見出し画像

5/17 ヴィクトリアマイル 推奨馬

土曜日に行われた京王杯SCでは本命のグルーヴィットが3着。馬券内は確保!印で言うと△-△-◎といったところでしょうか。固い決着でしたので仕方ありませんが馬券上手になりたいです😅

そして日曜はヴィクトリアマイル!!


アーモンドアイの取捨!?


現役最強、日本競馬界にキタサンブラックの引退によるスターホース不在の心配を無に帰した女帝・アーモンドアイ。この馬の死角を探ってなんとか飛ばしてやろうとこの一週間考えていました。

空輸送での今季初戦…

キャリア初の大敗…

久しぶりの牝馬限定戦でキレ負け…

前走から900mの距離短縮…

etc...


そして出た結論が


画像1


有馬記念は明らかな適性外で、スピード特化型のアーモンドアイにとっては苦しすぎるG1でした。熱発がなければ有馬記念ではなく香港2000mに向かっていました。陣営もジャパンカップは勝ったものの距離の長さには不安があったみたいですね。

今回はロードカナロアの庭、東京です。去年の安田記念もロジクライから不利を受けた中でタイム差なしの3着(ダノンプレミアムとアーモンドアイの夢の対決に胸を躍らしていた私には許すことの出来ない斜行でした)で、天皇賞(秋)では圧倒的な強さで他馬に格の違いを見せつけました。今回は安田記念と同じ東京芝1600mですので、アーモンドアイにとっては好相性の舞台となります。上記にあげたような不安点やデータ上好走馬に当てはまらないこともあるでしょう。

しかし、このヴィクトリアマイルでは走るメンバーが今までのG1で倒してきた相手とは格が違います。ラッキーライラックもキセキもインディチャンプもダノンプレミアムも、リスグラシューもいません!調教もいつものアーモンドアイでしたし多少の不利を受けたとしてもアーモンドアイが飛ぶようなことは考えにくいと判断しました。




と思ったのですが、今更アーモンドアイについて語ったところで面白くない、推奨馬にしてもなぁと思ったので別の馬を推奨してみます!


それではどうぞ!


調教


AAビーチサンバ
AAサウンドキアラ
AAスカーレットカラー
Aトロワゼトワル
Aノームコア
Aアーモンドアイ


最重要データ


G1好走歴のない前走6番人気以下でかつ6着以下は消し(0,0,0,56)

サトノガーネット
トロワゼトワル
メジェールスー

重要データ


過去G1未勝利で近2走内に重賞で上がり4位以内か、重賞で4番手以内の先行がない馬(0/15)

アルーシャ
サトノガーネット
シゲルピンクダイヤ
セラピア
トーセンブレス
プリモシーン
メジェールスー


推奨馬


2 ビーチサンバ(福永祐一)

画像2

父クロフネ×母フサイチエアデール。クロフネ産駒は府中のマイルに滅法強く、ヴァイスリージェント系の米国的スピードで短距離戦を得意とします。母はサンデー×ラスティックベルのフサイチエアデールで、ミスプロ系のバリバリの米国の血で支えられたスピード&パワーに長けた配合になっています。母が既に米国的なのに加えてクロフネで米国的スピードを加えている本馬はサンデーサイレンスの血は入っているものの米国に寄った配合と言えます。ちなみに本馬の配合は、このレースに出走するノームコアやクロノジェネシスの母であるクロノロジストと全く同じで、ノームコアはそれにハービンジャー、クロノジェネシスはバゴを掛け合わせた配合となっています。

昨年の秋華賞では先陣を切って、欧州血統が幅をきかせている稍重馬場の中を、距離延長かつ道中のペースが厳しい前傾ラップで走破して4角先頭から5着まで粘ったのですが、米国血統の本馬からすると相当強い競馬でした。そこからも適正コースであるはずの東京マイルを使われることはありませんでしたが明らかに距離が長かったオークス以外は掲示板を外してないあたりは地力の高さと見ています。

今回は最適性のコースになりますし、データでも阪神牝馬ステークス負け組というのも心強いです。不安点は内枠を引いたのでスタートで前に出せれば良いのですが、後手にまわってしまうと厳しくなってしまいそうということです。ピンかパーのレースになってしまいそうなので軸にはしにくい一頭かもしれませんが、最近勝負強い福永騎手に頑張ってもらいたいところです。


買い目

単勝 2

馬連 2,12-2,7,12,16

三連複 2,5,7,12,16ボックス

三連単  12→2→7,16   12→7,16→2


この記事が参考になればスキお願いします!
Twitterのフォローやいいねもお願いします😆
サポートくれる方本当に励みになります😭😭😭







スキをいただけるだけでも励みになります。Twitterをやられてる方はフォローお願いします🤲愛に報います😍