見出し画像

大喜利×ワードウルフのミックスルール「大喜利狼」を開催した話



人狼をやると理由もなく最初に吊られがちな鵺野です。ひーん。







大喜利狼を開催したぞ!


収蔵、POPOJI、国産、懐かしむ会、Show、しざりEXモード、幾何学美学、はいどぼーい、ストくね、えのきときのこ、えちえち(敬称略)


参加者の約半数は初対面。初主催でしかもこんな特殊すぎる企画会に参加してくれて本当ありがたい限りですわほんまに。謝謝。








大喜利狼とは?

説明しよう!「大喜利狼」とは、ユーモアセンスと心理戦の両方が必要とされる全く新しい大喜利会である!!!


詳しくはTwiplaの方を参照。


要は普通の車座大喜利をした後に「実は異なるお題を与えられていたのは誰か?」というのを話し合いで炙り出し、その結果によってポイントが変動する特殊ルールの大喜利会である。


鵺野は大喜利狼を開催するにあたり参加者11人分、11色の封筒を用意し、参加者にはゲーム開始前にランダムで1つずつ選んでもらった。中にはこのような紙を入れておいた。


参加者に配布したお題シート(翡翠の場合)

そう、今回のルールではその性質上お題を口頭で告知することが出来ない。そこで11人それぞれにQRコードで読み取れる専用の「お題シート」を用意した。これを読み取ってもらうことでお題を見ることができる。そしてこのお題は11人がそれぞれランダムに選んだため、鵺野自身も誰が人狼か分からない状態でスタートする。俺の反応を見て推察するというメタいことは出来ない。



ちなみにいうと11色の封筒の色にちなんでそれぞれのお題を灰桜、紅、菜の花、桜、紫苑、紫陽花、桃、藤、勿忘草、竜胆、翡翠としました。無駄なかっこつけ。



練習開始


まあ俺自身も実際やってみないと勝手が分からなかったのでひとまず練習で1問やってみた。


練習お題
市民「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」
人狼「急に流しそうめんが楽しくなくなった理由」


参加した11名(遅刻がいたので正確にはこの問題は9名)のうち、2名には異なるお題が表示される。さて、どんなバトルが繰り広げられるのか?



以下、鵺野が独断で選んだ印象に残った回答↓



えのこときのこ「うわぁ!入り口がカービィハウスだ!(絵回答)」
楽しそうじゃん

えちえち「途中で片岡鶴太郎の腸内だと気付いた」
ヨガやってるからね

幾何学美学「途中で親のエロい部分が見えた」
一番見たくない

国産「歯の隙間を狙ってくる」
絶妙に腹立つ

収蔵「俺余裕だし!と言ってた小学生の一瞬の絶望が見える」
デカいの怖いよね




5分終わったところで一旦投票タイム。自分以外で面白かった人3名に投票する。そしてその後、5分間の議論フェーズに入る。果たして人狼を炙り出すことは出来るのか?




「回答の傾向としては『流れる』『水』『入る出る』系が多くなかった?」
「人狼のお題もそっち系なのかも」
「一答目って合わせようがないよね?一答目誰だっけ?」
「カービィハウスって何?」
「分からなかったら点数持ってる人を吊るっていうのも手だよね」
「うーん、分からん…」




なるほど、こういう話し合いになるのか。俺もどういう議論になるかは全く予想つかなかったので結構ワクワクしながら聞いていたがどうやら人狼を炙り出すのはかなり難しいらしい。「これ人狼有利か…?」と思ったところで気になる意見が。




「『歯の隙間を狙ってくる』って回答少し浮いてない?」




投票の結果、怪しまれた国産さん、そしてえのきのさんが追放。果たして人狼は誰だったのか?それぞれのボードに自分に出されたお題を書いてもらい、一斉に発表!



収蔵「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」
POPOJI「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」
国産「急に流しそうめんが楽しくなくなった理由」
しざり「急に流しそうめんが楽しくなくなった理由」
幾何学美学「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」
はいどぼーい「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」
ストくね「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」
えのきの「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」
えちえち「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」


1/2名正解!逃げ切ったしざりEXモードさんは得票が倍に、逆に追放されてしまった国産さんは得票が0になった。


そう、『歯の隙間を狙ってくる』という回答実は人狼側の「急に流しそうめんが楽しくなくなった理由」では成立するが市民側の「急にウォータースライダーが楽しくなくなった理由」では少し食い違うのだ。どの要素を拾うかでこうした食い違いが発生する。そこを見逃さなかった市民お見事。



意外とちゃんとゲームになることが分かった。さてお遊びはここまで。ここからが本番だ。いよいよゲーム開始!









