3/29 高松宮記念 消せる人気馬

史上初の無観客で行われるG1となった高松宮記念ですが、哀しくも今年は豪華メンバーでおこなわれますね!

過去のデータ等から予想の参考に消せる人気馬を選びたいと思います!

消せるデータ分析

①前走体重480未満、当日馬体重マイナス

 当日馬体重は当日でないと分かりませんが、480キロ以上の馬の中で調教後の馬体重マイナスのナックビーナスは危険ですね。

アイラブテーラー
アウィルアウェイ
グランアレグリア
ダイアトニック
ダノンスマッシュ
ティーハーフ
ノームコア
ラブカンプー

②スプリンターズステークス好走組が不振

 これは小回りの中山と直線の長い中京で求められる能力が異なるので、血統でもスプリンターズステークスはサンデーの血、高松宮記念は非サンデーの血が必要となります。セイウンコウセイの実績を見ればこの2つのレースが対極にあることがわかります。

タワーオブロンドン
モズスーパーフレア
ダノンスマッシュ

③関東騎手の乗り替わり(0,0,1,42)

ナックビーナス
ノームコア

消せる人気馬

ダノンスマッシュ

枠順発表前ですが、前提としてこの馬に枠順はあまり関係ないと思います。父は短距離得意のロードカナロアに母父にダート適正のある米国血統のハードスパンのスピード血統。血統適正はあると見ています。馬体や調教を見てもメンバー中トップの出来に見えます。

消す理由は不安点が多いことにあります。

・重賞4勝して強いように見えるこの馬は左回りで実績がなく、このレースにおいては不安が残ります。

・体重も478キロと馬格がモノをいうこのレースにおいてもスピードに寄りすぎていて危険です。

・スプリンターズステークス好走馬はこのレースではロードカナロア級でなければ勝てていないことと近年でもレッドファルクスの3着が精一杯です。G1を勝てていないダノンスマッシュが通用するかは微妙なところです。

・先行してレースをしたい本馬だがスタートに難があり、出負けして無理にポジションをとりにいくようなことになるととても危険です。

・オーシャンステークスの過去記事を見ていただきたいのですが、状態はおそらくこの時がピークでタワーオブロンドンに比べて斤量も少なく距離ロスもなく、仕上げもオーシャンステークスを取りにきたという感じを受けました。オーシャンステークスの結果からむしろ馬券内に持ってきたタワーオブロンドンを評価したく、ダノンスマッシュに余力がどこまで残るかと不安になりました。ダノックス×川田はG1では勝てない!笑

https://note.com/nukinukifrank/n/n6d29facefe99#KHejm




不安点が多いので現在の3番人気では買いづらい一頭と評価しました。鞍上が三浦騎手のままならハッキリ切れたのですが川田騎手に出戻りになったことが怖いところではあります…。



スキをいただけるだけでも励みになります。Twitterをやられてる方はフォローお願いします🤲愛に報います😍