見出し画像

思いついたデッキを組もうday14.1 ミュウツーV-union調整と対面の記録

はじめに

巻末付録でござる。シティで使ったミュウツーV-unionに可能性を感じた為もうちょっと煮詰めることに。というわけで今回はデッキリストの変遷と各対面の練習の記録をつける。ちなみに対戦相手はわたくしぬいぐるみマンが務めています。ついでにルギアのデッキも調整する。

変遷

調整記録

シティで使ったリスト。出発点。

11/09

ルギア対面を主に練習。使用したリストは以下の通り

day7.1に変更したリストのまんま
day8で作成したリストのまんま

対戦条件

  • 基本的にはルギアが先行(ルギア側は先攻を取るため。僕も先行取りたいけど取れない想定)

  • サイド落ちやマリガンを考慮しない(対戦開始時の山札が53枚)

勝ちパターン

  1. 輝くリザードンがサイドを4枚取った時あと、相手の手札にボスがない

  2. 2ターン目にサイドを取れる

負けパターン

  1. ロストシティでかがリザが早期にロストに送られる

  2. ルギアが盤面に一体だけしか出されず、輝くリザードンでサイドを4枚以上獲得できない

  3. かがリザが3ターン目に起動する(相手にサイドを3枚取られている)ことが多く、2‐2‐1‐1でサイドを進めても間に合わない

  4. 序盤にボスコロンアメイジングシュートで盤面が崩されてそのまま捲れない

  5. ネオラントでかがリザを含む多くのポケモンが倒されるため、ずっとサイド1を押し付けられる

  6. カビゴンをずっと無視されて最後ボスで呼ばれて逃がせずLO負け

ミュウツーV-unionのメモ

  • リストの変更はなし

  • ミュウを2枚に、カビゴンを減らしてみてもいいのでは?

  • かがリザが2ターン目に技を撃ちやすくるにはどうすればいいかを思案中

  • 2ターン目に技を撃つのに必要なパーツは「輝くリザードン・ツインエネ・炎エネ(トラッシュ)・基本エネ(トラッシュ)・滝壺」の計5枚。その内輝くリザードンは現物含めて5枚-1~2枚、炎エネは3枚、超エネは8枚-1~2枚で他は現物のみ。ツインを手札に加えるならエネくじ?でも山上7枚しか見れんのはなあ、、、。グッズで解決する札はそこそこあるからやっぱりミュウ増やしてみるのはありかも。トレキまで入れるとドローも進む。枠はない

  • キルリアに乗れないことが優位に増えたのでキルリアはやっぱり4枚必要なのでは?

  • カビゴン放置がしんどすぎるため回収ネットか入れ替えめっちゃほしい

ルギアのメモ

  • ルギア側のロストシティは不要と判断したためくずれたスタジアムに変更した

  • 草雷の特殊エネを水と炎の特殊エネに変更

  • サポの配分について、ボス3は過剰だったので一枚セレナに変更

  • 中盤以降のボールはすべてネオラントに使うことになるためナマコはルギアの上に変更

  • アメイジングシュートいらないのでは?

  • 同時にキャンセルコロンも不要と判断。空いた枠にノコッチとアメイジングイベルタルを採用。それにあたってアメイジングザシアンが抜けた。と同時に、ロストスイーパーを採用。1枚余ったのでライコウがまた戻ってきた

  • 種でルール無くてアクアリターンで倒されなくて技がそこそこ強いポケモンが欲しい。

11/10

ルギア対面を主に練習。ちょっとだけミュウVmaxも。時間無かったからあんまりできてない。使用リストはそれぞれ以下の通り。

エルレイドをキルリアに変更
一般的なリストに近づいた。使いやすいけどエネ多いから嫌い
ダブルターボしか入ってないやつ

ミュウツーV-unionのメモ

  • キルリアはやっぱり4

  • カビゴンほんまかなあ、、、

  • セレナとマリィの枚数も怪しい。マリィ2セレナ4では?

  • カビ抜いて烈火の翼なら序盤から攻撃できて何かと便利そうだけどそれは果たして強いのか?→かがリザ圏内に入れられるからなしではない。ドローに難あり。

  • さるぢえ、プリンセスカーテン

  • 山札ではなく戦術に何か欠陥があるのかも?

ルギアのメモ

  • かなりいい感じ

  • ジュラルドンをかんがえるとスイーパー入れたい

  • 今に限っては入れ替えかとりつかいはかなりあり

  • ベルトいらない説

  • ライコウやっぱりいらないんじゃない?代わりが見つからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?