チャンピオンズミーティング(マイル) 考察

キャンサー杯でマイルが来るかはまだ不明ですが考察。机上の空論。

チーム構成考察

①逃げ2先行エース型(逃げ2先行1)
ジェミニ杯で確立していった作戦。差し追込に強いハイペースレースを作る。距離が短い場合の効果は薄い?
マルゼン、タイキ、スズカなどが初期星3のため、まだやりやすい部類。初期スキルには乏しいが固有も強く育成しやすいバクシンもよい。

②追込型(先行1差し1?追込み1)
今回追加されたヒシアマ、改造ゴルシ、タイシンを主軸に組んだ型。
ヒシアマの入手難易度、ゴルシたちへの継承を考えるとちょっと難易度が高い。
追込の最終速度補正が鬼やばく、これまでのチャンピオンズミーティングで大暴れしているので、一定数は現れると予想。
追込はハイテンポレースに弱いので、そうなった時用に交わしきれる先行も用意する。

③逃げ2デバフサポート型(逃げ2先行・差し1)
逃げに勝たせるため、逃げ、先行にためらいをぶちまける作戦。
序盤の先頭争いをサポートする布石、スパート開始を遅らせる八方にらみを考えると差しがいいか。
デバフ役はエアグやネイチャなど距離適性もへったくれもなく投入。
同じことを考えるチーム同士でかち合い、追込が漁夫の利をもっていくのを阻止するため追込デバフも(結局ほぼ全部やないかい)

④適当組(逃げ1先行1差し1)
もうマイルなんて何走らせてもいいだろという組。
競り合いやデバフがまとめてかかるのを嫌い、各作戦に1人配置が主か?
ウマ娘への愛着次第で配置人数も変わるので何も読めない。先攻に3人とか、追込に3人置くかもしれない。
メタ読みを全部かき混ぜて掻っ攫うため、当たったら運が悪かったと諦める。


チャンピオンズミーティングで価値がガラッと変わるかもしれないマイル技考察

スピードイーターは見るからに強いと思うので除外

①豪脚
使い方が難しいスキルとして名高い。
順位半分より下で発動らしいので、チームレースでは差しですら安定しない代物。
だが、チャンピオンズミーティングだと状況が一変、逃げ2作戦のチームが2つある場合、逃げが4人いるので先行ですら発動する可能性が高くなる(発動前に抜ききる場合もあるのであくまで可能性)
自分が逃げ2差し1の場合、相手チームに逃げ、先行が2人いればよいので、さらに発動しやすくなる。
ゴルシ以外の追込は発動条件をほぼ満たすので取り得スキルだと思う。

②布石
序盤順位半分以下で発動。加速度ダウン。
なんに使うねんと思っていたが、逃げが行う序盤からの競り合い合戦の抑止力と考えるとかなり強いのではないか?
特に逃げを使用しない先行1差し1追込1の編成なら、レースのスロー化を望めるため全員に積んでも良いかもしれない。
逃げ2編成の場合でも、相手が同じ編成だった場合に見方が優位に動けるので、残りの作戦1人(相手に逃げ2がいる場合、先行でも発動しやすい)に積む。

③慧眼
ここに載せたけど、普段からマイルの差し追込には有用な気もする。
逆に序盤の回復スキルの効果が高いのか不明なので、実は弱いかもしれない。
なんも分からん…。
シチーが可愛い。

④鋼の意志(ちょっと無理がありそう)
利点は入手難易度と葵ちゃんがくれるって点のみ。
布石で前が詰まったなら発動しやすいかもしれない、と、今思いついた。
どなたか試してみてください。

メタ考察

いかに逃げで前に出すか VS いかに逃げの足を引っ張るかになりそう

・逃げ2他1で行く場合

ハイペースレースを狙う場合、追込はマイルと言えども不利になるので先行か差しがよさそう。
①逃げ2を考えている相手チームが2つ以上(逃げ3~6 先行~追込4~1)
残り作戦の1人は先行でも保険で豪脚を取得。
逃げは序盤加速スキルガン積み、加速優先でパワー重視。ほか逃げとの競合い返しを考えるとスタミナ型より根性型か。唯一怖いのはためらい八方にらみ。
残り作戦に布石を持たせ、序盤相手逃げが前に出られないようにするのはあり。

②相手に逃げがいない場合(逃げ2先行~追込み7)
ハイペースレースなので追込の危険性は下がるが、相手の先行に交わされる危険性が増す。保険で先行ためらい、差しためらいを持たせる。
スタミナデバフは、終盤押し切った状態なら、トコトコ歩きにでもならない限りはあまり怖くない、と思う。

・先行1差し1追込1で行く場合

①相手2人とも同じ作戦を想定した場合(逃げ0先行3差し3追込み3)
先行がペースメーカーとなるため実はハイペースになるっぽい?
この場合差しが先行を交わす役割を持つ。
後ろから抜く必要のあるグラスはちょっと発動が不安になる。追込に改造ゴルシを入れておけば、勝手に上がってくれるため、固有スキルの発動させやすくなるかも。

②相手に逃げ2作戦が1チーム以上いる場合(逃げ2~4、先行1~3、差し1~3、追込1~2)
徹底的に前の足を引っ張りたい。
とにかく怖いのが、ハイペースレースになって追込エースが役に立たなくなること。全員に布石、逃げ先行ためらいけん制を持たせてもいいかもしれない。



とりあえずこんな所で。
豪脚の発動条件とか見ていると、運営はチャンピオンズミーティング+逃げ2作戦の台頭まで含めてバランス調整しているのでは?と勘繰るんですが、それならもうちょっと公式でヒント出してくれよ…とも思います。


また何か思いついたら追記します。
ヒシアマ姐さん欲しい…。


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