1問目、2問目


1問目
市民「小学生と小惑星が逆の世界」
人狼「こどもとコスモが逆の世界」

以下、鵺野が独断で選んだ印象に残った回答↓




収蔵「大きくなったねぇ〜!!」
本当にね

POPOJI「何時何分何秒地球に何回衝突したとき?」
1回でもダメ

しざり「図工の時間がほぼ神に近い」
神話の世界観

国産「廊下でぶつかって消滅した」
対消滅するな

懐かしむ会「気をつけて帰ってください」
マジでそう

収蔵「続いてのニュースは教育現場の大規模な崩壊です」
スーパーノヴァ?

えちえち「成長した後なんですけど、『お前どこ宙だよ!?』」
宇宙しかないだろ



結構お気に入りのお題だったのだが2つが結構近めのお題だったので議論は難航。それでも市民側は1/2正解を出してドロー。









2問目
市民「突然100万円を手に入れたアホ山くんが犯したミス」
人狼「突然100億円を手に入れたアホ山くんが犯したミス」


以下、鵺野が独断で選んだ印象に残った回答↓


収蔵「友達を集めて発表した」
アホすぎる

えのきの「家の時計をさらにでっかく!」
金かけるとこそこ?

えちえち「積み上げてその上に座って降りられなくなった」
かわいい

ストくね「横断歩道の前に踏切を作った」
絶対に要らない

懐かしむ会「よく分からないけど回る機械を買ってしまった(絵回答)」
回る機械…?

えちえち「最強の牛丼を作ろうと思って丼飯の上に牛を乗せた(絵回答)」
むしろ丼がすごくないか

幾何学美学「もっと増やせるんじゃない?って思って全部宝くじにかえて全部外した」
あまりにも愚か

POPOJI「知らない人も友達と呼んでたツケが回ってきた」
これ時間差でじわじわ受けててすごかった



議論ではえちえちさん(人狼)の「積み上げてその上に座って降りられなくなった」という回答に対して「100万でそこまでいくか?」と鋭い指摘があったのだがなんとか追放を免れ、はいどぼーいさんとともに人狼2人が逃げ切り。


あと「回る機械」とか「時計」とか出てきたんで「回転系のお題?」っていうミスリードが発生してて面白かったです。










3問目、4問目


今回味変も兼ねて2~3問ごとにルールを少しずつ変えていくという方針を取ってみた。3、4問目のルールはここまでとは違い、「事前にお題を知らされていた人狼を当てる」というもの。該当者には1か月前に既にお題を通知しておいた。さてどんな化学反応が起こるのだろうか。









3問目
『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。』みたいなことを言ってください。

以下、鵺野が独断で選んだ印象に残った回答↓



えのきの「『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きましたのだ』ってずんだもんが言ってた(絵回答)」
語尾で分からすのテクい

えちえち「『麩菓〜子麩菓子、がんもどきに…』」
これやばすぎた。全部食べ物に換えてたけどウケすぎて聞き取れなかった

Show「『むかしむかしあるところに…』おっとここで押した!伊沢拓司!『ちびまる子ちゃん…?』」
バカすぎて好き

懐かしむ会「『イチローは球場に、本田圭佑はスタジアムに』」
いやまあそうだろうけど

POPOJI「『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…』」
こらこら

国産「『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行き、結局どちらも帰ってこれませんでした」
唐突なバッドエンド

しざり「『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりました。さてどうしましょう?(トロッコ問題の絵)」
選べないよそれは

収蔵「『むかしむかしあるところにおじいさん(身長190cm)とおばあさん(身長180cm)がおりました。ちょっと待って?大谷翔平と嫁じゃない?」
昔話…?

