アイドルマスターsideM 6th東京公演day2に行ってきた

※これは2022/01/10にプライベッターで投稿した、アイドルマスターsideM 6th東京公演day2に参戦した際の感想覚書を、自分の記録用に再掲したものです。

 アイドルマスターsideM 6th東京公演に両日現地で参戦してきました。両日とも本当に最高最高最高な体験をさせていただいたのですが、今回はday2の感想を残しておきたいと思います。
 というのも理由がありまして、day2は幸運にもリセールが当たり参加させていただくことになったからです。当方S.E.MP舞田担当、東京公演day2追加出演者にじゅんやえのきが発表されてから何が何でも行きたい、S.E.Mが揃っているところを現地で浴びたいと大暴れしていたものの無情にもチケットは全てご用意されず。諦めかけていたところに、直前でリセールに当選して泣き崩れました。
 倍率が高い中やっとの思いでとれたチケットを転売などに回すことなく、断腸の想いでリセールに回してくださった見知らぬ誰か。本当にありがとうございます、行けなかったあなたの分も名一杯楽しんできました!!!ということでご本人が読む可能性は少ないでしょうが、感謝の思いを込めて当日の感想を綴ります。

00.開演前
 day1で北村想楽役の北村想楽を浴びた余韻も醒めぬままday2に参戦。いやーday1のレジェは本当に良かったですね!!!!(当日もレジェがあんまりにも良すぎて「良かった」しか語彙がなくなっていた)ふーみんの髪聞いてなかったし何の言及もないままライブが終わってこっちは大混乱ですよ。北村想楽の「いくよ」に脳を破壊されてしまった。
 day2の座席は2階席ほぼ最後方の、ステージを真横から見るような位置のブロックでした。メインステージ奥側(上がったり下がったりしている場所)が3分の1くらい見えない。そして一番大きなメインモニターも見えないので、モニター映像は後ほどアーカイブや円盤で確認すると割り切り、現地でしか見れないキャストさん達の動きを観ようと決める。
 なお隣は両方とも男性Pだったんですけど、そのうち片方の恐らく旗Pの方が、ライブの3分の2くらいペンらを振ることなく腕を組んでたの今思い出してじわじわきてる。面白れぇな本物の後方彼氏面P……。
 開園直前に、恐らく裏でキャストさん達が円陣を組んでいるのであろう時の掛け声が聞こえてきて、早くも涙ぐむ。

01.Growing Smiles!
 今日は初っ端からユニット衣装だ!!!これだけの人数がステージに揃うのは圧巻の一言。ずっとこの時を待ってた!!!!!しゅごんの掛け声を聞くと実家に帰ってきたような気さえする。
 推しどこ!?!?って探していたらなんと丁度メインステージ奥側の、ギリギリ見えなくなる境目にいる!?!?!?!?!?じゅんやえのきが一歩前に踏み出すと姿が見え、ステップで一歩後ろに下がると姿が消える!!!!!!!!あっっっっっっでも新ユニ衣装舞田と同じフーードになってる!!?!?!?!?!?!?フーーーーード!!!!!!!!!!!!わーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!となってました。どのユニットもキャストさん達の新ユニ衣装がこだわって作られているのを感じて、衣装スタッフさんに感謝しかないです。

◇初めの挨拶
 ユニットごとに順番に挨拶。梅ちゃんのものまね聞かせてくれよ。カフェとか全員が揃ったユニットみんな嬉しそうでこっちも嬉しい……。後方のユニットが挨拶してる間、ステージの前の方にいるキャストさん達がしゃがんでるのが可愛かったです。せむせむごーってなに?(なに?)

02.We're the one
 わっはーーーー!!!!初手クラファ来ると思わないじゃん!?!?叫べないけど叫びそうになっちゃったよsideMくんすぐそういうことするーーーーー!!!!!
 先日は緊張しながらも堂々としたパフォーマンスを見せてくれたクラファですが、今日はよりのびのびとしていた気がしました。新人なのに歌い始めると王者の風格。圧巻のパフォーマンス。めちゃくちゃ踊る。そしてカメラアングルもday1と変えて近い距離から写されていて、配信のぴぃちゃん達生きてた??day1では確か全体衣装での披露だったと思うのですが、ユニット衣装で踊っているのも観れて嬉しい限り。宮崎くんも話している時はあんなに可愛いのに、堂々として……。大塚くんも普段はあんなに面白人(おもしろんちゅ)なのに歌うっま……。

03.PROOF OF ONESELF
 虎牙道だーーー!!!虎牙道の殺陣嫌いなオタクおる?おらんでしょ!!!
 トップバッターの新人で最高に盛り上がった場を虎牙道色に染めてやるぜ!というバチバチの闘志を感じましたかっこいい!!!!あれだけ激しく動いても歌に安定感がある!今日も牙崎漣役の牙崎漣がいた。今回の殺陣いつもより激しめじゃなかったですか??
 虎牙道、見せつけられちゃったぜ……。

