見出し画像

やられたらやり返す

嫌なことを人からやられたらどうするか?
やり返すか?泣き寝入りするか?
私はケースバイケースかなと思ってます。

ただ、絶対にやらないでおこうと昔から心がけていること、もしやり返す場合は、あくまでやられた人に対してだけ!全く関係ない人、物にやり返すのはそれは八つ当たりだからやらないでおこうと…。

またやり返すやり方、タイミングも、考えてやらないとなというのもあります…。

そして、世の中、やり返してると言いながら、実は多い八つ当たり…。

中学時代、先輩から理不尽な要求をされたり、よくわからないいじめのようなものをうけて、イラッとすることがあったが、まあー適当にやり過ごしたり、うまくかわすというのもあったりして、全員が実は同じように理不尽なことを受けるわけではないところがありました。そんな中で特にいじめのターゲットにされた同級生に限って、自分が先輩になるとやられたことを後輩、結局のところ弱い方に、先輩からやられたのと同じようにやってたのです…。わたしには普通に同級生、友達だから、いい奴なのです。でも、後輩からみたら嫌な奴なのです。

そんな光景をみて、一緒に組んでた友達がボソッと
「自分が先輩からいじめられてた奴ほど後輩に嫌がらせするね」っと…。

私は世の中、中学時代のクラブで起きていたことが、社会でも、会社でも、日常茶飯事で起きていると思います。
面白くないこと、理不尽な仕打ちを受けた時、やられた人にその旨を言えないから、やり返しできないから、他でやり返す、自分より立場の弱い奴、文句言わない言えない奴に、八つ当たりする…。

八つ当たりされたほうも、まあー気にしないレベルであれば、それで放置というのもあるけど、度を越すと、八つ当たりされてる人からしたら、単なるいじめだろうになって、関係悪化を招くこと、それ以上の悪いケースを、招くこともあるなと…。

世の中色々なことを継承することは良いことだと思います。しかし、悪いこと、いじめ、理不尽なことの継承はしなくていいなと思ってます…。

やられたらやり返す!
あくまで理不尽なことをされた時に、そんなことをしてきた人に対してだけ時と場合によっては、必要だなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?