見出し画像

メルカリに模倣品が載せられた件。その1

もう、何度か模倣されたので
あーまたか・・・はぁ・・・なテンションで、
怒りMAX!ではありません。淡々とこなすだけですね。。

ことの発端は、フォロワーさんから
「メルカリに模倣品が販売されていますよ!」という
メッセージから発覚しました。

上が模倣品、下が私のもの

(パトロールしてくれているのか・・いつも写真とURL付きで連絡をしてくれるのです!パトロール力がこれまたすごい!)
私がプロに焼き見本を焼いてもらって
それがとっても可愛かったんですが、その写真をもとに模倣されていました。
模倣品を販売したのは中国の業者で
中国のサイトで販売されていてそれを仕入れてメルカリで販売しているので、転売者は模倣品とは知らないかもしれないし、
普通にせどり(安く仕入れて日本のサイトで利益を乗せて販売する小さな副業)しているだけなんだろうけど・・

最近、中国の模倣品が酷くて・・元々大好きな有名なデザイナーさんのお花のクッキー型が大量に転売されているのは知ってました。
どうにかできないのだろうかとずっと思っていたけど
インスタで中国の業者を訴えるのがとても難しいようで、
販売している方に直接お願いするしか方法がないと
書いておられたのでそうするしかないのか・・・と思っていましたが!!

他のクッキー型作家さんが権利者対応の窓口を教えてくださいましたー!!同業者なのでライバルかなと思って私は言えずにいたのに・・神でした・・・。
そしてエクセルでデータを送ったりするんです、偽物と正規品の違いを送らないといけないらしく・・説明するのが難しいですね・・・

メルカリの転売者には、私のデザインが中国で模倣され、販売されています。著作権侵害品なので下げてほしいとお願いして、下げてくれる人もいれば、その証拠を出せ!という人もいます。
でも転売ヤーに証拠なんて出したくないし、聞いてくれてないなら、メルカリさんに削除申し立てをする!という流れです。

モグラ叩きか!!くらいに
消しても消しても出てきますがちゃんと削除申立てができれば淡々とこなすのみです。

余計な仕事増やしてくれるなと思うけど、
せどりなんて副業している輩に
私のデザインは絶対守るんだもんね。

こちら窓口です。

書き方がよくわからないけど、ここが具体的にどう提出すればいいかわからない・・など書くと丁寧に教えてくれました。
個人事業主は免許証か印鑑証明(面倒な書類ははじめだけ)出さないといけなかったり手順は面倒ですが削除していただけるので参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?