見出し画像

爪痕を残す

爪痕を残すという本来の意味は、どちらかと言えば、あまりよくない意味で使われる言葉なのですが、近年は、解釈次第で良い意味的に使われることも増えたと思います。
負け惜しみ的なところとか、しょぼいんだけど、自分がいたという証と残すみたいな…。

自身は色々なところで、自分なりに爪痕を残したいと思って生きてきたつもりですが、最近は爪痕すら残したくない、存在をけしたいとおもう環境も一部あったりもします。

爪痕を残す価値すらない…。

ここに自分がいた形跡を残すことが情けない恥ずかしいみたいな…。

爪痕を残したいと思う環境…。

それはそれであるいみいい環境だからなんだろうなと最近は特に思ったりします。

自分がいた証を残したいぐらい居心地がよかったとこなのか?

自分がいた形跡を残したくないぐらいふれたくない環境なのか?

色々考えてしまいますね…。

ただ、個人的に思うのは、新しい土地、新しい環境に行くときは、なんらかの爪痕、自分がいた証を残したいと思うと思います。きっと海外から日本に来る方々は、なんらかの爪痕を残したいと大きな野望を持ってこられてる方のほうが多いに違いないと私は思ってます。

爪痕を残す!今まで見たことがない種類の爪痕を残す!

今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?