさんがいるおかげで、2人のパフォーマンスを盛り上げるという以上に、翔太のダンスはきっとこうなんだろうなって思えた。

3.もふデビ★うぉんてっど

 へい!へい!へい!へい!へい!へい!もっふー!!!
今回のもふはコール曲なことは分かってたのでもう全力で声出した。へい!いぇーい!!なんか……すごい踊ってなかった!?!?かわいくてぽっぷだけど、振りもステップもかなり詰め込んでる。もふの中の2人が踊れてしまうから、どんどんもふもふえんがすごいことになっていく……。この真夏にあのもふもふの衣装であれだけ踊ったら、そりゃ氷9個も溶けるよ……頭が上がらない。
 ハイテンポで楽しくて、それなのになぜかほんの少し切なくて、「みんなみーんな"だいすき"ってこと!」で泣きそうになってしまった。

4.Fine Day! Find Way!

 言われてみれば確かにその手があったとなるのに、どうしてライブ前に思いつかなかったのか。FD!FW!久しぶりに聴いたけど、こんなにも爽やかな夏の朝のような曲だったっけと驚いた。「もう君は 昨日より明日に近い」って歌詞、なんてSideMなんだろう……。
 あと純粋に、全員歌が上手い……上手いな。なんか声が伸びやかで。ドラマチック歌が上手いスターズさんが歌が上手いのはいつもなんだけど、三瓶さんとか深町さんとかもこれまで以上に声が通っていて、毎年ライブの度に進化を感じる。
 Fine Day! Find Way!か確信をちょっと持てないんだけど、ムビステ上でうりゃおが身長ぐらい飛び跳ねてて、どんなに遠くからだってこの人のことだけは見失わないだろうとちょっと感動した。
 昨日に引き続きアイドルの名前を合法的に大声で呼べるの、助かる〜!!!!会場全体が一体になってアイドルが夏にやりたいことも知れてキャスト挨拶の前に奇声を上げるオタクを抑制できる神施策だと思います、次回もぜひ。

5.Dear you, Cheers!!

 きちゃいましたね、カフェパレの新たなキラーチューンが……。
 初めのお化けみたいな振りがリバマス思い出して、個人的に激沸きしてた。妖艶でおしゃれでCDの時点でもう大好きだったから楽しみにしていたんだけど、ライブで聴くとさらに踊り出したいくらいに盛り上がる!咲ちゃんと神谷それぞれのBest day ever・Best smile everのドキッとするような声色が最高。神谷はウインクで落としにくるし、巻緒のターンがあまりにも完璧で王子様だったかも。東雲さんの甘い声が曲にハマりすぎてる。アスランの「素敵な時間はまだ止まらない」のとこの歌い方が最高だった。それぞれ階段の途中で歌ってくれたのがすっごく映えてたし、5枚のモニターにそれぞれメンバーを写してくれたの大感謝。

6.Precious ordinary days

 あの……完全にAltessimo2人の世界で…………はい…………。俺たちはAltessimoの2人の世界の風景を彩るためにペンラを振る存在だった。階段の上に座り、2人で優しく語り合うように交互に歌うところの破壊力ときたら。これ、我々が観てて大丈夫なやつ??なんか……2人の世界なのに勝手に覗き見ちゃってすみませんねお邪魔しましたへへへ……という気持ちになった。  
 Altessimoの世界って段々と外へ広がっているんだなという実感がここ数年あったんだけど、ここにきて原点回帰というかまた『2人』のための音楽が打ち出されてきたのが……いやーーーAltessimoって神速一魂とはまた違った形で唯一無二の絆で結ばれたユニットなんだよね。

7.Eterniteen Age!!!

