見出し画像

\推しに可愛い服を着せたいっ/〜ウェディングロリータドレス編〜

みなさん、今日も推し活してますか?
nuitto(ぬいっと)です。

今回の製作こだわり話はねんどろいどどーる服になります。
今回もほぼ可愛いしか言っておりませんがお付き合いのほど、よろしくお願いします。

こだわり話

推しに可愛い服を着せたい!
と思って製作に取り組んだのは、ねんどろいどどーる服。
ウェディングベースにしたロリータドレスです。

まずこちら、最初の頃に試作したドレスと販売に至ったドレスのサイズ感です。

←最初の試作ドレス /現在販売しているドレス→

だいぶボリュームが違いますね。
最初の頃に試作したドレスもぴったりサイズで可愛いです。
ですが、パニエも履かせたいと思っていた私は右のサイズにするべく現在の形はするべく試作を繰り返しました。

小さいドールだからと大きさも小さめサイズ……
なんてこじんまりさせませんよ〜っ!!

魔法少女パニエを目指して

次にパッと見た時には見えない部分のパニエ。
自分が求めていたパニエは魔法少女の衣装のような、下から見ても可愛いパニエ。

人はもちろん、身長があるドールさんでお見かけするあの本気パニエ感をねんどいどどーるでも再現したい!

その熱意から試作を繰り返し……

最初のスカスカとしたパニエから、フリルの長さを増やしスカートの空間を広げることでボリュームたっぷりのパニエになりました。

斜め下からも撮りたい!と思ったときに
可愛いフリルもみえるんです。

広がったスカート、前から見ても斜め下から見ても可愛い!

後ろ姿も可愛いを目指して

後ろも手を抜くことなく、
リボンをつけることで可愛さを追求しました。

大きめバックリボン

首の後ろを留めるものについて。
薄いファスナーテープももちろん試しました。
しかし、着脱は楽だけども、持続性がイマイチ……と感じたので止めました。(布止めできる細かな作業ができるミシンではなかったのもありますが……)

簡単にぱちぱちと留めたり外したりできるボタンを今回は採用しました。

服の種類によっては普通の引っ掛けて留めるボタンやテープではなく縫う布ファスナーも今後も試してみようかなと思っています。

こだわりフリルスカート

もちろん外側スカートもこだわり忘れてません!

華やかな4段フリルスカート

このように4段分のフリル飾りがついてます。
下からサテン、オーガンジー、レース、サテンとなっており華やかな印象に仕上げました。

実はこのフリルを作って取り付けてる作業途中が
自分の中で可愛いものを作っているな〜と感じられて好きです。

フリルを重ねているこのときの見た目がちょっと幸せ

ドール服で思っていること

nuittoの製作者本人がドール服を脱ぎ着させる手間は
なるべく少ないほうがいいと思っています。

もちろん今後、脱ぎ着が少しお手間なお洋服も作ることもあると思いますが……それでもなるべく楽しく簡単に着せ替えしたい!と、自分自身が着せ替えの気軽さを求めているからです。

今回で言えばスカートやパニエは平ゴムを使っています。
さらに今回は、自然と背中にスタンドの棒がさせる服。

なので背中開き+ボタンで着脱方式を採用しています。
少しでも着脱が簡単な仕組みにしました。
あと個人的に背中開きの見た目が好きなのです。

今後も着せ替えが少しでも楽な服を作っていきたいなあと思いつつ、作りたい形と完成系の見た目とのバランスとの相談です。

ご案内

どこからみても推しがより可愛い!
nuittoが目指している服づくりの原点だと思っています。

そんなこだわったウェディングロリータドレス+パニエセットは、こちらで購入ができます。


nuitto公式☟

minne☟

creema☟

BOOTH☟

お礼

また、最近はTwitterでも推しの子に着せていただけているお写真投稿していただけたりして可愛い写真たちに喜び溢れてます……!とっても、とっても嬉しいです!

単純なのですが、思わず書きかけていたこの製作話の筆を取り直したほどなんです……笑

Twitter(@littlenuitto)でRTしてご紹介させていただくので、今後も楽しんでる推しの子との生活を見せていただけるとnuittoの製作意欲が増し増しになります。

それでは良い推し活ライフをお過ごしください。

#推しに可愛い服を着せたいっ
#ねんどろいどどーる服
#ドール服

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?