鵺鏡「おもほゆるかな、君の半ズボン」

演目名:おもほゆるかな、君の半ズボン
作者名:ルッソ
推奨PL人数:2~4名
★このシナリオは非公式の同人シナリオです。

〇7行で分かるシナリオ概要
芦屋道満に襲い掛かるショタコンたちとそのほか2名の激恋愛模様
甲:高等部同級生である芦屋道満(身長135cm)にランドセル、半ズボンをつけさせてお兄ちゃん/お姉ちゃんと呼んでほしいショタコン
乙:芦屋道満が友人。甲・丁の魔の手から芦屋道満を守りたい。
丙:清姫の友人。恋を知らない。芦屋道満が気になる。
丁:高等部同級生である芦屋道満(身長135cm)にランドセル、スカートをつけさせてお兄ちゃん/お姉ちゃんと呼んでほしい歪んだショタコン

〇概要(作者がシナリオを作るときに思ったこと)
鵺鏡の現代学パロを考えるにあたって、客分たちの学生生活を考えるのは欠かせない。
彼らの制服姿を考えたとき、私の脳内に一つの虚像が浮かび上がった。
ランドセル・半ズボン姿の芦屋道満。見たいと思った。
だからこそその思いをシナリオに乗せた。

このシナリオは芦屋道満に欲望とか恋心とか友情を抱いた者たちのドタバタラブコメディである。
最高にかっこ悪かわいい芦屋道満を中心に、彼を欲望の目で見るショタコン、友情かはたまた愛情から彼を守る友人、恋を知らない堅物に、自称恋愛上級者の清姫が右往左往する物語だ。
混沌とした恋愛物語を紡ぎ、楽しんでほしい。

〇常ならぬこと
当シナリオは鵺鏡の現代学パロこと、学園鵺鏡シナリオの一つである。
鵺鏡の現代学パロこと、学園鵺鏡の世界観は極限に自由であるべきである。
あるシナリオでは教師だったキャラが、別シナリオでは生徒やら親やら教室のハムスターやらであっても全く構わない。
シナリオに都合のいいように設定し、あるいはゲーム中にPCたちと設定するのがよいだろう。
なお、鵺鏡という作品の二次創作的な面が強いため、少なくとも1回は通常の世界観の鵺鏡を遊び、それを学パロするならということを考える下地があったほうが断然楽しくなると思われる。


〇登場するNPC
芦屋道満
清姫

〇演目の筋
彼の乱より、魑魅魍魎跋扈する魔園と化した鵺鏡学園。
現代にもかかわらず、妖術魔術が飛び交うその学園には、ある怪人物がいた。
芦屋道満。高等部2年に所属する生徒でありながら、その妖術の才は陰陽部部長である晴明と同等であり、その力で様々な頼み事や依頼を解決するという。条件は一つで、学食のカレーパン一つで引き受けてくれるという。
彼は生徒たちの願いをかなえる一方、それにより依頼者が右往左往するのが楽しくて仕方がないのだ。
今日もそんな犠牲者が一人やってきた。さてさて、どんなふうに弄んでやろうか…
「私の弟になって、お兄ちゃん/お姉ちゃんって呼んでくれませんか?」
? 身長 141cm 体重33kg 美少年芦屋道満に欲望の魔の手が迫る。

〇道標
甲 あなたには夢がある。根っからのショタコンであるあなたのその夢とは、
身長 141cm 体重33kg の美少年の弟を持ち、存分にかわいがること、そして、「ランドセル、半ズボン(変更可)」を着せることだ。
あなたの目的は、好みの衣装を着せた芦屋道満を弟にすることである。
推奨:娼妓、人鬼、孤高、稀人 初期喪失:自制心 初期因縁:芦屋道満(玩具)
乙 あなたは芦屋道満の数少ない友人である。かつて芦屋道満に願い事をかなえてもらった際、どこが気に入ったのか友人になろうといわれ、それより長い時間を過ごしてきた。人を食い物にする彼の生き方を思えば、彼が困るような状況になるのは自業自得といえるのかもしれないが、それはそれとしてあの悪友を見捨てるのは心苦しいのも確かだ。せっかくだし、借りの一つでも作るとしよう。
あなたの目的は、芦屋道満を守ることである。
推奨:武士、呪験、聖、孤児 初期喪失: 初期因縁:芦屋道満(悪友)
丙 あなたは恋を知らない。いつも冷めた目で、どこか他人事のように世界を眺め、人と接していた。そんなあなたにとって、まさしく恋に生きる存在であった清姫はまぶしく見えると同時に、心地よい距離感で触れ合える友人だった。そんなあなたにいつから、気になる男性というのができた。芦屋道満という少年がなぜか心に引っかかる。「それは恋よ」と友人は言う。これが恋かを確かめたい。
あなたの目的は芦屋道満を通して恋を知ることだ。
推奨:孤高、屍、大妖、僧正 初期喪失: 初期因縁:清姫(親友)
丁 あなたには夢がある。根っからのショタコンであるあなたのその夢とは、
身長 141cm 体重33kg の美少年の妹を持ち、欲望のすべてをぶつけること存分にかわいがること、そして、「ランドセル、半ズボン(変更可)」を着せることだ。
あなたの目的は、好みの衣装を着せた芦屋道満を妹にすることである。
推奨:娼妓、貴族、稀人、神 初期喪失:自制心 初期因縁:芦屋道満(玩具)