 やるならトロッコかスタンドマイクだろうなとは思っていたけど、いざトロッコでS.E.Mが出てきたら頭が完全に真っ白になって、記憶が断片的にしかない。直前まで榎木さんが体調を崩されていたということで心配していたけど、舞田のロングトーンが綺麗だなって泣きそうになったことは覚えてる。トロッコとモニターを交互に見過ぎて首が痛かったし、舞田は比較的近くを通った際も一切こちらを観なかった。解釈が一致している(舞田の視界に入りたくないオタクのため)。硲先生の表情が優しかった。S.E.M、眩しかった。
 初披露となったの2番の歌詞に好きだ……となった感情だけは間違いなく残っているのに、いざ具体的な内容を思い出そうとすると何も出てこない。なんで?でもきっと青春ってそういうものなのかもしれない。
 自分は宗教上の理由で7th横浜day2と共に墓に入るって決めてるんだけど、その時にヨシキがMCで言ってたキャスト陣もSideMを通して青春をやり直してるって言葉を思い出しながら曲を聴いていた。自分ももういい歳した大人になってしまったけど、S.E.Mがここからは大人だってラインを超えた先でだって笑って騒いで馬鹿やっていいんだって言ってくれるから、まだまだ人生楽しむよ。ありがとうS.E.M、ありがとうアイドルマスターSideM。あなた達のおかげで、本当にこれから先も楽しいことばっかりだよ。

8.Bitter Sweetアドレセンス

 Eterniteen Age!!!から繋がるバンドサウンドが心地いい。Bitter Sweetアドレセンスのこと元々好きだったけど、ライブでの3人の感情の込め方が良くて……。
 特に三瓶さんと涼くんは今回かなり歌い方をかっこいいに振っていて、かなりガチでメロついていた。MC中の三瓶さんはあんなにかわいいのにギャップがずるい。秋月涼くんってみんな可愛いかわいいって言うけど、実はこんなにかっこいいんですよ。F-LAGSからお手紙貰っちゃっていいんですか!?

みんなとつながる!SideMメドレー

9.流星PARADE

 流星PARADEを嫌いなオタクはこの世に存在しません。当然俺も大大大好き。何回聞いても神曲なんすよね流星PARADE。こんなにも煌めいているのに胸が切なくなる曲が他にあろうか。歌詞、メロディライン、歌声、全てが相乗効果となってすげえ曲だよ。ムビステの上で歌ってるアイドル達、最高に輝いてた。(物理的にも)
 ここ数年のSideMのライブで仲村宗悟が歌うたびに歌が上手いなって毎回思ってるけどやっぱり歌が上手いし、そもそも全員歌上手くなってる……今だからこその流星PARADEが聴けたことに感謝。

10.Baile Apasionado

 すすすスペインだ~~~~~~!!!!!!!!今日もワートレやるんだな!?やってくれるんだな!?!?
 さすがに薔薇はなかったけど、記憶違いでなければいつの間にかダンサーさんが布を持ってきてくれてた。ナイスアシスト。聴くの久々だったけど「熱は伝わっていくから」が硲先生が歌うのが、いいよね……。

11.Compass Gripper!!!

 コングリ!コングリ聴かせていただいていいんですか!?!?大好き!!!!
 ごめん白状するとここでもずっと三瓶さんと涼くんにメロついていた。だって……なんか9thのお二人はいつも以上に芯のあるかっこよさで、メロくて……。あと大吾が「抱きしめて」の歌詞の部分で会場全体を抱きしめるような振りしてたのが刺さった。っていうかコングリは曲全体を通して、振りにかなりメッセージが乗ってて好きなところしかない。
 「例えば僕たちは ”未来を君と見たい”」で泣かないのはちょっと無理だった。

12.Hallo,Freunde!

 完全にVo力団である。4thで披露されたときも十分すぎるほどの歌唱力だったけど、およそ5年がたちキャスト陣もキャリアを積みさらなる成長を遂げた末のHallo,Freunde!は、会場を震わせるほどの威力だった。ライブやる音響じゃない幕張メッセで、こんなにも綺麗に声が響くことあるんだ……。歌が上手い人しかいなかった。歌が上手いと歌が上手いと歌が上手い。

13.ALOHA! HAPPY CREATOR!

 もしかしてもしかするとあり得るかもしれない……と心の準備はしていたつもりだったけど、いざ始まると叫んだ。
 SIdeMにはまり舞田にドボンし初めてライブなるものの現地に参加したのが4th。ソシャゲのランキングというものをちゃんと走ったのもワートレハワイが確か初めてだったので、また現地で聴くことができて感慨深い。4thの時にトロッコが近くを通った時も舞田は一切こちらを向かなかったけど、今回もずっと自分の席と反対方向を向いてた。命拾いした。咲ちゃんは世界一かわいかった。

14.Sugaring Off Party!

