アイドルマスターsideM 49elementsって名曲しか作れないんか?(49elements神速レジェ感想メモ)

アイドルマスターsideM 49elements 11・12を浴びた感想メモです。フルを浴びたけど、もう毎度毎度名曲しか入ってない。
北村想楽への感情が重めなので、今回は神速からの感想メモスタートです。

THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -12 神速一魂

・CALLING
もうね、出だしからあ~~~~神速一魂ってなった。神速一魂が歌う神速一魂のための曲。メロディーそのものはシンプルなのに、ゴリッゴリのギターに、重く響く低音に、歌詞に、その全てが神速一魂と同じ魂の色をしている曲。
「お前が色を足していく」のか……そうか……(号泣)。(自分の耳がイカれてなければ)1番と2番で玄武が「爆炎」を、朱雀が「氷刃」を歌っているのが相棒感モリモリで、神速Pさん達これ聴いて大丈夫ですか?となった。
神速一魂の第一話と最終回にこの曲流して欲しいし、なんならエピゼロで流れてた気がしてきた。

・熱情! Burning Voltage
ちょっと懐かしさを感じさせるような、レトロなカッコよさ。朱雀はソロ曲1曲目が、朱雀のパーソナリティ(熱血・ヤンキー)よりも軽やかでおしゃれな印象を受けていたので、今回は1週回ってドドドストレートで来たなと。こんなにもどっしりとした男のカッコよさを見せつけられちゃ舎弟待ったなしだよ。もうイントロのギターが気持ちよすぎ。
同じ歌詞を繰り返すのって、一歩間違えると曲が単調な印象になりかねないんだけど、曲その物のパワーと益山さんの感情の込め方が合わさって、こんなにも朱雀らしい力強さになるんだという驚きがあった。「……だろ?」とのことが好きだ~~~!!!

・Moon Shape/明鏡止水
レトロチックで漢らしい重低音を主体とした朱雀新ソロと打って変わって、ジャズっぽさのある軽やかでおしゃれなメロディで腰抜かした。イントロのピアノのサウンドが良すぎて一瞬イノタクかと思った。涼やかで冷静なのに、奥底にある熱さを感じさせるの『黒野玄武』という人間のための曲だ……。
サウンドが好み過ぎるので気を抜くと永遠と音の話しちゃいそうになるけど、歌詞も、その、すごくないですか……?相棒と、プロデューサーと、315プロと出会って未来を切り開いていく男の『覚悟』の曲じゃん……。

THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -11 Legenders

・Eclipse of the Heart
ギラギラしたLegenders!ギラギラしたLegendersだ!!!ギラギラしたLegenders大好きなんです……FOYLもそうなんですけど、こちらの意思を、決意を問うてくるようなレジェの歌が、時には優しさよりも背中を押してくれるので……。Legendersは先に進むけど、貴方はどうする?と聞かれているようで、鼓動が早くなる。
Legendersの3人の声は合わさると最高になるので、3人の合わさった声を最大限に引き出しますという意志を感じる曲。やーーーー本当にLegendersの3人の声って奇跡のバランスじゃありませんか????個々の歌声ももちろん良くて、特に「問う境界線」のところの北村想楽の声よ……。あと間奏の部分が壮大で一つの映画を観ているようで、その、オケコンでやってくれませんか?
変則的な部分が多くてこれライブで3人ピッタリそろえるの大変そうだな……と思うけど、あの3人ならきっちり仕上げてくるだろうという信頼もある。

・Radiance of Heart
あ……あの……これ、タイプリ後の、七夕イベ後の雨彦さん…………。
運命に向かって声を嗄らせ……………。一緒に行こうか、人生という道を…………。
雨彦さんがこんな激情を歌うようになったんだという、驚嘆と納得。自分自身で心の影を祓うという意志。Legendersの葛葉雨彦が掴み取ったものの歌。「想い傾ける場所さえ」の部分のメロディが、一筋縄ではいかない葛葉雨彦という人間のようで大変好み。

・Sail→Light→Sail
北村想楽は後回しにして、先にクリスさん新ソロについて。
49 ELEMENTS -11 Legendersの最後の曲だけど、ここに至るまでの曲が全てシリアスだったせいであまりの温度差に心臓びっくりする。『『陽』』なんですよ、古論クリス。夜明け来ちゃったよ。
一緒なら漕ぎ出せると、手を差し伸べてくれる曲。いつも通り憧れと希望の詰まった海の事を歌っているように思わせておいて、ともにある光(アイドルLegenders)の曲じゃんこれ……クリスさん!!!!

・you’re
……はい、満を持して北村想楽の新ソロ曲です。
ソロ曲1曲目が完璧すぎて正直新ソロ曲を聞くのは怖かったし、松井神に全幅の信頼を置いているからこそ北村想楽という人間の歌を他の方が作詞するのか……という不安もあって、でもそんなマイナスな感情はフルを聞いて全部消し飛びました。
フルを聞き終わった後、暫く呆然としてしまった。「Flowing Freedom」が北村想楽という人間の自己紹介なら、「you’re」はアイドル・Legendersの北村想楽の曲。
ていうかLegendersの新ソロ3曲とも、Legendersの葛葉雨彦・北村想楽・古論クリスの曲で泣いてしまう。あとこれ書いてて気が付いてたけど、3曲とも「みち(道・舞台・航路)」が歌詞に入っているんですねお前らは本当に……Legendersは三者三様に同じ道を歩んでいくのか……感情壊れる。
雨彦さんの新ソロでも一部癖のあるメロディだなと思ったけれど、それ以上に変則的で独特で癖のある、耳に残る音の運び。その上に柔らかな響きにも関わらず尖った意志を感じさせる北村想楽の声がマッチしていて、一気に引き込まれてしまう。簡単に分かったなんて思わせてくれない、北村想楽らしい音に、歌詞の意味が重なっていく。
なんかもう言葉を尽くせば尽くすほど野暮な気もするけど、北村想楽は自分らしく歩むために、Legendersとして共に歩んでいくことを選んだんだなって……。かつて自分の言葉が誰かを傷つけることを気にしていた北村想楽は、「トゲさえも 誇りに咲こう 僕なりに」にたどり着いたんだ……旅の果てに、綺麗な薔薇(アイドル)として在れるように。
Eclipse of the Heartでも少し書いたけど、覚悟を問うてくるレジェのギラギラした強さが好きなので、「みんな覚悟をきめてね」と言われて心を囚われてしまった。
本当に、本当にソロ曲2曲目に「you’re」を歌ってくれてありがとうございます。世界に感謝……。

番外編

49elementsと同じタイミングで「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
U149 ANIMATION MASTER 03」も確保したんですけど(一ノ瀬志希に脳をやられている人間なので)、Nightwear最高だった……。
イノタク曲ぜーーーんぶ大好きだから、Nightwearが好きじゃないわけないんだよなぁ。徹頭徹尾イノタクサウンドで、特に間奏部分のピアノソロがおしゃれでセクシー過ぎてひっくり返った。
もうこれ百億回くらい言ってるけど、頼むSideMにもイノタク曲をくれ。欲を言えばS.E.Mにくれ……。えっ、まって次の49elementsはもうS.E.Mなんですかなんか3Dライブもあるし助けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?