魔女修行その1:ハーブティーの出がらしでサシェを作る!

noteでやりたいことの一つに、魔女修行でやったことを書き留める、というものがありまして、それもこれからやっていこうと考えています。

今回はその一回目。

最近、「生活の木」というお店で、ちょくちょくハーブティーを買うようになりました。

このお店では沢山のハーブティーやアロマ関連のものが売られており、店舗によるのかもしれませんが、店員さんもそういうことに精通しているらしく、なかなか素敵なお店です。

ハーブティーは今まで、ローズマリーやカモミール、ハイビスカスティーを買ったことがあります。

ローズマリーティーはどんな味かは忘れてしまいましたが(オイ)、ハイビスカスティーはアセロラドリンクのように甘酸っぱくて美味しかったです。色は赤っぽく、目で見ても楽しめます。
またカモミールは、不眠症の人にとっては強い味方で、寝る前に飲むと安眠効果があるようです。

私も不眠症なので、カモミールを飲むと少し心が落ち着くな・・・と実感しております。

さて、そんなハーブティーですが、必ず出るのが出がらし。
カモミールティーを飲んだ後の出がらしを見た私は、ふと、こんなことを思いました。

「これ、見た目、象のう◎こみたいだけど、香りも結構残ってるし、何かに使えんじゃね?」
と(象の部分はすいません)。

ネットで検索すると、これをサシェにすることもできるようで、早速チャレンジしてみました。

ちなみに、見た目がホントにアレだったので、家族に見つかると、「何取っといてんのよアンタ!」と怒られそうだったので、テーブルの隅に隠しておいときました。

では、その作り方〜

まず袋を作ります。
24cm×9cmくらいのハギレを用意します。
私はセリアで買ったペガサス柄のゆめかわいいガーゼ布を使いました。
リネンとかも良いらしいです。

用意した布を、袋状に縫います。
やり方の写真を撮るのを忘れたので、すみませんがここは他のサイトや本を参考にしてください。

「サシェ 袋 作り方」で検索すれば出てくると思います。
布と、リポンか紐があれば簡単に作れます。

次に、サシェの中身の部分を作ります。

今回はハーブティーの出がらしと、アロマオイル(ラベンダー)を少々、あと部屋で育てているローズマリーとカモミールの葉を入れました。

結構盛りだくさんです。
色々匂いが混じっちゃうかな〜と思いますが、まずは実験のつもりで。

これをティッシュかガーゼにくるんで、さきほどの袋に入れます。

これで完成!

私はこれを、枕の横に置きました。
眠れない時に、これをかいでみようと思います。

本当に眠れるか、の結果は後日書いてみようと思います。

ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?