04.喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-
 高まったボルテージが更に高まる神速!えっこれ以上盛り上がっちゃうんですかっていうくらい6thは初っ端からフルスロットル。コールしたい!!!けどそういうわけにもいかないけど必死にペンラを振る。sideMの現地は4th依頼なんですけど、やっぱり神速はライブ映えするなと改めて思いました。だって生で聞いたら好きになっちゃうもん。益山さんの飛び跳ねるような動きが完全に朱雀。

05.Hope's Journey
 実は座席から、MC中から旗の3人がステージに待機しているのが見えててずっとドキドキしてた。旗の歌は前向きに心に寄り添ってくれるので心に染みる。比留間さんも周年ライブは昨日が初めてだったけど、九十九先生としてのびのびと歌ってくれていて安心しました。お尻ダンス可愛い。もう旗3人とも可愛い。キューピット。
 余談だけど、隣の後方彼氏面旗Pが突然はしゃぎだしたのでちょっと動揺した。

06.GOOD NEW MORNING
 初めの挨拶でも言ってたけど、3人そろったドラスタはマジで強い(あたりまえ体操)。しゅごんの表情が良すぎるし、たそは歌が上手いし八代拓はもはや翼本人。GOOD NEW MORNINGはね……歌詞が社会人に染みるからダメなんですよ……。歌への感情の込め方が上手すぎで、ほんと、ドラスタ強い。さすがsideMの看板ユニット。「鏡の前で口角あげて」のとこのたその声!!!!ねえ!!!!!みんな聞いた!?!?!?!あと振り付けも歌詞に沿ってて良かったですね……。染みる……。

07.Avenue Illusion!
 かわいーー!!!今日のBeitはキュート系って話してたけどそれにしたってこれは可愛すぎる。魔法にかけられるの不可避。ほりえるは天使だし高塚は伸びやかな声だし、お2人とも気のせいじゃなければ更に歌が上手くなってる……?きっと梅ちゃんも絶対褒めてくれるよ。いつかまた3人そろったAvenue Illusion!聞きたい!

08.Delicious Delivery
 で、デリデリ……トロッコ…………。
 こんなご時世で会いたくても会えない日々が続いている中、カフェパレが「会えないなら会いに行くよ!」と会いに来てくれる。
 死ぬ前に見る夢?いいえ、6thライブの現実です。
 えっ、本当に現実でした?ちょっと自分に都合がよすぎて自身がなくなってきたな……。
 トロッコに乗る前ステージ上で、狩野さんだけ反対方向に一度行ったのカフェパレーーー!!!!ってなってしまった。
 本当にカフェパレは会いに来てくれるんだということが嬉しくて、涙腺がお亡くなりに。6人そろって完全体カフェパレードになったキャストさん達が本当に楽しそうで…………。過密シフトから店長が解放されてよかったですね。ありがとう世界。

09.Smiles In Wonderland!
 ハイジョだーーーー!!!みんなで遊園地わいわいしとる楽しそう!!圧倒的青春の波動。もうね、ハイジョみんなで大はしゃぎしながらアトラクション回っているのが目に浮かぶ。トロッコの動線はそう、ドーナッツなんですよ。一緒に遊園地に連れて行ってもらったような気持ちにしてくれました。ハイジョの赤いペンラが夕景になるのもライブならでは。

10.Happy's Birthday
 さて…………。当方S.E.MP舞田担当なんですけれども…………チャイムが鳴った瞬間覚悟しますよね、死を。
 産まれてきたことをS.E.Mに肯定してもらったので1/9が私の誕生日ということにします。
 限界大号泣オタクになってしまい声は必死に抑えましたが周囲の人ほんとすみませんでした。ちょっと記憶が曖昧で後半は涙で踊っているのもよく見れなかったんですけど、舞田類がそこにいました。じゅんやえのき、歌に入ると突然魂に舞田類がインストールされる。舞田類、好きだ……。CDで何度も聞いてたんですけど、もう情緒は滅茶苦茶である。S.E.Mの曲はいつも私の背中を押してくれる。歌セムを思わせるようなコミカルな振り付けで、そこには確かに硲先生と山下次郎と舞田がいました。めっちゃ楽しそうに飛び跳ねるじゃん舞田。ありがとう、ありがとう、ありがとう。その後のMCで笛で永遠に遊ぶじゅんやえのき、ありがとう。MCはいつもの中セム過ぎて笑った。