はいどぼーい「『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。』これね、長いんですよ。まずここが要らない!…」
これもえぐかった。延々と夏井先生が添削してた

収蔵「『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんは山へ…ピューン…ピピピピピ!!!>>>押せ!!!<<<(絵回答)」
激アツ演出いらんのよ

しざり「『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりました。が、時間切れ(トロッコに轢かれてる絵)」
おばあさああああああああん

POPOJI「Monday left me broken,Tuesday I was through with hopin',Wednesday my empty arms were open,Thursday waiting for love, waiting for love…」
お題聞いてた?




相当難しいお題だと思って出したのになぜかこのお題爆跳ね。全体的にすさまじいウケ方してました。



幾何学美学「えちえちさんのお菓子の回答怪しくないですか。あんなん用意しないと出せないでしょ」

えちえち「いやあれは才能っすよ」

収蔵「そんなん言われたら俺らもう泣いて帰るしかない」

はいどぼーい「黒塗りの高級車あったじゃないですか。あれ全部覚えてるの怪しくないですか」

POPOJI「いやだって淫夢厨っすよ」

収蔵「そんなん言われたら俺らもう泣いて帰るしかない」


議論パートのこの流れマジでクソ笑った



あとこのお題すごかったのが「1ヶ月前にお題を通知した」ということを逆手にとって収蔵さんが「大谷翔平の結婚」という近々の話題をネタにすることで自分の白を濃くするという頭脳プレーを見せてました。



結果的に人狼のPOPOJIさんが吊られ満票9票が0票に。そして5票を獲得した人狼のしざりEXモードさんが逃げ切り2倍の10票を獲得。このあたりから普通にPOPOJIさんの大喜利が強くて「とりあえずPOPOJI吊るか」の流れが出来てきました。かわいそう。









4問目
『%』という小説


以下、鵺野が独断で選んだ印象に残った回答↓




えのきの「もしこの小説のポップとかに『この小説の面白さ100%!』って書いている書店員がいたとしたら僕は死んでほしい」
どうした急に

懐かしむ会「意外なんですけど、全体的にイェーイ!って感じ」
めちゃくちゃ意外

えちえち「『計算失格』なんですけど、『謎の多い人生を送ってきました』」
『%』って言ってるじゃん

収蔵「パーセパセパセパセ!よくここまで辿り着いたパセねぇ!」
どのジャンルの小説?

ストくね「よくわかんないんですけど18禁のコーナーにある」
官能小説だったんだ

国産「文系に見せると泣き出す」
確率とか苦手だからね

しざり「アキラ100%のことが書かれてあって、アキラ100%のタライがだんだんズレて上に何%って書いてる(絵回答)」
0%はもうフルチンなんよ

収蔵「実写映画化した時 #パセ泣き ってエモで流行らそうとしてて死んでほしい」
なんでみんなそんな尖ってんの?

POPOJI「変な家の作者の雨穴のパチモンみたいのいる(絵回答)」
流行りに乗ろうとするな


しざり「300%になると上まで隠される(アキラ100%が胸までお盆で隠してる絵)」
そういうことなのか…?

えのきの「「私には確率がわかってしまうの」とある夏、僕の前にビルから飛び降りようとする女性が現れた。生憎、僕は不運なんだ。その日から僕と彼女の勝負が始まる。確率を超えたラストに、あなたは100%涙する。住野よる、『%』」
解像度が高すぎる




議論の結果人狼が2人とも逃げ切り、人狼サイドが勝利。









5問目、6問目、7問目


ここで2度目のルール変更。基本ルールに戻した上で人狼を2人から3人に増やしてみる。市民陣営8人に対して人狼陣営3人となったがどのような戦いになっていくのか?


5問目
市民「『おまえ今隣の奴の答案のぞいてただろ!』『○○○○!』」
人狼「『あなた今女子トイレのぞいてたでしょ!』『○○○○!』」


しざり「スマブラなんですけど、『サドンデスGO!!』」
まさかの解決法

ストくね「初めまして農家やってます。つまり無害です」
つまりってなんだよ

はいどぼーい「あなたこそ1ヶ月前にお題もらってますよねぇ!?」
それはさっきのルールだ

ききびが「満面の笑みで、『尻が綺麗ですね』」
キショすぎる

収蔵「OK!土下座ですか!?土下座入りまーす!!」
なんで楽しそうなんだよ

えちえち「はいタンマ、今だけ私は女であり男でもある」
無理あるだろ

POPOJI「ハッハー!ワーリオ!」
何が?



