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舞台・ミュージカルの観劇記録と感想

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趣味の観劇に関する記録や感想記事
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#宝塚歌劇

2023年観劇まとめ~宝塚小劇場公演編~

2023年も終わりが近づいてきたので、今年の観劇記録を残しておきたい。次は、宝塚歌劇のバウホールおよび外部の小劇場公演編。 『夢現(ゆめうつつ)の先に』公演:宙組 主演:鷹翔 千空 観劇回数:0回 宙組のバウホール公演。101期生のバウホール主演が続く。作・演出の生駒先生は新星で、作品もちょっと尖ったもので興味はあったのだけど、配信も含めて観られず。 ※年内にスカイステージの放送があったので観ることができた。 現実と夢という2つの世界。夢の世界はつらい現実の世界の逃避先

2023年観劇まとめ~宝塚本公演編~

2023年も終わりが近づいてきたので、今年も観劇記録を残しておきたい。まずは、メインフィールドの宝塚歌劇の本公演から。関東在住ということで、東京宝塚劇場で今年上演された作品をまとめておく。宝塚歌劇公式チャンネルの各作品の初日舞台映像リンクをつけるので、興味のある方はぜひ見てみて欲しい。 『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』/『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』公演:星組 主演:礼 真琴、舞空 瞳 観劇回数:3回 お芝居の方は、ジョージアを舞台とした小説「斜陽の国の

宝塚歌劇団の演出家「小柳奈穂子」先生を語りたい3 ~小劇場作品感想編~

宝塚歌劇団の推しの演出家「小柳奈穂子」先生を語る3回目の記事は、小柳先生の代表的な作品や私の好きな作品、逆に個人的には組やスター、作品と小柳演出が上手くかみ合っていないと感じた作品も含めて、作品をピックアップして分析や感想を綴っていきたい。本当は3回で終わる予定だったのだけど、長くなってしまったので、まずは小劇場作品からやってみたい。作品のネタバレも含んでしまうのでそこは注意でお願いします。 何か指標があった方がいいと思ったので、以下のように前回分析した小柳作品の特徴と個人的

宝塚歌劇団の演出家「小柳奈穂子」先生を語りたい2 ~特徴考察編~

 宝塚歌劇団の推しの演出家「小柳奈穂子」先生を語る2回目の記事は、小柳先生の作品の特徴をもう少し掘り下げて考察していく。今回は4つの切り口で作品の特徴を考察する。 組子を活かす作品作り 小柳作品の特徴の1つは組子を活かす作品作り。宝塚が他の舞台と大きく違うのは役者の数が圧倒的に多いということだ。70~80人規模の組子にどう見せ場を作り、同時に作品として成立させるか。これが宝塚座付の脚本・演出家の腕の見せ所であり、小柳先生はこれが非常に上手いと感じる。そのときの組の体制に合わ

宝塚歌劇団の演出家「小柳奈穂子」先生を語りたい1 ~定量分析編~

宝塚ファン歴も長くなってきた。長く宝塚ファンを続けていると、贔屓なものが増えてくる。贔屓の組、贔屓のスター、そして多くの作品を観劇していると脚本・演出家の贔屓というのもできてくる。私にとっての贔屓の演出家は「小柳奈穂子」先生だ。小柳先生の作品は私の好みに非常にあっていて、組やスターの魅力を引き出してくれると感じている。今回は小柳先生の作品の魅力について語ってみたい。書きたいことがかなりあって長くなりそうなので、3回に分けてまとめていく。1回目は、これまでに制作してきた作品の数