 おわ~~~~~かわいい~~~~~!!!!!この世のかわいいの煮凝り????
 Su・Su・Su!も、くるって回る振りもso cuteなんですよ。麗さんとして歌う永野くんの声良すぎるし、こだまさんってやっぱターン上手いし、矢野さんは体幹が強い。コール楽しすぎで賞受賞曲。

15.Eternal Fantasia

 9th、こんなにも過去のユニット越境曲を聴かせていただいていいんですかありがとうございます。メドレーでもそのアイドル不在の部分はほとんどオケ流してたから、まさか最後であんな歌割りになるとは思わず……古川さんとアスランのスーパー歌唱タイム、圧巻だった。
 エタファンは確か昔に、フォーメーションや振りが難しいってキャストが話してたけど、多少振りを簡略化しているとはいえこんなにも楽しそうに披露してくれたことが、じーんときてしまった。

16.もくろみインディアNight

 タイ?イギリス?いいやインドだ!!!!!待望のインドがきたぞおおおお!!!!!!!オーッオオッ!!オオオッ!オーオッオ!オッオ!!
 インドみ溢れたダンスが楽しいし、この曲はバックダンサーさんたちが沢山いるのは大大大正解なんよ。インド映画だってテンション上がっちゃった。いつか山下大天才大輝君もいるときに、315プロ全員でバックで踊ってくれないかな。待ってます。

17.笑顔の祭りにゃ、福来る

 ユニット曲じゃないけど、実質神速一魂のユニコレだこれ!!!これ番長さんたち嬉しいだろうな~~~!!!!
 え~~~んコール楽しいしみんな出てきてくれて大盛り上がり!!!同時多発的にいろんなアイドルがいろんなことをしてて訳が分からなくなっていた。舞田はちゃんとうちわ振ってました。神速が
 担当アイドルのうちわもってていいな~と思ってみてたけど、曲が終わった後のMC中にみんな暑かったのか普通に扇ぐのに使っててちょっと笑った。こんな真夏にアイドルの衣装を身にまとって歌って踊ってくれてありがとう……。

18.Heartmade Cookies

 カセットテープを止めるサタンの演出、これ315プロナイトで言ってたやつだ!!!!!!!
 カフェパレがトロッコで会いに来てくれると反射的に6thのデリデリを思い出して泣く体になってしまったので、今回も勝手にうるうるしてた。妖艶でかっこよさを前に押し出したDear you, Cheers!!とは対照的に、Heartmade Cookiesはそれこそ手作りの料理のような優しさや温かさがあって、心に染みわたる~。

19.Life’s Side Menu!

 カフェパレのトロッコに気を取られている間に、ステージ上にキッチンが!?!?
 前奏のぴょんぴょんって動きがもう、S.E.Mなんですよね。コミカルで楽しくて明るくて前向きで、思わず笑顔になってしまう。トロッコでは確かハンドマイクだったと思うんだけど、Life’s Side Menu!はしれっとヘッドセットに。3人ともお忙しい中いつもヘッドセットでパフォーマンスしていただいて、本当に頭が上がりません……。
 自分は平日は疲れ切って自炊はほとんどできず、休日に元気がある時に時折手抜き料理をするくらいの自堕落な人間で、時折そのことに罪悪感を感じるけど「出来合いソースに 便利なツール 簡単でいいのさ」ってS.E.Mが歌ってくれるから、ちょっぴり救われる。いつも背中を押してくれてありがとう。S.E.Mって前を向くこと、挑戦をすること、そして人生を楽しむことを肯定してくれるユニットなんですよ。人生のSide Menuどころかメインメニューになりつつある。
 後半3人がガチャガチャと料理を始めたのに笑顔にならない方が無理だったし、料理を取り出したところで声出た。こんなに楽しくっていいんですか。大好きです。

20.RIGHT WAY, SOUL MATE

 お当番だから昨日のハイジョと同じく3曲歌うであろうことは認識していたけど、新曲以外は未披露曲がなかったので全く予想できなかった。でもRIGHT WAY, SOUL MATEがきたとき、魂が震えたよね。ああそうかこれが正解だって。松井神が神速一魂を翻訳したら、RIGHT WAY, SOUL MATEになる。これはそういう曲だもん。
 そこにいるのは益山さんと深町さんなのに、すべてがあまりにも神速一魂だった。見つめあう二人。八代拓も裏できっとワキワキダンスしてたんだろうな。