ここで初の人狼両吊り達成。市民側勝利となった。



だんだん全員コツを掴み始めたからか、お題の要素をあまり拾わずに言い回しやワードの強さで勝負する傾向がこのあたりから見られた。普通の大喜利だと最初は近い回答が多く後半になるにつれ遠くなっていくが、このルールだと最初に遠い回答で様子を窺い、お題に確信を得てから近い回答をだしていくという逆転現象が発生したのはめちゃくちゃ興味深い。








7問目
市民「『有言実行』『初志貫徹』とかなら分かるけどそれは何?と思った座右の銘にしている言葉」
人狼「『心技体』『不撓不屈』とかなら分かるけどそれは何?と思った道場に掲げられてある言葉」


※このあたりから段々悪ノリが始まりカオスになっていきます。



しざり「刃牙死ね」
殺意高い

収蔵「熱烈中華」
それ日高屋の前の部分や

ききびが「無印(ダークホース)」
それM-1の麒麟や

えのきの「亀亀梨梨」
なにその文字列怖い

POPOJI「元MENSA会員」
それ「鵺野のXのプロフィール欄に書いてある言葉」や

えちえち「えちえち姉さん」
それ鵺野がプリン一緒に食ったお姉さんや

収蔵「ダイナマイト🔯ボートレース」
ダイヤモンド✡ユカイみたいに言うな

しざり「論破王」
それひろゆきや

えのきの「論破王なんですけど、ロンパッパ」
ルンパッパみたいに言うな

POPOJI「元努力&努力会員」
何の会だそれは

はいどぼーい「GACKTが好きなんですけど、ガク党」
どういう派閥?

はいどぼーい「ワリオ」
ワリオ多いて

懐かしむ会さん「あだ名なんですけど、まっつん」
それ松本人志や

えのきの「鵺野さんなんですけど、自己紹介noteをランゲルハンスさんにパクられてる」
それそのせいで年明けに俺のフォーマットの自己紹介noteが流行ったやつや

ききびが「これほんと大好きなんですけど、深田えいみの七味」
「○○なんですけど」って言えば何でも言っていい時間じゃない

POPOJI「ワルイージ(毒)」
(毒)ってなんだよ

えちえち「クロちゃんがCVなんですけど、ワワワワァ~リオ(裏声)」
ワリオはもういい

収蔵「頑張ってる瑛人なんですけど、努力&ガッバーナ」
もうめちゃくちゃ

Show「9×9=81(くくはちいち)」
略し方キモすぎる

はいどぼーい「GACKTなんですけど、ガクイージ(光)」
混ぜるな

ききびが「広末涼子の運営してる会社のスローガンらしいんですけど、きもちく市場」
何でも言っていい時間ちゃうて

収蔵「GACKTのスマブラなんですけど、GACKTが1Pをえらんだので1Pが『正しい』ということになった」
混ざりすぎてる

ストくね「鵺野さんなんですけど、天王台という駅をとてもキモい呼び方で呼んで私のnoteで晒されてる」
「てんのぉらい」をイジるな

ききびが「鳥羽周作が店リニューアルオープンしてkimoになった」
それsioや

えちえち「ダウ90000が嫌い」
それ俺の変に伸びてるnoteや




もはや後半お題関係ない悪ふざけになってた。回答時間終わった瞬間に「これ推理とか無理だろ!!」ってなってたしえのきのさんに至っては「お題『鵺野』と『GACKT』?」とか言ってた。そんなわけないだろ。



もはや何の意味も成さない議論が繰り広げられたが何故か1人の人狼は吊れた。









8問目、9問目、10問目


3度目のルール変更。ここで新役職「ボマー」を追加してみた。ボマーは大喜利の得票数は関係なく、自分を疑った人数×3票が入り、更にボマーに投票した人は人狼、市民関係なく0票となるかなり強力な役職だ。終盤に大逆転を狙える新要素だが果たして。





8問目
市民「お寺が大好きな恐竜『テラノサウルス』について分かっていること」
人狼「お寺が大好きな恐竜『オテラノドン』について分かっていること」


えのきの「頭の悪い人が面白がっている」
口悪いな

収蔵「ギャルとの相性が悪いので原宿に存在しない」
グッズとか売れそうだけどね

Show「DAM選ぶ」
精密採点するんだ

国産「集めてた落ち葉に飛び込んで怒られてる」
小学生かよ

しざり「空中にいるのに鶏を食べている」
どういう状況?