ここからGM向けーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



〇客分かく動かん
芦屋道満:自分が引っ掻き回して右往左往するのを見るのは好きだが、自分が欲望の対象となるのは慣れておらず、また素直に困り、逃げようとするだろう。交渉により説得させるか、恋に落とすか、あるいは観念させるかすれば、PCの欲望の手に落ちるだろう。芦屋道満自身優れた術師であるため、抵抗は本気になるほど過激になる。それを乗り越えれば観念するかもしれない。
清姫:お助けキャラ兼停滞爆破スイッチ。PCが意図しない限り、本シナリオにアンチンは登場しない。よって彼女の心優しい面が出てくるだろう。例えばアンチンを探すために集めた学園中の生徒情報(芦屋道満ふくむ)を提供してくれるだろう。


〇演目かく流れん
幕開け、甲・乙・丙・丁
入学式、それは新たなる物語の始まり。誰もかれもがここから始まる物語に心躍らせている。
そんな中、彼らは運命の出会いを果たす。まさしく理想の姿の先輩。理想の美少年。
ほどなくして彼らは知った。彼の名が芦屋道満ということを。

苦道 登場NPC 芦屋道満
一日目。
GMはPLたちに対し、どんなふうに芦屋道満にアプローチしたいかを聞く。
例えば大量の恋文を渡すというなら、場面は朝投稿しようと靴箱を開けた芦屋道満に大量の手紙が降り注ぐ場面から始まるであろう。
能力値「魂魄」判定 → 能力値「生様」判定 → 能力値「血脈」判定

外道 登場NPC 清姫
一日目放課後。
何をしてもなびかない芦屋道満に対し、執拗に追いかけることもできるが、手助けを求めることもできる。
この学園で恋愛相談といえば、生徒会副会長の玉藻の前、学園内一の美人小野小町などの候補が上がるが、
その二人を捕まえる(登場させる)ことは難しいだろう。
だが安心してほしい、上記二人に加え、恋といえばという人物がいる。そう丙の友人、燃え盛る恋心ストーカーこと清姫だ。
彼女に相談することで、芦屋道満突破の糸口が見える・・・かもしれない。
清姫はアンチンを探すために、学校中の人物の情報を入手している。芦屋道満の嗜好、物事が面白いように転ぶことを好むということも彼女から聞くことができるだろう。
清姫をおだてれば、特に丙が中心となって頼むことで、上記情報は手に入るだろう。
能力値「血脈」判定 → 能力値「生様」判定 → 能力値「魂魄」判定

鬼道 登場NPC 芦屋道満
二日目。(休日)
清姫のアドバイスのもと、芦屋道満にアプローチすることで、苦道よりはましに交渉することができるだろう。
ただし、PCたちは根本で対立しているため、物語はレースチックな様相を呈すだろう。
人によっては、清姫を利用することでライバルを追い落とすこともあるだろう。
能力値「生様」判定 → 能力値「血脈」判定 → 能力値「魂魄」判定

我道 登場NPC 芦屋道満・清姫
二日目放課後。
清姫は下手にちょっかいを出されなければ、おとなしく丙を応援してくれるだろう。
なお、恋は己の手でつかむものと思っているため、丙への妨害も基本的に笑って流す。
結末としては芦屋道満が誰かの歯牙にかかるというのがあり得るだろう。
あるいは芦屋道満とは別に、清姫とくっつくこともあるかもしれない。
どうしてもまとまらなかったら、適当なPCをアンチン認定しすべて清姫にのしてもらおう!
能力値「魂魄」判定 → 能力値「生様」判定 → 能力値「血脈」判定

〇悟道
芦屋道満とイチャイチャしたり、欲望を昇華して部活に励んだり、悪化させてストーカーになったりしよう!

〇次なる演目への道標
鵺鏡学園は鵺の影響や、玉藻の前、安倍晴明などの実力者によりいくら破壊されても次の日には元通りになっている。
学園イベントを楽しみ、今回できた関係を深めていくのがよいだろう。
また、本シナリオはギャグシナリオであるため、続きのシナリオをやるとしても、1から10まで結果通りにする必要はない。
学園生活を楽しむためなら、次の恋を探してもよいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?