見出し画像

メルカリに模倣品が載せられた件。その2

はじめに模倣品がメルカリに出品されたのは1年くらい前だったかなと
思うのですが、
その時は結構だされていたので、
一気にエクセルデータを作って、必須書類を送るだけでした。

①免許書(PDF)
②削除申し立ての誓約書
③エクセルデータ

今回は1件だけ削除してくれない出品者がいて
(その他は模倣品なので下げてくださいと
お願いしたら下げてもらえました)
これはとことんやらないと。と思ったわけですが、

一件だけのために、
毎回誓約書とエクセルデータは提出しないといけないらしく・・
免許証は一年ぶりだったので出さないといけなかったけど
毎回は出さなくていいみたいです。

しかし・・
誓約書はPDF形式で出さないといけないし、
エクセルも・・個人で使わないので
Googleのスプレッドシートで使ってますが、
保存とか名前変更とか・・
エクセル使ったことある人からすると使いにくい・・・

とても腹立たしいのは、
こちらが正規品と認められて、
著作権を侵害されているということも
認められて削除してくれているのに
それでも毎回誓約書や必要書類は出さないといけないことと

販売している方は、削除されてものうのうと
何度でも出品できるという点です。

しかもその方は本人確認前のようで
本人確認もされていない状況で1000件以上も
売買しているんです。
何のために本人確認てあるんでしょうか?

こちらは毎回毎回削除申し立てのために、
時間を使いますし、
メルカリで見つけるたびに嫌な気持ちになる。。。
主力商品もコピー品ぽいのになぜ続けられているんだろうか。
一括削除を避けるためか、削除されるたびにひとつづつ出すという・・
こちらがあきらめるまでやる気なのですかね。。

ツイッターやインスタグラムで
フォロワーさんに何度か通報お手伝いしていただきましたが、
私が申請しないと削除はされないとのことでした。。。

メルカリは転売ヤーに優しすぎないか・・・
本当に何とかしてもらいたい。
熊本のチョコパイという転売ヤー、匿名配送だし、
私ののことはブロックされていてコメントができません。
本当に転売ヤー滅びてほしい。
ちなみにフリルでも出されています。。

何度もツイッターに模倣品の件で文句言うのも
見苦しいのでこちらにさらしておきます。

https://jp.mercari.com/user/profile/531205470

こちらが摸倣品販売を下げてくれない悪質な転売ヤーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?