これは正直お題が悪かった。作ったときは面白いお題だと思ったんだけどナ。俺の目論見としては後半になるにつれ慣れてくるので近めのお題でも推理出来るのでは?と考えていたのだが実際はむしろ逆で、後半になるにつれみんな慎重になり、誰も要素を拾わなくなっていった。っていうかさっきのお題が爆跳ねしすぎて落ち着いただけな気もするけど。


そしてここでボマーのしざりEXモードさんが活躍。2人から疑われたため6票を獲得し、逆に2人を0票に沈めた。







9問目
市民「青はすすめ、赤はとまれ。ピンクは何?」
人狼「青はすすめ、赤は止まれ。紫は何?」

※一番のカオス回


Show「右足だけ進む」
一番危ない

ききびが「Showさんとちょっと近いんですけど、ツイスターゲーム(非エロ)」
全然近くないよ?

POPOJI「僕もちょっと近いんですけど、インドネシアで生まれる」
だから全然近くないよ?

はいどぼーい「僕もちょっと近いんですけど、インドでも生まれた」
距離的に近いとかじゃなくて

収蔵「ちょっと近いんですけど、平安美女チャンス」
何が??

ききびが「ちょっと近いんですけど、全力で舐める」
「ちょっと近いんですけど」やめて?

POPOJI「ちょっと汚いんですけど、やりますねぇ!」
そういうことじゃなくて

えのきの「ちょっと近いんですけど、インドに生まれた鵺野はカレーを食べ比べ王に評価された」
何とどう近いの??

はいどぼーい「ちょっと藤井聡太なんですけど…(後半ウケすぎて聞き取れず)」
「ちょっと藤井聡太」って何??

Show「ちょっと大喜利なんですけど、エア歌舞伎」
ずっと大喜利だよ?

ききびが「ちょっと鵺野なんですけど、noteが18禁になってる」
初期のR-18note掘り起こさないで??

POPOJI「インドのナンなんですけど、インドのナン(絵回答)」
いや見せられましても

懐かしむ会「ニセ松本人志なんですけど、待ちや!」
松本も多いて

収蔵「ちょっとワリオなんですけど、回せ!(絵回答)」
メイドインワリオでカレー作らないで??

はいどぼーい「そのワリオに対してなんですけど、なるほどね?」
勝手に会話しないで??

ききびが「ちょっと紳助なんですけど、『素敵…!』」
どっから紳助出てきたの??

えのきの「これみんなも見たはずなんですけど…『306号室にそのまま入ってきてください!大喜利狼 鵺野』」
それ俺が入り口に置いといたボードだよね??

はいどぼーい「みんな見たらしいんで、『そこで宮川が見たものとは!?』」
イッテQ始めないで??

しざり「ちょっと海の中なんですけど、スポンジボブのパトリックの家が開く」
スポンジボブでよくある展開今やらないで??

ききびが「さっき外出た時にコイツがボード盗んでましたよ(絵回答)」
いや誰??

Show「ちょっとフランケンなんですけど、『ガードマンマジでYoutubeでは絶好調みたいだけどスキルが上がってないなぁ~♪』」
ラップバトル始めないで??

収蔵「Toshiなんですけど、『紅だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!』」
ライブ始めないで??

はいどぼーい「ちょっと出し逃したんですけど、『ガクオ(闇)』」
今出さないで??

ききびが「ちょっと晋平太なんですけど…(ウケすぎて聞こえず)」
ラッパーから離れて??

ストくね「ちょっと鵺野さんなんですけど、シャドウバンされて1日で解除されてて正直私は人騒がせだと思いました」
俺のせいじゃなくね??

えのきの「あるとなんですけど、マジででかい」
今関係なくない??

えちえち「これ俺の願望なんですけど、『美人(一人称)コンタクト落としちゃったよ〜!パンツ丸見え〜!』」
マジで言いたいだけのやつやめて??