11.運命光年
 運命光年みんな好きだよね、私も好き。昨日ロマシェで見た例のミラーボールが使われてて「ああ!」ってなった。3人そろったドラスタが強いのは勿論だけど、3人そろったジュピだって当たり前に強いのである(真理)。モニターが宇宙の背景になってて美しかった気がする(メインモニターがほとんど見えなかったので自信がない)。曲に合わせて緑のライトが揺れる様子は実質銀河。指ハートなんてあざといことしていたような気がするんですけどこれも幻覚かどうか記憶が定かではない。

12.mermaid fermata
 バチバチのダンスを披露するユニットも多い中で、あえて「踊らない」ことで強さを見せつけるツヨテッシモだしウタウマテッシモなんですよ。いや本当に歌が上手い。歌が上手いと歌が上手いが合わさって、会場が歌に支配される。神速とはまた別の意味で、生歌を聞くことに意義があるユニット。後半記憶が確かであれば、モニターの映像すら消えた気がしたんですけど、演出も相まって深海に沈み歌に溺れるような体験をさせていただきました。歌が上手い……。

13.装 -So Beautiful-
 神戸の配信で美しいモニター映像を見ていたので、今日も正面から観たいーー!!と内心地団駄を踏んでいたんですけど、側面からだとお二人のたおやかな踊りがよく観れて彩高でした!もう所作が美しいんよ彩は。彩のキャストさんのユニット衣装すっごくいいしそこに扇も追加されちゃったら、会場が日本庭園になる。
 「袖を右左に揺らした」のところでゆうゆの衣装の袖もひらりひらりと優雅に揺れているのが上から見えて、そうびゅーてぃふる……。あの袖からしか接種できない栄養素がある。バレッタさんとゆうゆの2人で綺麗にバランスが取れている感があるので、ここににゃんすが入ったらどんな化学反応を起こすんだろう、とぜひ3人での生歌もより聞きたくなりました。いや45人もキャストさんを揃えるだけでも大変なんだろうけど、俺は強欲なのでやっぱりユニットは全員そろって欲しいからsideMこれからも末永く頑張ってくれ。

14.いつかのトライアングル
 いつだかツイッターでこの牙崎漣がやばい2021って見た気がしたけどほんとそれ(ほんとそれ)。痛みの理由が今は分かるよ!?!?!?!?!?!?牙崎漣!?!?!?!?!?!?!?!?????
 トロッコでセンターステージまで移動しての歌唱でしたが、センターステージに光でトライアングルが描かれていて美しかった……あとトロッコのアクリル板を壁に見立てる使い方がずるい。ずるい男だよお前たちは……。ジュピBite、に加えて虎牙道にこの曲を歌わせようとした人は牙崎漣に負けないくらい最強大天才だよ。宝くじとか当たって欲しい。

15.Bet your intuition!
 ベッチュア。2度目の死到来。
 いやでも正直くるかもなとは思ってた。まだ未披露だしフルメン揃うし……でも誰がここまでやれと言った加減しろ馬鹿。
 なんか……記憶が定かじゃないんですけどスタンドマイクすごかった……。案の定また推しがセンターステージ奥のギリギリ見えるか見えないか見たいなところに立っていたので、双眼鏡で見え隠れする右半身を必死に見ていました。結果として隣の伊藤さんを定点観測してるみたいになったんですけど、硲先生でした。えのきは真剣な表情をしていた気がするけど、半分しか見えてないから自信ない。他の人も見たいのに目玉が足らなかったので円盤では9分割して映像写してほしいってみんなもアンケートに書いてくれ。
 
16.はんどめいど・きみはーと!
 かっわいい……どうして、ステージに立っているのは成人男性のはずなのに、そこにもっふが見える……。矢野さんってすっげぇな…………。はんどめいど・きみはーと!好きなのでやってくれて素直に嬉しいしテンション上がりました。途中にかのんくんさんの台詞をはさむのも憎い演出。かっわいい……。かわいいしか言えない。

17.Not Alone
 今日は1ユニット1曲であとは合同曲だろうと思っていたので、完全に不意を突かれましたよく悲鳴を耐えられた自分。センターステージで踊るクラファの3人。演出のライトの使い方がすごくいい。一面のクラファ色のペンラに囲まれ、堂々たるパフォーマンス。day1でも思ったけど振り付けが歌詞に沿っていてところどころ可愛い。「僕ら走り切る」で走っている振りをするのが良い。ラスサビ前のソロパートすっごくよかったですね……UOみんな一気に折ってた。気持ちの込め方が新人のそれじゃないんよ。クラファくん、先輩たちと一緒にこれからのsideMを頼んだぞ。

