もしかしたら、ウマ娘の「パワー不足によりブロックを抜け出せなかった」を半年間勘違いしていたかもしれない

前回の記事を見たさとるさん(さとるの無課金ゲーム攻略TV)が検証してくださいました!!





検証を実施してくださったさとるさん、本当にありがとうございます。
同じステータスのキャラを2体作成、そしてそれを100回以上走らせるさとるさんはまさに根性の化身です。
自分はずっとラストスパートにだけ関係していると思ったので、スタートダッシュ、中盤へ影響しているとは思ってもみませんでした。
あらためて、今回根性がどういった作用を起こすのか検証してくださったさとるさん、ありがとうございます。

動画内容をまとめますと、
①根性は加速のタンク的役割なのではないか。
②多いほど加速力を効率的に出力できるのではないか。
③ただ、序盤で使い切ってしまいスパートで加速できないという事態にはならないため、まずスパート用の根性を確保しているのではないか。
④エネルギーが余った場合、それをスタートダッシュや中盤に利用するのではないか(なので他は同じで根性だけ上げたスズカが前に出やすかった)

上記の結果も踏まえて、中盤の事故に関して思ったことがあるので記事にしました。

ブロックを抜け出せない理由を勘違いしていたかもしれない

画像1

画像3

あるあるネタ。何がパワー足りないやねんとなるんですが、ブロックから抜け出すってフレーズを勘違いしていました。

画像4

レーン移動スキルが加速度アップと出るし、コース取りって横移動…?

画像4

「パワーを上げて抜けやすくなりましょう」とは言っているけど「パワーを上げてぶつかっていきましょう」とは言っていないですね。ぶつかったら反則負けだよ。

で、育成レースにてモブブロックを受ける時って大体根性が低いなと思っていたんですが、もしかして、加速だけでなく横移動にも根性が必要なのかもしれないと思いました。

パワーを上げると、レーン移動がスムーズになる。

根性がパワー依存の行動のタンクだとすると、根性が極端に低い場合パワー出力が出来ず、横移動ができない。

前にモブウマがいても横移動が出来ない。

負け

ブロック判定だけは出ている。

パワーSSでも、パワー不足と表示される。

こういうことなのかもなー。
ヒシアマ姉さんは外側から抜く必要があるから、横移動をスムーズに行うため根性得意なのかもしれない。

総括:根性がなぜ弱いのか

・序盤中盤の位置取りが、レース勝敗に左右されないから(逃げ以外)

おそらく運営は、18人レースを想定してパラメータやスキルを決めている。
逃げ以外の根性練習得意キャラは、大混戦の中でも抜かれ抜きつつ序、中盤に位置取りをしっかり取り、スパート開始時に抜けきって逃げ切る固有スキルと戦法。
逆にスピードパワー型は、列がばらける最終直線まで力を温存し、すべてをかける固有スキルと戦法。

チャンピオンズミーティングは9人立て。
チームレースは12人立てだが、半分はモブウマ娘(実質6人)
人が少なすぎて、序盤中盤の展開ほとんど関係ない。


結論:根性の役割は前に走者がいない状況を作りやすい。
走者が少ない現在のPVPの仕様を考えると、必要以上の根性があっても勝ちにつながりにくい。

ついでの話、おそらく運営は、根性の効果を上げる、いわゆるアッパー調整はしないと思います。なぜなら18人立てのPVPが来た際に、最終直線型がかなり不利な状況になってしまうから。
新カードが根性の時はサポカの売り上げが絶対に下がっていると思うので、運営としては美味しくない状況なのですが、それにも関わらずアッパー調整をしないという事は、将来的にそういうレースをしたいという事なのかな…と。

とりあえず以上です。


根性は、今の所あまりいらない!

とはいえ長中距離は必要最低限盛りましょう。


~終わり~



おまけのぼんやり思ったこと

白マックの固有発動条件が「終盤で有酸素性エネルギー、無酸素性エネルギー、どちらかが切れたタイミング」かもしれない。前回も記述しましたが白マックはスタミナと根性を同程度上げるとスキルがしっかり発動することからありえそう。
試しに上記で育てた白マックをチムレで運用していますが、固有の発動率も勝率もまぁまぁ良いです(あくまでもA帯のお話)

追い抜き判定に加速度、無酸素性エネルギーだけでなく、有酸素性エネルギー(スタミナ)も加味しているかも。

これはさらにぼんやりと思ったこと。

速度を維持するのに必要というスタミナの説明から、追い抜き等に見られる加速後スピード維持にスタミナも必要なんじゃないか、追い抜き判定はスタミナも少し見ているんじゃないかと思った次第です。
中盤からスキルで無理やり上がるゴールドシップ、先頭を走り続けるセイウンスカイ、ナイスポジションにいるクリーク辺りがスタミナ練習得意なため、そう思ったところ。

・横移動(根性)

・ちょっと加速(根性)

一定時間スピード維持(スタミナ)

先頭にいるなら横移動は要らないのでスピードアップしやすくなるとか?
まぁなんとなく思いついただけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?