見出し画像

【構築解説】勝率9割!?最新版火単速攻

みなさん、こんにちは!ぬひゃあです!今回は私がゴールドの2から一瞬でマスター帯まで駆け抜けることのできた火単速攻を紹介します!現環境に非常に刺さっていると思いますので是非使用してみてください!


使用に至った経緯

 このデッキは前環境から温めていたデッキでして…。まぁ、私が今回のランクまでゴールド帯スタートなことからわかると思うんですけど、あまり勝てなくてですね…。そっから忙しかったり、モチベがなかったりしてデュエプレやってなかったんですけど久々にやろうと思ったわけですよ。まぁ、最初は火単速攻でしょ!ってことで使ってみたわけです。…これが面白いくらい勝てる勝てる。そっから1時間足らずでマスターまで行きましたね。と、
まぁ、深い理由はないんですよ。

実際に使用したリスト

それがこちらになります!!

何これ?って感じ

はい!超次元はブラフですので、環境や持っているカードに合わせて組んでください。というわけで、構築解説しましょうか。

構築解説


ブレイズクロー→4枚確定。このデッキで一番強い。火単を握る理由です。このカードを1tにプレイできるかどうかで強さが変わります。…これ以上書く内容はないです。

ブルースガー→4枚確定。ブレイズをプレイできなかった時の保険です。速度で圧殺するためには1tに打点になるカードをプレイしたい。そんな時に使える一枚です。しかし、使いにくい。このカードで一番癖が強いです。頑張って慣れてください。

フルナゴ→4枚確定。1tに使うことはできないもののアウトレイジ、さらにはパンプアップ。厄介な低コストブロッカーを突破したり、ミラーでトンカチしたりと活躍の幅は無限です。しかし、味方がいないと即時自爆するのでそこだけ注意です(横に味方を並べてから出しましょう)。

DJ・ショー→4枚確定。ワンチャンSA枠①。運ゲーに勝てば爆アドをもたらしてくれます。このデッキを使う際はこのカードを味方につけましょう!こいつは強いんですが、前回のランクマッチでマスターに行かなかった理由がこのカードでして…。このカード2枚同時に場に並ぶとSAの処理やバトル時の処理が1度しか起こらないというバグが起きてまして…。今は改善されたのかわかりませんが、もしそのようなバグを発見したときには画録して運営に提出してください。

トップギア→4枚入れましょう。後続がめっちゃ並びます。こいつを使って打点伸ばせるのがこのデッキの強みですね!Reの実装お待ちしてます。

テスタ→素でパワーが高いアウトレイジ。破壊された時の盾回収がややデメリットですがそこ以外完璧!場合によっては欲しいカードを引き込む手段になるのでメリットにもなり得る効果なので躊躇なく4投。今後、こいつより強いカードや使いやすいカードが出てきたら抜けます。まぁ、ナインが最強な限り使い続けます。

キルホルマン→ようやく追加されたワンチャンSA枠。こいつがSAになるかどうかで決まる勝負がありますがあまり強くないです。なんせSAになる確率が恐ろしく低いからです。ここが今回の自由枠ですね。環境次第で入れ替えてください。マグナムとかを入れるならこの枠ですかね。

鬼切丸→3コスSA。最強。こいつが出るターンまでにいかに打点組めてるかが結構重要です。パワー上昇も強いですね!…特に書くことないので次行きます。

トリス→順番変わりますが、先にこちらを…。パワー上昇のない鬼切丸です。以上!

ナイン→コスト詐称できます。こいつのせいで実質3キルも可能です。本当こいつが強いから赤単を握る気になるってものです。はい。使えば強さがわかると思います。一応こいつコスト詐称してるのでマグナムとかに引っかかります。そこだけ注意です。

以上、構築解説でした。

対面相性

モルト→有利。速攻使う理由。先行を取りましょう!
黒単→有利。トリガーはさっさと踏みましょう!
5c→有利。相手おっそいんで速度で圧殺すればOK!
天門→不利。盾にトリガー無ければ有利です。それ以外は割り切りましょう。
ミラー→有利。相手より早いと思います。
緑単→不利。なんで勝てないんだろ。
シューゲイザー→当たってないので不明。

基本有利です。スパーク入ってるデッキに対してはブルースガーはさっさと殴る、モルトに対しては最後に殴る、みたいなプレイングありますけどそんなことしなくても勝てる時は勝てるんでその辺はやってる中で身につけてください。筆者も別にプレイング上手いわけじゃないので…

戦績

マスター帯に行くまで
10戦中9勝1敗。最大5連勝。

終わりに

いかかだったでしょうか!?シンプルで使いやすく、安いので初心者から上級者までおすすめのデッキです。ぜひ使って見てください!最後にお詫びしておきます。このデッキ使ったのは3月5日です。今の環境で使えるかどうかはわかりませんのでそこだけご承知おきください。まぁ、一戦一戦がすぐ終わるので時間ない方にはいいかもしれません。

何かあったら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?