見出し画像

取扱説明書を作るときどこに発注すればいいのか。

テクニカルイラストレーターのぬっきぃです。
今日は【取扱説明書を作りたくなったらどこに発注すればいいのか】をお話したいと思います。

はじめに

製品・商品の取扱説明書が必要になりました。
「取引先を探しておいて!」と上司に言われたあなた。
さて。どうやって取引先を探したらいいでしょうか。

マニュアル制作に特化した制作会社を探す

取扱説明書は作成にあたり、明確な書式やルールがあります。
取扱説明書作成に特化した制作会社を選びましょう。
「マニュアル制作会社」「テクニカルライター」「テクニカルイラストレーター」と調べれば取扱説明書作成が得意なフリーランスや制作会社に行き着くはずです。

マニュアル制作会社以外の製作会社には取扱説明書を作れるノウハウがありません。
見積もりを出すだけムダだと思っています。
もしも、マニュアル制作に特化していない制作会社に依頼をしてしまった場合。
修正による制作費の増加、出来上がった取扱説明書が何を言っているのかわからないものになる恐れがあります。

それぞれの得意分野を確認する

依頼先がピックアップできました。
しかし、ここでもう一つ注意しなければならないことがあります。
それはマニュアル作成にあたりそれぞれの得意分野は何か把握することです。

もし家電の取扱説明書を作成したい場合は家電のマニュアル制作会社に依頼するのがベターです。
マニュアル制作会社にも得意・不得意分野があります。
それを頭に入れて制作会社を探せばグッと制作費が抑えられます。なぜなら得意分野で制作・修正が慣れているからです。

フリーランスに依頼する

テクニカルライター・テクニカルイラストレーターには独立している人がいます。
フリーランスに依頼するのも1つの手です。
その場合もその人の得意分野を抑えて置いてください。

説明文を考えられるのであればテクニカルイラストレーターのみに発注するのも一つの手段です。

まとめ。取扱説明書を作りたいと思った時は

・マニュアル制作会社に依頼する
・テクニカルライター・テクニカルイラストレーターに依頼する
・マニュアル制作会社・フリーランスの得意分野を抑える

今回の用語説明

マニュアル制作会社・・・取扱説明書を作るのが得意な制作会社
テクニカルライター・・・取扱説明書の文章・全体を作成する職業
テクニカルイラストレーター・・・取扱説明書のイラストを作成する職業

よろしければサポートお願いします! 励みになります!SNSのシェア・フォローも大歓迎です! 職業はイラストレーター・Webライターです。活動費にします。