ウマ娘 上限突破が来た際のメタ的考察
考察っていうより、そりゃあ当たり前だろという事のメモ
アオハル杯楽しみ!
アオハル杯の文面で上限突破するかも!?みたいな話がチラッと出ていた。
まぁそれが本当かはさておき、ソシャゲとしてみたらいつまでも同じステータスでやりくりするとは限らない。パワプロとかでは既にあるらしいし、もしかしたら1年後くらいにウマ娘にも上限突破が来るかもしれない。
もしそうなった場合、現状広まるステータス考察が大きく変わる。
(仮に上限突破が来た際の話です、こなければ今の主流?の説のままでダ問題ないです)
具体的に言うと持久力の話。
現在は必須スタミナと根性はある程度決まっているというのが主流っぽい。
でもそれだと、上限突破してもスタミナや根性は据え置きでよいことになる。
レース場が4Km、5Kmと伸びない限り、スタミナと根性は上限突破の必要性がない。
スピードが2000になろうが、パワーが5000になろうが、スタミナ根性賢さは従来の据え置きのままでよい。
でもそうなるとスピパワ以外のサポカは売れなくなる。
運営としてはそうはせんでしょ…と、スピパワをあげたらスタミナも上げるようにさせるのがゲーム開発者として普通じゃない?
そう考えると辿り着くのは、持久力消費量はスピード(というかレースでの速さ)に引っ張られるという燃費理論。
(何度も書きますが仮に上限突破が来た際の話です、こなければ今の主流?の説のままでダ問題ないです)
今もそうなのか、アプデで変わるのかは分からないけど、計算式はそうなっていくはず、なぜなら各ステータスカードのガチャの価値を高めたいはずだから(仮に上限突破が来た際の話です、こなければ今の主流?の説のままでダ問題ないです)
必須量だけ増やせばいいという考え方もあるけど、それだと新規参入者がURAシナリオで躓いて終わるので、運営がよほど考えなしでなければたぶんない(仮に上限突破が来た際の話です、こなければ今の主流?の説のままでダ問題ないです)
考察の結論:もしもいつか上限解放が来た場合、持久力の計算式は燃費型になる(今もそうなのか、そのタイミングでそうなるかは不明)
よほど運営がアンポンタンな判断する組織だったりしなければ
………普通にアンポンタンな判断しそうなんだよな………
終
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