18.FOCUS ON YOUR LIFE
 day1で北村想楽に滅茶苦茶にされた人間なんですけど。いや、元々舞田類を除けば北村想楽が好きで、レジェの曲だって大好きでしたよ?でもねぇ、day1は駄目ですよあんなの、完全に「助けてマキマさん俺この子好きになっちまう」の画像状態でしたもん。
 自分は不敵で確かな闘志を感じるレジェが好きなので昨日のMNLに蹂躙されたんですけど、day2はday2でFOYLが来るなんて聞いてないんですよ。レジェ強すぎる。昨日も今日もクラファの後にレジェが来るセトリなのは、新ユニットに対する元追加ユニットとしてのエールと挑戦状なんでしょうけど、それにしたって全力過ぎる。「僕たちについてこれる?」というメッセージ。強い。強いよレジェ。

19.Great Sympathy
 だぶるちゃーん!!!!今日もユニゾンが完璧で、いつも通りの安定感。お二人とも大きく身体を動かしてステージ全面を使っていて、観ていて楽しい!
 Great SympathyスポーツのCMに使われているの見たような気がしてきたし、もはや会場が競技場。背景に各ユニットのロゴが出ていたらしいので、後日円盤で確認するのが楽しみ。

20.リビングアイズヒーロー
 皆叫びたいユニット名、フレ―――――――――ム!!!!この3人も動く動く!!!滅茶苦茶動き回るし、ダンスの振り付けがかっこいい。ダイナミック!生で聞くと、芯のあるしっかりした歌声なのに優しさがあるんだよねフレーム。ラスサビ「「飛び立てよ」に合わせて階段の途中から3人で飛び降りるのが好きすぎて……この前にベッチュアを喰らって、この後3DMVも流し込まれたフレームPおいたわしや……。

21.ASTERISK
 ドラスタまさかの2曲目である。そりゃクラファくんが2曲やるならバランスとるためにドラスタも2曲やるよねと今なら冷静に判断できるんだけど、現地ではもう脳が麻痺しているので突然またドラスタを浴びてなんでなんでなんでと大混乱のままペンラを振る。
 3人そろったドラスタはそう、強いんです。3人とも本当に堂々と楽しそうに歌っていて、貫禄すら感じる。一番初めの「君がいてくれたから」と歌う桜庭の声のなんと伸びやかな事か。GOOD NEW MORNINGがしっとり目の曲調だったのに対し、ドラノンの系譜である(と私が勝手に思っている)ASTERISKを歌うドラスタは、sideMの看板ユニットの強さを感じました。キラキラしたのがなんか沢山降ってた。こんなの最強じゃん……。

22.DRIVE A LIVE
 もはや実家に帰ってきたような安心感。記憶が定かではないんだけど、推しが完全に見えない位置に移動してしまって、諦めてふーみんとモニターと全体のダンスを見ていた気がする。

23.Beyond The Dream
 もはや実家に帰ってきたような安心感パート2。トロッコに乗った中島ヨシキが、2階席後方にも目線を上げて手を振ってくれて嬉しかったオタク。

◇締めの挨拶
 始まりと同じく各ユニットごとに挨拶。笑ってはいけない深町。矢野さんが全員と目が合ったと思うって言ってくれたの、地味に嬉しかったなぁ。中セムはいつものぐだぐだ感でしたね。渋谷区神南2丁目!のじゅんやえのきから段々様子がおかしくなり、無茶ぶりが続いて笑ってしまった。最近はあたふたしているふーみんも貴重になってきたので、掛け声を振られて「え!?」ってなってるふーみんを摂取出来て嬉しい。クラファも今日のライブで何人のぴぃちゃんが宮崎くんの虜になったことでしょうね、どえらいかわいかったですね。そして315プロを315プロナイトというたそ。しゅごんがスタッフ達と自分自身への拍手!で締めてくれたの、じんわりきた。

24.NEXT STAGE!
 これから実家になるであろう曲。大量の告知を浴びてからのネクステでこれからも315プロは先に進んでいくんだと、そう思わせてくれる1曲。全員そろったネクステをいつか聞きたいな。ユニット曲と新しいソロ曲本当に楽しみですね。

◇まとめ
 最初から最後まですっごくすっごく楽しくて最高でした!!!!!!!!NEXTステージの名にふさわしく、これからのsideMについてもっと盛り上げていきたいという気持ちを感じたライブでした。
 Happy's Birthdayもベッチュアも現地で浴びれたし、心残りはもうないかな……しいて言えばいつかミュージアムジカフルメンをライブで聞きたいのと、今日メンバーが揃わなかったユニットも、なんとか次のライブではスケジュール調整で揃った姿を観たいなという事くらいですかね。
 コロナ禍で大変だったでしょうに、感染防止対策を万全にしながら準備を進めてくださった多くのスタッフさん、忙しい中スケジュールを合わせて素敵な歌とダンスを披露してステージ上にアイドルの姿を見せてくれたキャストさん達にはいくら感謝の言葉を捧げても足りません。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?