21.夢の不思議なラビリンス

 試聴で聴いた時から、難しい曲だからライブでの披露これは大変だろうなと勝手に心配していたのだが、いざ蓋を開けてみればあの完成度。アルテって伊達じゃない。2人の呼吸や歌が合わさって、後半になるにつれて更に伸びていくのを感じた。ムビステ上で幻想的な雰囲気のなか歌う2人は、まさに夢の案内人のよう。いやいくらなんでも歌が上手いし、ディズニープリンセス? 麗さんのネコチャンは座席の画角的に何も見えなかったので致命傷を免れた。

22.スカイスケープノート

 前半にドラスタ全然来なかったけどどうするんだろうと思ってたら、そ、そうきたか~~~~!!!!!
 8thの感想文の時にも散々話したけど、スカイスケープノートはもう曲名からして、シャイノグラフィと匹敵するくらい美しいよね。2番の歌詞の「薫る風をまとい輝く方へ」が大好きだから、フルで聴けたことに感謝しかない。間奏でダンサーさんたちが飛び立つための”翼”になるの、思わず息をのんだし、一人だけの力じゃなくて仲間の力を借りて羽ばたくのSIdeMらしいよ。

23.Beginning Tomorrow

 歌が……上手い!うっまい!!いや~~~~315プロのセンターは歌が上手くて勝手に誇らしくなっております。本当にここ数年ライブでなかむらしゅうごの生歌を聴くたびに歌が上手いって言ってる。だって本当に上手いから……。
 SIdeMを好きになる人間は、全員Beginning Tomorrowの歌詞刺さるでしょ。夜明けのような会場に星がキラキラと舞い散っていて、ムビステの上で歌う天道輝は一番星のように輝いていたよ。

24.BRIGHTEST AWAKING

 BRIGHTEST AWAKING様!BRIGHTEST AWAKING様やってくれるんですか!?アイドル歴が長いながらも今なお最前線を走り続ける、トップアイドルJupiterの風格を存分に味わった。担当がいるセムレジェを除いたCODシリーズの中の曲で、どうしても一曲選ぶならこの曲。大人びていてお洒落で色気があって、これまでにないJupiterの魅力が詰まった曲。階段に座って歌うのずるじゃん……2人とも表現力がえげつないから、毎秒毎秒スリップダメージをうけてた(?)
 今回のライブでは楽曲に合わせてスチルを使用していたけど、BRIGHTEST AWAKINGでは本当にJupiterが出演しているCMが流れているみたいで、演出が優勝だった。

25.からふる・とれじゃ~わ~るど!

 もふのCOD曲どちらもコール楽しすぎ問題。もふの曲ってかわいい印象が強いけど、S.E.M並みにピコピコ音多くてテンション上がってしまう。
 テンポが速いうえにリズムも変則的な部分があったりと非常に難しいであろう曲なのに、しっかりとパフォーマンス仕切ったお二人はさすがとしか言いようがない。もふもふ円と一緒に非日常へと飛び込んでいくような、ドキドキを味わえました。

26.FANTASTIC DISCOTHEQUE

 またかと思われるけど、ここでもやっぱり三瓶さんと涼くんにメロっていた。いや今までだってもちろん三瓶さんと涼くんのこと好きだったけど、なんでこんな急にメロメロになってしまったのか自分でもちょっとわからない。でも本当に格好良かったんですよ。
 モニターに伏し目がちの真剣な顔した三瓶さんが映ったと思ったら、音に合わせてパッと顔をあげてウインクして、フロアが爆上げですよこんなん。ウインクに合わせてバチコーンってモニターに光が走るような演出もよかった。この曲でミラーボール使わなきゃ噓でしょと思ってたので、ガンガンに光らせてくれてありがとう。
 これまでのF-LAGSとはまた別側面の魅力を見せてくれた曲。SIdeMとの付き合いももう長いけど、こういうふうにまだまだ新しい魅力が発見できるの、すごく嬉しい。F-LAGSってかっこいい!!!

