光明

みつあき。

どうもこんばんは。咳もだいぶおさまってきまして、光明が見えてまいりました。良かったね。

今日はちゃんと仕事をしてしまったので特にコンテンツも見れていません。仕事のせいで。
なんで仕事をしていると、普段やらないことをやりたくなるんでしょうか。もちろんやるべきことはあるし、というより山積してるんですが、もう既に以前作ったものがあるのに、なぜか電子印鑑の画像作りたくなりましてね。

古印体の例 - ハンコヤドットコム

今作ってあるのはこの古印体の苗字だけのやつなんですよ。で、この度は篆書体のフルネームのやつを作りたくなりましてね。なんでって聞かれるとそんなもん仕事してる最中だから余計なことしたくなっただけですよと。掃除の途中に出てきた漫画読むくらいの。そんな理由。

ひとまず篆書体のフォントを出せるサイトを探しましてね。そこで1文字ずつフルネームの漢字を集めました。しかも画像とかじゃなくてスクショで。デジタルなのにアナログですね。

篆書体の例 - ハンコヤドットコム

で、これで篆書体の文字は手に入ったわけですが、これをハンコの形に成形しないといけないので、どうしたもんかと思ったら思い出したんですよ。この前遊び使ってたサイト。

はい、Photopeaですね。
https://www.photopea.com/

私は別にそういう仕事してないのでPhotoshopも入ってませんから、このサイトは助かります。gimpでも良かったですが、まぁこの前見つけたし。

ちまちま背景消したり、並べたり、形を円に合わせて変形させたりして、出来上がりました。暇でもないのに暇つぶし。

作ってから思ったんですがね、うん、使い道ないんですよこれ。こんなん使う場面ないし。

本業の方は全然進みませんでした。
ではさよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?