車に乗れないPが行く手取フィッシュランドSideMコラボ

こんにちは。みずこと申します。アイドルマスターSideMのPをかれこれ8年以上やってます。もはやSideMは人生の一部…モバゲー版、9月で更新停止なんて嘘だと言っておくれよ…

まあとにかくSideMと絶賛コラボ中の石川県の遊園地、手取フィッシュランドに行ってきました。楽しかった!!

東京から車(タクシー含む)を使わず、手取フィッシュランドさんの公式アクセス情報に記載のないルートで行ったので、行くまでの道のりのレポを書いてみました。何かのお役に立てれば幸いです。

まず、石川県には小松空港から入りました。そもそも今回行くことになったきっかけは、JALの「どこかにマイル」という、通常の半分以下のマイルで飛行機に乗れてしまう制度です。この制度は簡単に言うと、日付を指定したらランダムで行き先と便が決まる代わりに破格のマイル数で乗れちゃいます、というもの。これで私が引き当てたのが羽田空港9:30発、小松空港10:30着という便でした。マイルの期限が切れそうで申し込んだのですが、たまたま行き先が小松になったのがラッキー。これがなかったら北陸新幹線使って金沢駅から行ったかな。

さて、小松空港から手取フィッシュランドへのアクセスは、手取フィッシュランド公式サイトに以下の記載がありました。

手取フィッシュランド公式サイトより

小松駅からはバスを一回乗り換えれば行けるとのこと。小松空港から小松駅へのバスは到着便にあわせて来るそうで、所要時間は12分。10:30に空港に着くなら、小松駅には11時ぐらいには着けそうです。その後一番近い小松駅発のバスは…

北陸鉄道株式会社サイトでの検索結果

13:00。いやだいぶ待つな〜
嘘やん?って思って時刻表見たけど13:00の前は10:05だった。

この時点でタクシー使うことも頭によぎったのですが、一人でタクシーはできれば避けたかったので(金銭的な意味で)、もうちょっと調べました。

地図を見ると、電車だと能美根上駅が手取フィッシュランドの最寄り駅らしい。ここからの直通バスはないと手取フィッシュランドの公式サイトには書いてあり、徒歩だとGoogle先生いわく1時間…せめてもう少し近くまで行く手段はないかと調べたら、のみバスというバスが能美根上から寺井中央まで通っていてしかも1時間に1本あることが判明。寺井中央まで行ければ、手取川橋に行くバスに乗り換えられる。乗り換えられなくても、まあ歩ける距離にはなる。これは使えそう。

改めて地図と時刻表を睨めっこして、以下のルートで行くことにしました。

小松空港10:30着
↓バス(到着便にあわせて来る)
小松駅

連携ルート先端大学方面 時刻表
北鉄バス 寺井中央〜金沢駅の時刻表
手取川橋停留所は粟生東口の次

ロス時間もあんまりないし、なんか良さげ!では実際に行ってみよう!

小松空港到着

羽田の話は誰も興味がないと思うので飛ばします。時刻通り小松空港に10:30に到着。

小松空港から小松駅行きのバスに並びます。写真撮り忘れてしまいましたが、空港でてすぐだし乗り場も多くないので、まず間違えないと思います。ただし交通系I Cカードは使えないのであらかじめ切符を買うか、現金280円を用意しましょう。

整理券も忘れずに

小松駅に無事到着。が、ここで思わぬ問題が。

小松駅電光掲示板

電車めっちゃ遅れてる〜。
動物との接触事故があったそうです。

先に特急を通すので、能美根上駅に止まる各駅停車が来るのは早くて11:50頃とのこと。まあこういうトラブルに焦っても仕方ないので、駅にあった美味しそうな蕎麦屋さんでお昼を食べて待ちます。

天ぷらうどん美味しかった

さてようやく電車が到着したので乗り込みます。2駅隣の能美根上駅で降車し、改札を出て右側の出口を降りて「のみバス」乗り場前で連携ルートの先端大学行きを待ちます。時刻は12時前なので、次に来るのは12:30発。

バス停
なんかアートな待合所

ちなみに「連携ルート」の他に「循環ルート」などのバスルートもあるんですが、それを図式化したものが待合所に貼ってあって分かりやすかったです。なるほど連携ルートは各循環ルートを横串で繋ぐから「連携」なのね。

のみバスのルート

そして時刻通りにのみバスが到着。松井秀喜にちなんだと思われるホームラン通りを通ってバスは進みます。のみバスはどれだけ乗っても100円でした。ここも交通系ICは使えないので注意。

のみバス、車体が可愛い。ゆるキャラもめっちゃ可愛い

そして10分後、寺井中央に無事到着。
のみバスと北鉄バスの寺井中央の停留所は少し離れています。と言っても徒歩1分ぐらいですが。降りたところでずっと待っても金沢駅行きのバスには乗れないので注意。のみバス交通ガイドに掲載されている地図もご参照。

のみバス交通ガイドに掲載されている、
寺井中央停留所の位置関係図
北鉄バスの寺井中央停留所

停留所で待つこと5分。12:48発の金沢駅行きが到着。

北鉄バス
※寺井中央で撮りそこねたので別のところで撮った写真

そしてバスに揺られて約5分。手取川橋停留所を降りたら目の前にはついに…!

手取フィッシュランドだー!!!

なんとか到着できました。最悪歩こうかなって思ってたけど雨降ってきてしまったので、バスがとてもありがたかった。

この後は手取フィッシュランドを楽しんで、行きと同じ金沢駅行きのバスに乗って金沢駅で泊まり、次の日小松空港から帰りました。

フードコートで食べられるコラボバニラシェイク
(クリームに隠れているけれど中にドーナツが1つ入っていて、これがかなり美味しかった)
(観覧車の)てっぺんからの景色
次郎先生の誕生日お祝いしてくれてた!
手取フィッシュランドは乗り物の種類によって必要な「のりもの券」の数が異なりますが、SideMのコラボチケットホルダーを買うと3枚ついてくる「のりもの1回券」は1枚でどの乗り物も乗れます。ちゃんと読まなかった私は1枚券と勘違いして、4枚使ってゴーカート乗ろうと1枚買い足してしまいました…
(結局1枚で入れる「ふしぎな家」を楽しみました!ゴーカートのお兄さん教えてくれてありがとう)

生憎の天気ではありましたが、道中までの旅含めてとても楽しかったです。SideMのコラボがなければ多分来ることも存在を知ることもなかった手取フィッシュランドさんで遊ぶことが出来て良かった!
コラボ本当にありがとうございました〜!