POPOJI「野獣先輩なんですけど、『くせぇ〜!』」
お前はずっと何をしてんだ

はいどぼーい「8月10日なんですけど、『チームホモガキ〜♪』」
はいもう解散





文字に起こすとよりいっそうワケがわからないですね。なんだこれ。どうやって議論すりゃいいんだ。いやもう参加者の方がいいならこのお題だけ全部YouTubeとかに流してやりたい。


そうは言いつつなぜか3人中2人が吊れ、POPOJIさんの9票が再び0に。大喜利が強いからと言って必ず勝てるわけではないのがこの大喜利狼の奥深さである。







10問目
市民「人生ゲームで『ツラすぎるだろ…』と思ったマス」
人狼「沖縄視聴率100%の番組の説明欄」

予備の問題が底を尽き、急遽即興で出したお題。





ききびが「好きな人には申し訳ないんですけど、『BAD HOPに影響を受ける。シャバイ人間になる』」
そんなん言ってやるな

えのきの「好きな人には申し訳ないんですけど、『SKRYUにハマりはじめる。自分は他の人とは違うと思い始める』」
そんなん言ってやるなって

収蔵「好きな人には申し訳ないんですけど、『ガレッジセールをゴリ3人、川田8人にする』」
どういう状況なのそれは

ききびが「相対性理論の影響を受けて全方向美少女を作る」
似てるけども

Show「椎名林檎ファンなんですけど、丸の内サディスティックだけ批判する」
厄介なタイプのファンだ

ききびが「ちょっと収蔵さんと似てるんですけど、『ゴリ90000』」
ダウ90000をイジるな

えちえち「ハゲの後頭部で漢字練習する(絵回答)」
どこで練習してんだよ

はいどぼーい「好きだったらちょっと申し訳ないんですけど、『札幌のギャグ男にマイクを奪われる』」
DOTAMAにブチ切れてたやつね

えのきの「好きな人いたら申し訳ないんですけど、『サムネのREDWINGと9forってもうキスしてる』」
あれはもうキスしてる

show「好きな人いたら申し訳ないんですけど、『寿くんに出口さされる』」
韻エグいです~

POPOJI「僕の想像なんですけど、桃太郎Tierリストです(絵回答)」
おばあさんがなんでTier1なんだよ

えちえち「ビクンビクンじゃなくてBEGIN BEGIN」
BEGINにそんなこと言うな

はいどぼーい「ガクトなんですけど、ガクる」
「ガクる」って何??

Show「インスタライブなんですけど、『SAMが天才を証明する』」
この勝負SAM勝った

ききびが「田中なんですけど、『ぼくのりりっくのぼうよみに戻る』」
「人間辞職」ってなんだったんですか?

えちえち「放尿で厳島を沈める」
最悪な沈没

ききびが「大島優子なんですけど、『FUCK』」
忘れてやれよ

収束「GACKTなんですけど、『久々に白米を食べた』」
格付けで2粒で当てたやつ

POPOJI「リンクの上Bなんですけど、『ヤァァァァ!』」
回転しながら斬るやつ







えっ?俺ラッパーお題出したっけ??なんかもう最後ってことでみんな言いたいこと言うだけの総集編みたいになった。即興お題ということであえて最後かなり遠くしてみたんだけどもうそんなん関係なくなってた。お題に誰も沿ってねえんだもん。最後はShowさんが10票の満票獲得でゲーム終了。あー疲れた。




第1回「大喜利狼」結果


1位 51票 えのきときのこ
2位 43票 POPOJI
3位 40票 えちえち

中間発表1位のえちえちさん、素点では圧倒的だったPOPOJIさんに差をつけ優勝を果たしたのはえのこときのこさんでした!


優勝したえのきのさんには「狼の帽子」をプレゼントしました。かわいい。



これえのきのさん凄いのが素点では上回ってるPOPOJIさんをちゃんと人狼要素の部分で逆転してるんですよね。大喜利の強さと人狼の立ち回りの上手さのバランスが一番取れてた気がする。もちろん面白い答えを出せる人が有利ではあるんだけどやりようによっては初心者でも勝ち筋があるっていうのがこのルールのいいところな気がしました。


お陰様で予想をはるかに上回る盛り上がりを見せた「大喜利狼」ですがまだまだパワーアップできそうな部分も多かったので、諸々アップデートしつつ、今度はもっと広めの場所で開催したいと思います。今回参加した方も参加しなかった方も、第2回大会があった折にはぜひご参加ください!お待ちしてます!オシマイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?