挑戦、というより冒険

なんとなく、一日の中に空虚が去来して
(どこかで休みたい)
なんて想いが浮き上がるとき

そうだ、自分に足りないのは
「成長」だ、

最近自分は成長のための挑戦をしていないじゃないか

新しいことに挑戦せずに
「成長」はあり得ない。

新しいことに挑戦しなければ!

という思考が頭の中をよぎった。

しかし

気分はのらなかった。

今までの自分なら
挑戦大好き!
新しいこと大好き!

と言って
何か新しいことへ飛び込んでいったものなのに

心の何処かで
(そうじゃない)

なんだか
動くより休みたい

みたいな気分を感じていた。

そんな時
「静寂」「空虚」「禅」

静けさの中に真実を感じる

そんな言葉が目についた。

そうだ、
(挑戦しなくちゃ)は苦しい状態だ

まずは
自分の内側の声を聴くことだ。

それには
静けさだ。

頭の中を空虚にして
心いっぱいに心地よさを満たす

そんな時間を取ろう

深く息を吐いて
体を休めて
心ゆくまで
内側への旅をしよう

頭の中を無に

そうなるまで
好きな読書をしよう
昼寝をしよう
静けさの中に身も心も沈めて

深い奥底から
浮き上がる“何か”の想いを待とう。

そう決めた。

焦り
苦しみ
虚しさ
〜しなければ、という思考

そこからの行動で得られるのは
「苦しみ」なのだ。

わたしが得たいのは
深い喜び

であるならば

まずは
自分自神の内側の喜びへと還ること

深い深い
満たされて心地よさに浸る時間を
たっぷりと取ること

そうして
そこから生まれる想い

その想いから、動き始めること、
それが重要なのだと
わたしはもう、知っているはず

そう
そうして

もう一度
自分の大好きな時間を確認する

(ああ、やっぱり人の手が好き)
(触れ合う時間に満たされる)
(面白い本を読む時間が好き)
(美味しいごはんが好き)
(たっぷり休める時間が好き)

そうして浮かび上がったのは

挑戦ではなく、冒険という言葉

新しいことでなく、日常生活の時間の中で何を優先的に感じるともっと幸せになるか?
という時間配分

今この時を
いつもいつも
楽しみにしてウキウキと始める

そんな時間割り

それが今のわたしに合う
新しい日常生活への冒険心❤️

心いっぱいの冒険心を持って

さらに幸福な気分で過ごせる時間割り
日常の暮らしへと
歩みだす

そんな冒険が
心に楽しいのだ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?