アバター600体の容量を調べてみた【VRChat】
こんにちは。
先日のアップデートでアバターの容量が表示されるようになりましたね。
同時にSafetyにも読み込むアバターの容量に上限を設けられるようになりました。
「じゃあ実際のところみんなのアバターってどれくらいの容量なんだろう?」と、気になったので簡単にではありますが調べてみました。
(2024年4月 追記)
4年近く経ってもいまだにアクセスしてもらっているこの記事ですが、流石に情報が古いので、あくまでも「こういう時代もあったんだなぁ」程度に読み流してください。参考にしたワールドのうち2つが現存してないレベルですからね。
2024年現在では販売アバターの多くがかなりのデータ容量になっていますので……。素の状態でVery poorは当たり前の時代だそう。
正直今なら、「遠くのアバターを非表示」&「フレンドや今喋ってる相手だけ手動でアバターを表示」とかでいいと思います。
◆概要
1. 調査項目
・アバター容量
・パフォーマンスランク
・ポリゴン数(下4ケタ省略)
2. 調査方法
比較的日本人がよく集まるワールドのpublicインスタンスにてアバター容量をチェック。
パフォーマンスランクとポリゴン数はスクショに映るのでついでに記録。
3. ワールド
「すずらん集会場 Suzuran Shukaijou」
「CONNECT STATION」
「ポピー横丁-Poppy Street」
「[JP] Tutorial world」(2日目から)
4. 調査期間
2020/8/19(水)~2020/8/25(火)
5. その他
・ポリゴン数は公式の設けた7万ポリゴンを1万ポリゴン以上オーバーしているもののみ記録した。(少し超えてしまうのは仕方ないと思うので)
・同じワールドで調査したため、同じユーザーのアバターを日をまたいで複数回記録している場合もある。
◆結果
・1日目
・2日目
・3日目
・4日目
・5日目
・6日目
・7日目
・容量ごとの分布
という訳で、1週間publicでアバター容量を調べてみたら「全体の75%が10MB以下、17%が20MB以下、8%が20MB以上」という結果になった。
◆感想
事前に思っていたよりも軽いアバターが多かった。10MB以下が75%もいるとはね。
10~20MBは17%とそれなり。ざっと見ていた感じでは特に問題なさそうなものが多かった印象。
残り8%は20~30MBくらいまではまだ普通よりなのが多いものの、50だ100だと一気に容量やポリゴン数が跳ね上がるものも多く、読み込みに明らかに時間がかかる場合も多々あり。
1週間調べてみた体感としてはアバター容量の上限は20MBくらいでちょうど良さそうかなぁ。どうせフレンドは表示するし。
ちなみにこの記事は調査初日に思い付きで始めたものですが、思ってたより面倒だったのでもうしないと思います。ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?