27.Dramatic Anthem

 もう次なんてないかもしれないと縋るような気持ちでファンコンBPに参加したあの日のことを、私は一生忘れられないだろう。この現実と地続きのステージ上に舞田類がいて、「冗談じゃないぜ」とこの曲を歌ってくれたことに、どれだけ救われたことか。
 これから先もとことんSIdeMを楽しんでやろうと腹をくくったあの時から、約1年がたった。SIdeMの未来には、すでにイベントやコラボやライブ等の予定がこれでもかと詰め込まれている。私は今が本当に楽しい。あの時に、SIdeMを手放さなくて本当によかった。
 アイドル達が諦めていないのならば自分も諦めたくないと思えたのは、今日ここまで『好き』を手放さないでいられたのは、Dramatic Anthemという曲の影響が間違いなくある。自分にとって大きな支えになってくれたこの曲をまたライブで聴くことができて、なんと感謝を言葉にしたらいいかわからない。
 Day1でSecret Lightとvs.BELIEVERSが披露されたので、ワンチャンあるのでは……!?とは正直思っていた。メドレーで特に音沙汰がなかったので今回はお預けか……とがっかりしたような安心したような気持になっていたら、まさかここでフルで披露してもらえるなんて……。
 私が好きなアイドルって、最高にかっこよかったし眩しかったな(物理的にも)。

28.ヒカリ待つ明日へ

 昨日のハイジョもそうだったけど、お当番のユニット曲ラストが明日へと続く希望を歌った曲なの、ここでライブが終わってしまうことを悲しむんじゃなくてこれからも楽しいことがいっぱい待ってるんだよって言ってくれているようで、すごく気持ちが前向きになった。ありがてぇ~~~~!!!!!
 Dramatic Anthemからのヒカリ待つ明日へで、これから先に期待していいんだよっていう強いメッセージを勝手に感じ取っていた。ハイジョとはまた違った形で、刹那な煌めきで永遠に続くような青春を神速一魂が歌に乗せて示してくれて、胸がいっぱいになってしまった。きっと青春とアイドルってよく似ていて、いつかは終わりが来るかもしれないけどその輝きは永遠なんだよね。9thのラストに聴くヒカリ待つ明日へ、歌詞の全てに神速一魂なだけじゃなくてSideMとしても文脈が乗りまくってしまって、もはや大変なことになっている。出会えたことホントウによかった。

29.Gather Round!

 Day1に引き続き、Day2もラストはGather Round!。大団円なんだけど、エンディング曲ではない絶妙なバランス。終盤の挿入歌みたいな……途中音階が上がるのが階段をのぼって行っているみたいで、10周年に向けてクレッシェンドしていくSIdeMを感じられる。シャイノグラフィが好きだからGather Round!が好きなのも宿命かも。

30.DRIVE A LIVE

 実家。えっっっっテニサー組肩組んでたの幻覚!?!?!!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!?

31.MEET THE WORLD!

 こちらも昨日に引き続きMTW。みんなで繋がるというライブテーマにぴったりだったな……トロッコで舞田(榎木)は案の定ずっと反対側を向いていたけど、指さしファンサで次々と周囲を沈めていく山下次郎(ヨシキ)が見れて満足した。

9thライブって最高だったな

 SIdeM 9th、本当に本当に楽しかった。
 9thは10thへ向けた前哨戦だよねという雰囲気が始まる前は一部にあったけど(特に追加出演者が発表される前は)、実際には10周年へ向けて更にクレッシェンドしていく最高の時間だったし、これからSIdeM10周年パッション期間に向けて楽しいことが沢山待っているのだと実感できるライブだった。

みんなで繋がるということ

 自分は根っこの部分がド陰キャコミュ症根暗卑屈オタクという自負があるのだが、SIdeMを通じて色々な方に声をかけていただいたり、時には勇気を出して声をかけてみたりして、いつの間にかライブに行けば知り合いがいるようになった。友人やフォロワーと名刺を交換したりおみやをお渡ししたり、そんな風に拙いながらもいろいろな人と関わることができるようになったのはSIdeMのお陰だ。お会いしてくれるフォロワー達、ありがとうございます。いつも挙動不審ですいません。
 また、今回のライブではフォロワーのフォロワーからご厚意で、北村のアクキーと舞田の箔ぱしゃをお譲りいただくという事件もあった。間違いなくライブ外での最大瞬間風速だった。何か機会があればご恩を返させてください、本当にありがとうございました。

