見出し画像

5/16 京王杯スプリングカップ 推奨馬

今週はヴィクトリアマイルが行われてアーモンドアイに注目が集まってますね!しかし土曜日のこのレースに私の大好きなTOLが出るのでこのレースを予想してみたいと思います😎雨模様も気になりますが、どうなるのでしょうか!

それではどうぞ!


調教

Aケイアイノーテック
Aステルヴィオ
Aタワーオブロンドン
Aダノンスマッシュ


重要データ

左回り重賞連対馬(16/30)

タワーオブロンドン(京王杯SCなど2勝)
ケイアイノーテック(NHKマイルC)
グルーヴィット(中京記念)
レッドアンシェル(CBC賞)
セイウンコウセイ(高松宮記念)
ステルヴィオ(毎日王冠2着)

推奨馬


2 グルーヴィット(M.デムーロ)

画像1

父ロードカナロア×母スペシャルグルーヴ。父のロードカナロアは東京の短距離を得意とする種牡馬で、産駒ではダートでも勝ち星を上げています。母のスペシャルグルーヴはいわゆるダイナカール牝系のエアグルーヴの血を継ぐ名血でニジンスキーやトニービン、ノーザンテーストの血を持っていることから、本馬はタフな展開を得意とします。

強調材料①

タフな展開に強くスピードも持ち合わせた血統

明日の東京競馬場は雨が降りおそらく稍重か重馬場になるでしょう。良馬場ならスプリンター気質を持った馬が好走していますが、重馬場ならむしろスタミナのなかにスピードを持ち合わせた馬やパワーなどのダート気質を持った馬が好走しており、2017年11番人気2着のクラレントと同年4番人気3着のグランシルクも本馬と同じニジンスキーの血を内包しておりました。ダート戦で勝ち上がり1400mにも実績があるロードカナロアのスピードに母系のタフさを掛け合わせた本馬は激走必至と考えます。

強調材料②

サウスポー

高松宮記念で13番人気ながら0.3秒差の6着と本レースに出走するどの馬よりも健闘した本馬。実は現役屈指のサウスポーで、左回りの芝のレースで人気以上に走らなかった事はドン詰まりでレースにならなかったNHKマイルCのみ。1,2番人気ならもはや勝ち確定です!笑

重要データにもあるように、本レースは左回り重賞勝ち馬が激走を見せるレース。昨年の勝ち馬タワーオブロンドンは東京競馬場で行われる京王杯2歳Sを勝利していましたし、3着のロジクライも富士Sを勝利。3年前の覇者・レッドファルクスも中京のCBC賞を勝利していました。斤量に恵まれたとはいえ昨年の中京記念でプリモシーン、クリノガウディーらを破り重賞制覇を飾った実力は素直に評価したいと思います。

その他にも

斤量が前回より1キロ軽い56キロであることからタワーオブロンドンやステルヴィオよりも有利に走れること

鞍上が先週もG1を制したもはや完全復調のミルコ・デムーロ! 本馬の道悪適正を見越して巧みに神騎乗してくれることを期待してしまう信頼のジョッキー

内枠から前につけることが出来そうな展開

も後押ししてくれます。

賞金が足りてないことから安田記念ではなくここを獲りにきてると思います!

TOLも好きですが今回はこちらも私の大好きなエア グルーヴ の名を受け継ぐグルーヴ ィットに期待します!

買い目

単勝 2

複勝 2

ワイド 2-10

馬連 2-5,6,9,10,11,12,13

三連単 2,10→2,5,6,9,10,12,13→2,5,6,9,10,12,13


この記事が参考になればスキお願いします!
Twitterのフォローやいいねもお願いします😆
サポートくれる方本当に励みになります😭😭😭


スキをいただけるだけでも励みになります。Twitterをやられてる方はフォローお願いします🤲愛に報います😍