大切にします

 「みんなで繋がる」というライブテーマは、アイドルとファンとプロデューサーが一つになって繋がり楽しもうというコンセプトに基づくもので、まさに9thはそれにふさわしい全員が一つになって楽しめるライブだった。
 そして、SIdeMというコンテンツがなければきっと出会わなかった人たちと同じ時間を過ごせたのも、「みんなで繋がる」ということなのかもしれないなと個人的に考える機会の多い2日間だった。

SIdeMに関わる全ての人たちのこと

 さっくりいこうと冒頭に書きながらも、結局今回も長々と感想を書いていた結果いま7/21なわけで、つまりここは10周年生配信後の時空です。
 1つのコンテンツを10年間続けるって、本当にすごいことだよ。我々プロデューサーだけじゃなくて、SIdeMに関わる全てのスタッフさん達が必死になって繋いでくれたからこそ今があって、そのことに改めて感謝したい。
 ずっとアイドルを背負ってステージに立ち続けたキャストさん達の意地と努力とプライドにも頭が上がらないし、うるいさんをはじめとした裏方の方々に今回配信でスポットライトを当ててくれたことが嬉しい。いつもありがとうございます。

 7/12の夕方、榎木淳弥が単調不良で現在主演しているアニメの配信を休むとの情報が出た。
 正直、ずっと気が気ではなかった。
 絶対に無理はしないで欲しい。当たり前だが、キャストの身体以上に大切なものなどない。でもせっかくS.E.Mが3人で生えてきたのに、舞田だけいないのか。いやそもそもあれだけスケジュールが詰まっているはずなのに、なぜか毎回3人揃ってライブにいる方が異常なのだ。なかなか参加できないキャストもいるなか、今回も出演して欲しいと思うこと自体が贅沢な悩みだ。主演作も多いのにヘッドセットでライブまでやるの、どう考えても過労では。そういったことをずっとぐるぐる考え続けていた。
 結果として今回は体調が回復し無事Day2に出演してくれたが、これが決して当たり前のことではないということは肝に銘じたい。パフォーマンスやロングトーンそのものはいつも通り仕上がっていたが、他人のMC中に恐らく後ろを向いて咳をしていたりと、やはり本調子ではない中で出演してくれたのだと思う。ありがとうございます、どうか一度休めるタイミングでゆっくり休んでください。あとおくすり手帳は普段から持ち歩いていた方がいいです。
 ヨシキや伊東さんはよく、「S.E.Mの3人で」「今回も3人揃って」といったワードを口にしてくれる。こういう風に、キャストがS.E.Mを大切にしてくれることに感謝したいし、どうにか少しでもその想いを返していきたい。これは自分の退路を断つために書きますが、10thではS.E.Mの3人に生まれて初めてのファンレターを送ろうと思います。

SIdeMの未来の話

 カフェジョファンコン!プロミツアー!!10thライブ!!!!!!これから先、SIdeMには楽しい予定が盛りだくさんだ!!!!!!!やった~~~~~~~~!!!!!!!!!
 いまの時点で10thの日程と場所が発表されたのが、”覚悟”を感じて良かったです。キャスト陣も10thが発表される前のMCの時点で触れていたし、あえて未披露曲を外したユニットもあったので、10thはもうスケジュール押さえてあるんだろうなって安心できた。あとKアリ君のこと大好きだから歓喜。音響が最強で見切れも少ないから……幕張メッセ君のことは、その、割と嫌いなので……フルフラットは悪。
 ファンコンカフェジョはドラセムの時に同行という名の介護をしてくれたハイジョPの友人と申し込んだので、恩返ししたいと思います。楽しみ。
 あと松山の宿と飛行機を押さえました。これでプロミ昼夜公演両方掠らなかったら、ただ松山を観光して帰ってくる人になります対戦よろしくお願いします。
 今日はこのあと劇的演舞だし、来週にはシャニLIVE FUNもあって、多分次のアイマス19周年配信で合同ライブも発表されることでしょう。一生バンナムの奴隷を辞められる気がしないなこれ。

 アイドルマスターSIdeM、10周年おめでとう!これからも人生を共に歩んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?